Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

被災地応援 

仕事関係者一団で被災地に行ってきました。
被災地に行ってお金を使ってこようということで
お買いものツアーです。
男の人って普段あまりお土産買わないでしょ?
今回は皆さん両手いっぱい買ってましたよ。

岩手から宮城へバスで移動、壊滅した沿岸がずーっと続きます。
こんな広範囲すぐに全部は直せないよーと思いました。

だけど、何十台ものダンプとすれ違いました。重機もフル稼働です。
被害が大きかった分、時間はかかるだろうけど直るんだと思いました。

気仙沼、志津川(南三陸)、東松島で現地ガイドさんのお話を聞きました。
あの時自分はどう行動したのか、そばにいた人は何を言ったのか、
思い出すのも辛いはずです。

その中の年配の男性が言いました。
「広い藁ぶきの家に住んでいたが家は流されてしまった。
この年になって4畳半二間の仮設で夫婦二人で暮らすとは
思ってもいなかった。
食いぶちぐらい稼がないと、お母さんがうるさいからね(笑)」
今、この方のそばに奥さんがいてよかった。










携帯の写真
南三陸のホテルの窓からの眺め

131004_0757~01

静かな海の風景です。カキの養殖いかだが見えました。








カモメ?が一羽止まっててかわいかったのでパンを上げたら
たくさん集まってきたでござるの巻

131003_1709~01

写真うまく撮れなかったけど10羽はいました。怖かった(;_:)
こんなにいるのにパンそれだけってどういうことだよ!!って絶対言ってた(汗)








岩手から宮城、延々と続いた風景がこれです。

131004_1350~01

津波で建物が流されて、たくさんできた空き地に生える
セイタカアワダチソウ

海水かぶった場所なのに強いね。
人も負けてられないね。


その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

よしさんのこと 

今日はよしさんのお通夜でしたね。
皆さん行かれたのでしょうか。
祭壇の真ん中のよしさんの写真は
飛び切りの笑顔だったに違いないと想像しています。

よしさんは時々世間でいう「弱音」をはいたけど
自分の弱い部分を人に見せるのは勇気が要ることだと
私は思います。

見事な戦いっぷりでした。
その戦いっぷりを忘れずにいようと思います。



-- 続きを読む --


その他  :  trackback 1   :  comment 10    top

むずむず脚症候群 

前にブログで、足がむくんで寝られないって書いたことがあったんだけど
ふくらはぎがパンパンにはっているわけでもないし、、、
むくむっていうのかな~?って疑問でした。でも他になんていうのか???

ある日、新聞に貼り薬を試しませんかっていうチラシが入ってきて
それで自分の症状が「むずむず脚症候群」だったとわかりました。

私の場合は、ふくらはぎあたりがボヮ~ンとして気持ち悪く、
足の裏を反り返らせると症状は治まり、が繰り返され
頭はもう眠いのに、足のせいで眠れずにイライラ、、、

でも、皆さんこんな症候群知ってました?
私は知らなかったのでびっくり!
でも自分の症状がなんだったのかわかってスッキリしました。

20100418 002

むくみだと思って、むくみに効くマッサージ(ふくらはぎ、足裏)をし始めたら
私の症状は治まりました。
なんとなくだけど、足裏のツボ押しが効いている気がします。
眠れないのはすごく不快なので毎日かかさずしています。

たぶんね、、生活習慣が悪いんだと思います^^;


その他  :  trackback 0   :  comment 10    top

雑草対策 


臨時ボーナスでもうひとつ買ったものがこちら

2010_04290025.jpg

この砂を平らにならして水をかけて乾かすと、コンクリートのように固まるのです。
雑草が生えないし、固まっても普通の土と同じく水が浸透、
自然の砂なので猫にも安心!と思って買ってみました。


少し地面を掘って下げて砂を入れる作業はけっこう大変で、ミズとナナと頑張りました~。








出来上がりはこんな感じ

2010_04290052.jpg

まだ濡れてるけど、今日はベンチの奥の部分を作りました。










乾くとこんな感じです。

2010_04290053.jpg









施工上の注意事項は








水を撒いて乾くまでの間は、猫を家に入れること










でないとこのように、、、リバオめ

2010_04290034.jpg

でもかわいいのでこれはこのまま残す事にしました。ワンポイントってことで(笑)












家の庭もお花が咲いてきましたよ。

2010_04290048.jpg













梅にリバオ

2010_04290019.jpg

ウグイス、捕らないでね(汗)


その他  :  trackback 0   :  comment 7    top

疲れた~(-_-;) 

保険は第一生命って方います?

私はそうなんだけど、この度の株式会社化に伴って

契約者には臨時ボーナスが!!週末振り込まれていました♪(第一生命バンザイ!)

思いがけなかったので(4月になってから知った^^;)これは何か買おうと、、、




引き出しが真ん中で割れ
2段目を引き出すともれなく3段目もついてくる年代物の押入れダンス






寝返りするたびにギーギーいって猫の迷惑そうな視線が気になっていたベッド





平行四辺形になってふらふらしてたパイプ式のロッカー(っていうの?洋服かけるやつ)



を買いました(笑)







ロッカーを部屋の入り口前の廊下においているので

これをどかさないと部屋に何も入れれない、、、



解体して、押入れダンスとベッド(これも解体して)を部屋から出して

新しいのを部屋に入れベッド組み立て(ぐったり)

最後に新しいロッカーを組み立て、、、



もう、一気にやるしかなかったのです(泣)


20100418 007

新しいベッド、当然猫が一番に使ってました、、、(写真は前のベッドです)
重くて組み立て大変だったのに(-_-;)








リバの写真がなかなか撮れずずっとノンちゃんですが、、、

それはリバが外で遊びほうけ、家帰ると寝てばかりだからです




えーこのように

20100418 024

おつかれちゃん、、、


その他  :  trackback 0   :  comment 8    top
