Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

百合が原公園 

19,20日に札幌に行ってきました!・・・仕事で(-_-)

027.jpg

19日は会議で終了~(ススキノにちょっと行った(^^))




で、翌日帰るんですけどね
せっかく北海道に来てこのまま帰るなんてとんでもない!(笑)

遅めの飛行機にして何か見て行こうと調べたんですけど
行動出来るのは午前中
午後には新千歳空港に移動して買い物したい。

やっぱビール園?
いやいやいやいくら私でも一人じゃ飲めん(^_^;)
頑張れば小樽まで行けそうな距離、でもなんか余裕ないなぁ

と悩みこちらにしました。
札幌駅から10kくらいの百合が原公園です。

観光客は行かなそうなこの場所に決めたのは
HPを見てここは宿根草だらけに違いない!
と思ったからです。

よし!9時から11時半の2時間半、ここにいるぞ!
と重いカメラ持参で行ってきましたよ。

時期的にも百合とラベンダーが見頃の良い時期でした♪
写真たくさん&花の名前が不安ですが見てくださいね。


黄百合とラベンダー

052.jpg











園内一周の電車?が走ってます。
線路沿いの百合とアルケミラモーリス(レディスマントル)

068_20130721191034.jpg

レディスマントルはウチに今年植えました。
でも花が咲いてないの。来年かな









なんとかウスユキソウ(笑)

077.jpg

実はエーデルワイスを種から育てていて
こんな感じに育つのかなと見てきました・・育ったらね(笑)







手前白いトラノオ?

063.jpg

奥はルピナスでしょうか?
日陰でよく見えないけどカラフルできれいでした。
間に線路があります。









アカンサスと手前はベロニカ

046.jpg

ベロニカは私白と青を植えました。アカンサスもほしい~






ジダルセア?バーバスカム?わかりません(笑)でもいいな

091.jpg









ラムズイヤーだと思うんだけど

095.jpg

これ欲しかったんだけど
寒いところは無理っぽくてあきらめたんです。
北海道大丈夫ならうちもいけるよね?






北海道って感じの景色

113.jpg









バラがたくさんでしたが終わってるのが多かったです。

117.jpg







スカビオサ

182.jpg







エリンジューム

187.jpg

こちらも、うちのはまだ葉っぱのみです。









きれいな花壇

201.jpg

こんな風にできればいいんですけどね(^_^;)







バラみたいだけど違った、、、ハマナスかな?

124.jpg








ラベンダーと赤いバラ

136.jpg








オレガノなんですけどね

145.jpg

オレガノが大好きで家に3種類植えてます。
今年同じ上に伸びる種類のを植えました。
これがまた丈夫でたくさん増えてくれそうなのです。
この公園、オレガノたくさん植えてました。



手前の明るい葉っぱもたぶんオレガノ

150.jpg

欲しい、、、(笑)





―感想―

・暑くて北海道で熱中症になるかと思った(笑)
 日陰が少ないのです。まー日向だからお花たくさんなんだよね(^_^;)
・入園無料でびっくりした。(温室とかは別)札幌市太っ腹!
・新千歳空港はヤバい。
 おいしそうなものだらけ、あとラベンダー小物にあっという間に一万円使ってた(笑)
・小さい飛行機に始初めて乗った!(横4人列)
で、なんと帰りはプロペラ機だった、、怖かった(笑)


今度はもっとゆっくり行きたいです(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 8    top

出張にいってきました(2) 

二日目、買物しつつ(ここで早々にお土産購入)なべしげさんに途中まで送っていただき、
なべさなさんと私はちゃちゃさんとの合流場所、東京駅へ

丸の内ランチがおいしかったのに写真撮り忘れました^^;
おしゃれな焼き魚定食って感じで、お魚おいしかったー

丸の内周辺

2010_06290075.jpg

その後ちゃちゃさんの車でホームセンターへ

ちゃちゃさんここでタイルを購入~(^^)

この日も暑かったので、途中で飲んだスタバの、、、何?チョコシェイクみたいなの^^;が
すごーく冷たくっておいしかった!
私はどこへ行ってもコーヒーばかりなので久しぶりに飲みました。

お買物を済ませ今日のお宿、きら邸へ

この日はなべさなさんと一緒にちゃちゃさんちに泊めていただきました。











はじめましてのアンズちゃん♪すごーくかわいい女の子でした(^^)


アンちゃんはまだチビッコなので

2010_06290077.jpg















ちょっとの間も

2010_06290078.jpg













じっとしていない^^;

2010_06290079.jpg

でも久しぶりに子猫と遊べて楽しかったです。










きらちゃんこんばんは

2010_06290080.jpg

狙って撮ったんじゃないからね(汗)
小さいカメラだったからきれいに撮れてるのこれしかなかったの
(↑カメラのせい)












む~ちゃんはあいかわらずの男前でした♪(毎年言っている)

2010_06290082.jpg

きらちゃんもむ~ちゃんも
遊びはアンちゃんに譲ってちゃんとお姉ちゃんとお兄ちゃんしてました。

あ、でものどをゴロゴロならしてゴロンゴロンして甘えんぼしてくれましたよ(^^)


幻のこむっちですが、毎年変化が見られます!

今年はね、ふと気づくとすぐそこにいた、、、すごくない?!

すぐに押入れに戻っちゃったけど、初めておじゃました頃に比べたらすごいよ~

翌日でかける時も、隅にいるこむっちに人差し指をクンクンしてもらい、

ちょっとなでなでできました(^^)

うれしかった♪そして次回が楽しみです♪♪



  :  trackback 0   :  comment 5    top

出張に行って来ました(1) 

今年の東京での会議は6月29日(火)
なので26日(土)に東京入りして猫友さん達に会って来ました♪

千葉のなべさなさん宅に向かうので上野下車

上野で下りるのは超久しぶりなので駅ってどんなだっけ?
と不安に思っていると、ちゃちゃさんから「上野で待つ」メールが、良かったー♪^^;

新幹線を降りると、そんな私に女性の方が「中央出口ってどこですか?」と





・・・知らんがな、、、(笑)




とりあえず上↑行きましょうと向かった先が中央出口で、ちゃちゃさんもそこで待っててくれました。




ちゃちゃさんと合流で安心しきった私、確か一つか二つアクシデントを乗り越え
(切符取り忘れ、電車乗り過ごしなど^^;)
無事なべさな邸に到着!

なべさなさん、うしまるさん、Keiさん、misatoさんと再会♪
お昼ごはんにカレーを頂いて、みんなでモザイクタイル工作をしました。

私は色の配置具合を考えるのに夢中になり、
なべさな先生の注意事項をまるで聞いてなくて、スミマセン^^;

みなさんの作品です。

2010_06290008.jpg

みんな初めてなのにすごい上手!

私のは右端の、青系の写真立てです。

6月生まれの友人にプレゼントしようと思っていたのに
出来上がった物は友人のイメージ(優しい系)ではなく私の好きな青系に、、、(笑)












タイル目地が乾くまでちょっとお茶(お酒だけど)タイム
最近ご結婚された猫友さんにおめでとう~(^^)

2010_06290003.jpg


その後みんなで入院中のお友達のお見舞いに行きました。
お顔を見れてホッとしました。













この日、みなさんから頂いたプレゼントです。ありがとう♪
(荷物出荷(笑)の都合でなべさなさんちで撮影)

2010_06290009.jpg













この日はなべさなさんちに泊めて頂きました。

夜はこんどこそ!と友人をイメージして2作目作成~
なべさなさんはサクサクと鍋敷きを作成~

2010_06290035.jpg












ポコくん久しぶり♪

2010_06290039.jpg













素敵なお庭も拝見!

2010_06290053.jpg











次の日の朝、しろちゃんも出てきてくれました♪

2010_06290068.jpg












なにげない写真ですが大好きな一枚

2010_06290073.jpg

外を覗き込むしろちゃんに、ポコくんが優しいの(^^)


  :  trackback 0   :  comment 9    top

白神山地 

♪緑~の中を走り~抜けて~く真っ赤なポルシェ~♪(古っ)

2009_10160068.jpg

、、、ではなくマイクロバス^^;

金曜日に秋田県藤里町の白神山地へ行ってきました。
白神山地は秋田・青森にまたがり、世界遺産登録地域があります。
広大なブナの森を中心に太古からの豊かな自然が守られています。

秋田県側からの世界遺産登録地域への入山は原則不可
私が行ったのはその周辺地域ということになりますが
一度は訪れてみたかった場所です。
仕事がらみではありましたが今回機会に恵まれました。












最初に行ったのは青森県境の「釣瓶落峠」

2009_10160079.jpg

早朝まで雨で心配しましたがなんとか晴れてくれました。
本当はもっとキレイな紅葉ですが、日光不足でうまく写真が撮れませんでした
(日光のせいなのか?)










それから「岳岱自然観察教育林」へ

2009_10160107.jpg










ブナの林の中を散策、世界遺産気分に浸れる場所です。

2009_10160108.jpg












水がキレイ!

2009_10160116.jpg











空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです。

2009_10160117.jpg











コケもキレイ~

2009_10160118.jpg











と、ここで突然現れる落書きされたブナ(ー_ー)!!3,4本はありました。

2009_10160122.jpg

落書きされた木が成長するにつれ名前が太くなっていっています。

なんで!?って思ったのが、これ、林の入り口にあるわけじゃなくて
私が↑の写真を撮り感動しつつ歩いてきた中程にあるんですよ。

この人達はキレイだって思わなかったのかなあ?不思議・・・(-_-;)

まぁ、これはこのまま人目に晒されて
みんなに「ばっかじゃないの?」って思われ続けろ!って思いましたけど。










気をとりなおして、、、

2009_10160128.jpg

下の緑はコケで、細い枝はブナの若木です(たぶん)









この方が何をしているかというと

2009_10160130.jpg

こうやって聴診器のような物をあてると水の流れる音が聞こえるんだそうです。
慢性的に耳鳴りがしている私には?でしたけど^^;












樹齢400年のブナの木です。苔むしていて貫禄あるでしょ。

2009_10160132.jpg

えと、ずっと前から樹齢400年と言われているので410歳くらいなんじゃないかと思います^^;






今回白神山地を訪れて思ったこと、、、、、、もう来ることはないだろう、、、(爆)
いえ、機会があって連れて行ってくれる人がいればまた行きたいですよ。
とっても素敵な場所ですから

ただね、さすが世界遺産になる場所(人が足を踏み入れていない)
だけあってものすごい山奥
山道を40分くらいは奥へと進んだのです。

歩いて登れる距離ではありません。
置いてかれたら死んでしまう~~

道幅は対向車すれ違えません。よって大型バスでは行けません。
私達の手配したマイクロバス、対向車が来るたびに曲がりくねった山道を
崖から落っこちそうになりながら待避所までバックを繰り返し・・・私には無理です(-_-;)


とはいえ、壮大な自然を満喫できてすごーくリフレッシュできました。
森林浴はいいですね(^^)


  :  trackback 0   :  comment 11    top

関東わんにゃんツアー(三日日・最終日) 

三日目、ちゃちゃさんの車で一路横浜へ

2009_09220119.jpg


元町、山手あたりをぶらぶら~、途中keiさんとばったり合流
ランチの場所、ロイヤルホールヨコハマの桃桃林へ
なべさなさん、TAMAさん、園長さんも合流
中華バイキングを食べました。
おいしかった~!たくさん食べてしまいました。
で、ちゃちゃさん、写真撮ってません(汗)





その後、この日のメイン会場(笑)のTAMA家へ
TAMA動物園へ到着するやいなや、あちこちに散らばり園児を捜索する参加者、、、
そのパワーに圧倒され気味の園児達・・・

だって誰もリビングにいないんだもの、笑ってしまいました(笑)








アローにえろ攻撃を受けた参加者、、、でもまんざらでもなさそうでした(爆)

2009_09220143.jpg










楽しい一時が終わり、皆さんが帰った後
ラーメン博物館に連れて行ってもらいました。

2009_09220182.jpg








帰宅後猫のワイン(カッツだよ~)登場!
おいしく頂きました(ほとんど一人で飲んだかも






夜はこの光景をニヤニヤしながら眺め(酔ってるしね^^;)

2009_09220172.jpg

幸せな気分で一日終了~









それでは、園児をご紹介します。









覚悟はいいですか!いきますよ!!








アローくん

2009_09220161.jpg












チップくん

2009_09220147.jpg











ジャムちゃん

2009_09220151.jpg








ナッツちゃん

2009_09220158.jpg









ジュラちゃん

2009_09220185.jpg










ヒヨちゃん

2009_09220195.jpg









えびすくん


2009_09220212.jpg










ラフくん

2009_09220213.jpg




きのこちゃんとワカメちゃんとマメちゃんは写真を撮れていませんが

見ました!(笑)






今回の旅行で心配だったこと
それはTAMA動物園の園児たちを覚えきれていないこと(汗)
特に同じ柄の子は自信がなく、なんとかごまかそうと思ってました(アハハ)
でももう覚えましたよ~(^^)







最終日

朝はこの方達のバトルで幸せな目覚め(爆)

2009_09220197.jpg



朝食おいしかったです。ありがとう(^^)






その後園長さんに送っていただき、雑貨やさんでお土産を買いつつ

横浜駅のリムジンバス乗り場へ


はなひめさんと私は羽田へ向かいました。

ここでまたあれこれとお土産を買い込んで

コーヒーラウンジで一休み、

また会おうねとはなひめさんと別れ帰路につきました。




今回もまたたくさんのお土産、ありがとうございました。

2009_09220222.jpg






楽しすぎてあっという間のシルバーウィークでした。






なべさなさん、ちゃちゃさん、TAMAさん、泊めて下さってありがとうございました。

よしさん、やまちゃんの散歩に誘ってくれてありがとう。

keiさん、うしまるさん、またお会いできて楽しかったです(^^)

misatoさん、お家に寄せて下さってありがとう。

ちゃちゃさん、いろんな手配に運転、お疲れさまでした。

はなひめさくらさん、はなひめさんの猫友めぐりの提案のおかげで、本当に楽しい連休でした。
ありがとう!また会おうね。









そして最後に



なべしげさん、みつさん、アニャパパさん、園長さん

暖かく迎えてくださり、親切にしてくださってありがとうございます。
皆さんのサポートのおかげで
私達は楽しい時間を過ごせたのだと思います。ありがとう。




そしてそして、こんなにたくさんの写真を一度にUPできるFC2さん
助かりました。ありがとう(笑)


  :  trackback 0   :  comment 6    top
