Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

お気に入りの場所 ノン編  

へいせい18ねん5がつ ちょうさ 
           ちょうさしたひとみぃよ


水のみ場  不本意ですがここ水のみ場です(-_-;)
2006_05190045.jpg


ベッドの足元のあたり 定位置
2006_05230043.jpg


この段々のところ
2006_05280013.jpg


遊び部屋 本当は客間
2006_05310058.jpg


家中のマット類 ノンさん踏まれますって…(-_-;)
2006_05310052.jpg


玄関マット、洗面所のマット、あらゆるマットをベッドにして寝ています。
ベッド買おうか悩んでましたが、マットにした方がいいかな?(笑)


ノンリバ  :  trackback 3   :  comment 9    top

袋ボロボロ  

リバに袋を渡すと最後はいつもこうです…(-_-;)
楽しそうだからいいけどね。








リバの鼻の上の物体、いじくってたら(笑)さっきポロッと取れました~カサブタだと思うけど、虫の線捨てきれずキンチョール振りかけたティッシュで包んで捨てました。鼻の上、ちょっとハゲになっちゃった^^;
これで土曜日のノンの恐怖の予防注射に集中できます~
大変お騒がせしました



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 12    top

友達  

週末に集合した姪達が、猫の遊び場にしている部屋へ乱入~
ドタバタと遊び始めました。
ギャーギャーうるさいんだけどノンもリバも退散しようとはしません。
このリバは子供が怖いのではなく、この小さいゴザに包まるのがマイブーム(笑)
子供の動きに興味深深です。
1.jpg


ノンも見てます。
こうやってうるさいながらもそばにいるのって…仲間?友達?
2.jpg


リバの鼻の色はご覧のとおり取れました^^;
お騒がせしました~。
でも、点大きくなってるでしょ。
3.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 10    top

工業団地の猫  

私の職場は工業団地という、工場がたくさん集まった場所にあるんだけど、ひなたぼっこ中のこの方はそこで生きる猫さんです。
おそらく、どこかの会社の方がご飯をあげてるんだと思います。
秋くらいに一度見かけた時は、まだ少し小さかったので、若い猫さんだと思います。
今年の冬を乗り切ったところを見ると、雨風しのぐ場所もあるのでしょう。他にも2,3匹見かけます。
20060527221106.jpg


住宅はない場所なので夜には人の気配がなくなります。
ご飯だけもらって、あとは自由気ままな野良猫ライフ
こういうのもありかな。と思うのです。(車だけ気をつけてね!)
20060527221121.jpg


リバの鼻、見て~!(泣)色がついてきたの。でも私が気にしていた「点」からはすこしずれているんです。点も触るとポコッとしてきました。なんだこりゃ~???
リバは痛くもかゆくもないみたいです。
月曜日、病院行こうかなぁ。
2006_05270001.jpg



  :  trackback 0   :  comment 15    top

ノンのフェルト  

昨日の続きですが、コメントの中のノンの毛で「フェルト」という言葉に
いいかも~!と思いました。
フェルトの小物ってかわいいもんね(^^)
ところでフェルトってどうやるとフェルトになるの?と調べてみたら
あるサイトで「お湯の中で洗剤でゴシゴシする」とありました。
セーターの洗濯を失敗して縮んでしまったの原理だそうです。
羊毛のフェルトのお話なんだけど、猫の毛はどうなんだろう?
とやってみたら…
20060524223236.jpg

一応フェルト化しました^^;

厚さはこんな感じです。
20060524223255.jpg


思うに、もっとゴシゴシすれば密度が高まって、もっとフェルトっぽくなるかも!あと「縮む」というよりは毛同士が「絡まる」感じがするなぁ。なんか紙をすいて作るのに似てるような気もします。

それから、長い毛でなくてもリバのでも量があれば出来るような…
毛玉ボールが出来れば大丈夫だと思いました。

もっと毛を集めて大きいフェルトを作って見ようっと。ビーズを編み込んだらブローチとかコースターとか・・・と夢は膨らみます(笑)
皆さんもどうですか?



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 15    top

抜け毛の季節   

最近毛がたくさんとれるようになりました
どっちがどっちのかは・・・見ればわかりますね^^;
ノンはすごいです!去年はあまり抜けなかったけどな。
まだ1歳前と若かったからでしょうか?
長いまんま抜けるので(当たり前ですね)もったいないような~
何か使い道はないかなぁ?紡げば糸にならないかなぁ?
紡ぐってどうやって…?(笑)
2006_05230037.jpg


それと、昨日から気になるもの…リバの鼻の上のテンのようなもの、見えます?
2006_05230044.jpg


今日になったら大きくなった~!?なんだろ?
リバちょろちょろ動いてばっかりでちゃんと見れてないです。
喧嘩跡?傷っぽくないけど…偵察を続けます!
2006_05230053.jpg



フェルト  :  trackback 0   :  comment 14    top

猫の足跡の宝くじ売り場  

ピクニックの森へ行くついでに(あちらがついでのような…)
猫の足跡の宝くじ売り場に行ってきました。

噂は知っていて行きたいと思ってはいたものの、交通量激しい場所にあってなかなか足が向きませんでした。昨日は妹に運転させて行ってきました(笑)
20060522212914.jpg


この売り場を作る時に、まだ乾かないコンクリートの上を猫ちゃんが歩いちゃったんですね。
それをそのまま残したようです。
なぜか高額当選が続くので、お客さんは猫の足跡を、買った宝くじでなでなでして「当たりますように!」とお願いするようになったみたいです。
20060522212924.jpg


足跡が白く塗られているのは、たくさんの人にさわられたらだんだん薄くなってきたからだそうです。この○のところだけをさわってほしいみたいですね^^;
20060522212933.jpg


スタンプまでありました。ここら辺は商売くささが…^^;
20060522212942.jpg


この時、少し年配のご夫婦が買いに来たんだけど「お父さん足跡踏んじゃダメ!!」っておじさん怒られてました(笑)


猫物  :  trackback 0   :  comment 13    top

森林浴  

ピクニックの森へ行ってきました。
20060521204010.jpg


緑がきれいでした。
20060521204148.jpg


空もきれい!
20060521204220.jpg


たんぽぽ
20060521204234.jpg


みずきの頭にもたんぽぽ
20060521204249.jpg


マイナスイオン、気持ちいぃ~
20060521204307.jpg


ただいまノンちゃん。ノンは日光浴してた?
20060521204322.jpg



その他  :  trackback 0   :  comment 11    top

神奈川県から里親募集です。 

白ちゃん、トラちゃんは

リンママさんのおうちの子になりました(^^)

里親募集終了です。

気にかけて下さった皆様

ありがとうございました。


神奈川県のリンママさんが里親さんを募集しています。
リンママさん宅は既に4匹の猫を飼っておられますので、
これ以上増やすことができません。どうぞよろしくお願いします。

torasiro.jpg

≪募集内容≫
二匹とも4月11日頃生まれ どちらも男の子です。
知人の軽トラックの荷台に母猫が子猫を連れて乗り込んでいました。
ドライブ後、母猫は知らない町で逃げ出し、後に子猫二匹が残されてしまいました。
保護した時は、生後1週間位でしたが、それからひと月たちました。

siro.jpg

(仮称)白ちゃんです。ただ今、640g。
平安時代のお公家さんのような和風な顔立ちです。
性格もおっとりしています(ただし、食事の時は豹変します)



tora.jpg

(仮称)トラちゃんです。白にサバ寅模様です。
ただ今、600gです。この子は好奇心旺盛、じっとしていない子です。

血液検査で二匹ともFIV(猫免疫不全ウイルス感染症)が陽性と出ましたが、
まだ小さく母猫の免疫の影響を多大に受けているため、陰転の可能性があります。
半年くらい先でないと正確なところは分からないそうです。

室内飼いで、去勢手術をしていただきたいと思います。
当方、神奈川県在住ですので、お届けできるのは東京・神奈川に限らせていただきます。宜しくお願いいたします。

FIVについて
獣医さん達のお話ではのキャリアを持っていたとしても、発症率は3~5%と低く、
室内飼いで、ストレスの少ない、安定した生活ができれば、10年を越えて長生き
出来る猫さん達も多いそうです。他の猫との、同居では、猫白血病と違い、グルー
ミングによる感染は無いと言われています。(ただし、獣医さんの中には普通の猫
さんの方に口内炎等があった場合は感染の可能性があると言われる方もいます。
それに対し、唾液の量からいって、その可能性は相当低いという意見もあります)
感染の可能性があるのは、噛み付き合って、血液の交換しあうようなケンカと交尾
の場合です。未去勢の野良猫同士のテリトリー争いのような場面が発生しない環境
であれば、まず感染は考えにくいことです。

二匹の状況をご理解の上、どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ先 sasamura.ailand*nifty.com
お手数ですが*印を@にご変更お願いいたします。


  :  trackback 0   :  comment 2    top

ノンの教え2  

リバっちノンの教え実践中~

おっ!そうそう!いい調子~
20060520204343.jpg


リバほらよそ見しないで!
20060520204356.jpg


あ゛ー!!そっち違う…

20060520204410.jpg

やっぱり…最後、ちゃんと見てないから…(-_-;)


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 6    top

一番乗り~  

紙袋一番乗り~
2006_05190013.jpg


ご満悦
2006_05190023.jpg


リバが飽きたので次はノンちゃんね
2006_05190052.jpg


ノンが入ると気になるリバ…
2006_05190055.jpg


-オマケ-
入りたいのか出たいのか…???
2006_05190060.jpg


今日はこれから仙台に出張に行ってきま~す。
(ハチさんとこで秋田の宝くじ売り場のお話が…取材に行かねば!!)


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 9    top

もようがえ  

ノンリバ一緒にここで眠る日を夢見て買ったこのベッド。
無視され続けておりましたので(T_T)てんぽろ家へと旅立ちました。
てんてんちゃんもポロンちゃんも気に入ってくれたみたいです(^^)v
20060517225138.jpg


スペースが開きましたのでこの場所にはカゴを置いてみました。
20060517225153.jpg


ノンもリバもとっても気に入ったみたいです
20060517225209.jpg


あーっ!またノンちゃんが入ってるぅぅー(>_<)
20060517225222.jpg


リバ家出…
20060517225240.jpg



山菜好きはちゃちゃさんでしたっけ?山菜シーズン到来です。
我が家の食卓はこれからしばらく山菜の毎日と…おいしいけど栄養あるのかな?
20060517225258.jpg


うちのミズ畑(ミズ菜)です。取ってきたのを植えたら増えたらしいです。でも目的は実なのでしばらくこのまま放置。実はそのうち赤っぽくなります。漬物とか味噌で和えるとおいしいです。
20060517225310.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 9    top

女子プロ開催~ <168> 

女子プロですよ~

一方的にリバが攻めてますが、勝ってるわけではないようです(笑)
ノンも遊びたい時なら良いのでしょうが
最近のリバは寝ている時に攻撃をしかけます
卑怯者~!反則だぞ~
それでノンはちょっと不機嫌になるのです。

途中でギロリとリバを睨みつけるノンちゃんステキ~









ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 12    top

首輪の収納 <167> 

新作首輪が届いたら収納スペースが足りなくなりましたので今日買ってきました。
ちょうど良いので私の首輪収納法のご紹介~

使うのはA5版のカードケース,これが足りなくなったので買ってきました。
100円ショップで100円です。(あたりまえじゃん)
届いた状態の首輪がちょうど良く納まる大きさがA5だったの。
カードケースは硬いのと柔らかいのがあって、柔らかい方を使ってます。硬い方はバックルの厚さで広がったままになってしまい、首輪の納まりが悪いです。
20060514205455.jpg


このままだとフニャフニャすぎるので画用紙くらいの厚さの色紙で補強~
この紙も100円ショップで買いました。
20060514205506.jpg


それにこのように首輪を入れてます。こちらはルシアンチーム
20060514205517.jpg


こっちはノンリバお揃チーム
20060514205525.jpg


カードケースはこの黒いカゴに入れてしまってます。
20060514205545.jpg


これを時々このように床に広げて、ニヤニヤしているのであります。
あ~幸せ(笑)
20060514205535.jpg


首輪の収納の仕方で常々「私ってバカ?」と思うことがあって…(笑)

首輪をノンリバが使う時は首の大きさに長さを調節するでしょ。
で、それを仕舞う時はまた届いた時の長さに戻すのです。
またその首輪を着けたくなったら、また長さを合わせるの…
そのまま仕舞えば良いのにね(-_-;)



首輪  :  trackback 0   :  comment 16    top

恐怖の日 その後 <166> 

予防注射、無事終了しました~
ノンちゃんまたまたお怒りで、最終的にはなひめちゃんのようにキャリーの中で注射しました。でもキャリーに入りつつも、タオルをかけ、二人がかりで押さえながらです。

今日はそれよりもショッキングなことが…
血液検査の時です。ノンちゃんは若い男前な先生にで攻撃~
先生をブルーな気分に…マジデスカ
ま~病院の先生は慣れているだろうけど、「してすみません」って謝っときました(笑)


してやったわ・・・



血液検査の結果は陰性で白血病の注射もしてきました。
結果が出るまではドキドキしますね。
陽性でも今までと何も変わらないと思いつつも結果を見せてもらってホッとした時、
陽性だった場合はやはりショックだろうな~と思いました。
2006_0513-10011.jpg

白血病の注射は初めてなので今年は3週間後にもう一度だそうです。トホ


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 11    top

恐怖の日 <165> 

今日は恐怖のノンちゃんの予防注射の日でございます
でも病院へ行ったらとても混んでいて(ワンちゃんだらけでした)
診察券出して一度戻ってきました。
午後一番よ!午後は4時からなのでまた行ってきます。
今回は3種に加え、白血病の注射も、その前に血液検査と恐怖倍増なのであります。
無事に(私が)帰って来れますように

ノンさん既にお怒りモードなんですけど…



隠し持っている首輪はこれだ~
2006_05130016.jpg



首輪  :  trackback 0   :  comment 6    top

カゴですけど <164> 

カゴの隙間で遊んでる?それともリバはノンに替わって欲しいのかな?








猫ベッドかカゴでいいものはないかと探してて見つけたこちら

http://www.rakuten.co.jp/leomi/647797/660302/#687984
カゴも魅力的ですがボールが斜めになったような猫の食器も食べやすそうで気になりました。


今日首輪が届いたよ~(^^)v
20060511201736.jpg

本当はもうちょっと買いましたが恥ずかしいので抜粋です^^;


首輪  :  trackback 0   :  comment 8    top

そろそろ・・・ <163> 

リバ隊員、気温が上がってきましたのでカゴを出しますか!
2006_05090003.jpg


どうですか?
2006_05090013.jpg


OK?
2006_05090014.jpg


このトウモロコシの皮のカゴ、たしか500円しませんでした。
リバ隊員はえらく気に入ったご様子であります。
2006_05090029.jpg


ノン隊員は私と一緒に寝るのよね
2006_05090027.jpg


-オマケ-
コレ欲しい~(またベッド…(-_-;))
だって冷え冷えベッドよ~
2006_05090021.jpg


コレも欲しい~(またカゴじゃないですか!)
だって…ねぇ~
2006_05090040.jpg



猫物  :  trackback 0   :  comment 12    top

特別ゲストで~す <162> 

今日はとってもうれしいお客様をご紹介~
最初はグレーのティガーくんと茶トラのレオくんです。
どちらの猫さんだと思います?フフ…言うのがもったいな~い!

発表します

ティガーくんはリバの弟で

      レオくんはお兄ちゃんで~す。


ワーイヽ(^。^)ノすごいでしょ~!かわいいでしょ~!!
私がプレゼントした首輪をしてくれているのよ~感激~~(T_T)
20060508184515.jpeg



そしてこのお方…三毛のちびちゃん、ウヘヘ…(おかしくなってきたミーヨ)

リバのお母さんなのよ~かわいい~
20060508184524.jpeg


リバの保護主さん(Tさん)宅の子になった3ニャンです。
昨日TさんのHPのブログを見ていたら猫のお話をしていて、リバの兄弟が元気でいることを知りました。それから、私のブログをリバの成長を楽しみに、Tさんのお母さんと一緒に見てくれているとも書かれていて、とてもうれしくなりました。

ならば是非リバの兄弟とお母さんの写真をブログに載せてみたい!とメールでお願いしたら、こころよく写真を送って下さったのです~。Tさんありがとうございます(^^)v

リバは何番目に生まれたのかお聞きしたら、5匹中4番目だそうで、人間的に言うとレオくんが最後に生まれて長男、リバはその前で長女だそうです。

リバによく似たグレー白の女の子と(リバとは一卵性かもとのことです)たしかおっとりめのキジトラの男の子で5兄弟です。
この2ニャンはそれぞれ里親さん宅で元気でいるそうです。(うちと同じ秋田市にいるんだって!)

ちびお母さんは、まだまだ子猫だと思っていたらお腹が大きくなったそうなので、ノンと同じくらいの年齢かな?若いお母さんです。
それにしても、三毛さんから全く違う毛色の子が5匹…不思議ですね~

野良ちゃんだったちびちゃんが5匹の子猫を生んで、ちびちゃんも子猫もみ~んな元気でいるってすごいよね!Tさんって私よりうんと若い方ですが、すごいな~と思うのですよ。

また何年後かにこうして成長したちびちゃん一家の写真を載せたいな~
Tさん、その時はまたよろしくです。


そうそう!Tさんが言うには、レオくんとリバはちょっと似ているそうです。

ひとのゴハン横取りするところが…(笑)

20060508185501.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 12    top

さいしゅうび <161> 

GW最終日の今日はやはり

首輪を洗い
20060507162107.jpg


猫を洗いました
20060507162122.jpg


ストーブ着いてないのにストーブ前に集合する方達…
20060507162136.jpg


ノンリバが今何をしているかというと…外で遊んでます
リバが自力で窓を開けて出て行きました(-_-;)
またすぐ泥んこ足です~でも毛がたくさん取れてスッキリしたからま~いいか
あ、これは昨日のリバです^^;(かわいかったので)
20060507162147.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 11    top

ふくろいり <160> 

袋~今回はリバが最初にゲット
20060506200413.jpg


やったね
20060506200433.jpg


ノンはネズミを持ってきました。
20060506200449.jpg


ハッスル中のノンを見学するリバφ(..)メモメモ









ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 7    top

桜ツアー番外編 <159> 

番外編で~す桜以外の方達です。

ランチを食べたレストランにいた猫さん
2006_05030033.jpg


これ、途中の某施設に飾られてた10cmないくらいの小さなお人形
紙かな?紙粘土?野菜がかわいいでしょ~
2006_05030071.jpg


こちらもそうです。
2006_05030073.jpg


北欧の森公園というところにいたリスさん
2006_05030080.jpg


こんなところにも~
2006_05030087.jpg


こちらはゾウさんです。足のフサフサがかわいいです。
2006_05030084.jpg


夕食は地元でアンチョビとトマトのパスタ。食べた物はと全然関係ありませんでした^^;
2006_05030155.jpg


ノンちゃんただいま~  …起きてぇ~
2006_05030157.jpg




その他  :  trackback 0   :  comment 14    top

桜ツアー <158> 

昨日は友達と桜ツアー
本当は天神様の神社がある隣県へも行きたかったけど距離的に無理でした^^;
比較的渋滞のなさそうな北方面へ向かいました。
最初はきみまち阪公園です。
明治天皇が皇后様の恋文を受取ったと言うロマンチックな場所なのですよ。全国恋文コンテストというのがあり、「日本一心のこもった恋文」という本があったりもします。

岩から木が生えているような不思議な場所です。
2006_05030031.jpg


残念ながら桜はつぼみが多かったです。これからが見頃ですね。
2006_05030013.jpg


恋文コンテストに応募するポストです。
2006_05030014.jpg


恋文神社、手前が夫婦杉ですね。
2006_05030015.jpg


こちらは次に立ち寄った公園の桜の木、キレイな木でした。
2006_05030041.jpg


帰り道にもう一箇所、ここは満開です。いろんな種類の桜がありました。
白い桜
2006_05030125.jpg


ピンクの桜かわいいでしょ
2006_05030149.jpg


そして昨日一番豪華だったのがこちらの桜の木
2006_05030142.jpg


お花が溢れそうなくらい付いていて枝がみえません。
2006_05030143.jpg


明日の桜ツアー番外編につづく~



その他  :  trackback 0   :  comment 11    top

この椅子・・・ <157> 

マオミータファンの皆さん、首輪の注文はお済でしょうか~(笑)
今回の新作もかわいいですね~私、今日の午後は仕事してませんでした(笑)


昨日リバのお気に入りのマッサージ椅子を見て思い出しました。
これ見て!ミーヨの爪とぎの跡です。
20060502225826.jpg

ミーヨは絨毯系の物で爪とぎををするのが好きで、この椅子もソファもボロボロにしてました。
懐かしいな~
そういえばこの椅子でくつろぐのも大好きでした。椅子の背もたれと座るところの境の直角部分が窪んでいて、そこに挟まってよく寝てたっけ…
捨てたくないけど最近の我が家は物が多すぎで^^;しようがないね。
思い出は胸に…だね。

リバが椅子に夢中の間、私のそばでくつろぐノンちゃん
背中が栗ノザウルスしてます(^^)
20060502225846.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 6    top

リバのお気に入り <156> 

リバっち、2,3日前から家にいる時はいつもココ
20060501192811.jpg


マッサージ椅子です。どこ行った~?と探すとココにいます。気に入ってるみたいです。
おかげで私とノンちゃんは2階の部屋で
20060501192822.jpg


フミフミリバッチです。途中で「ンベェ~~」って
あれ?ふくたんと同じ?







でもこの椅子壊れてて
数日後には粗大ごみとして我が家を後にする予定~


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 10    top
