Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

大曲の花火2007  

25日の土曜日、今年も「大曲の花火」へ行って来ました。


私の観覧席券です。
2007_08270003.jpg




ここは土手の上、目指すは7番ゲートです
(赤い観覧席券なのに黄色を目指していた…よかったの?ご友人^^;)
20070827195142.jpg




「大曲の花火」→ 大曲全国花火競技大会と言います。

全国から集まった花火師さんたちで競技します。今年は26社でした。

競技について説明すると

午後5時から昼花火競技、昼花火とはまだ明るい空に上げる花火で、7色の煙と光で競います。ヒュルヒュルしたりパチパチしたりします(なんのこっちゃ^^;)


午後6時50分からはお待ちかねの夜花火。私達はこの時間に合わせて会場入りします。

夜花火の競技方法は①10号割物2発と②創造花火で競います。
①10号割物っていうのはドーンと1発、を2種類あげます。
2007_08270005.jpg



この時、毎年楽しみにしている花火好き連中の間からは「今のはいい!」の声と「あ~、ちょっとだめだな」の声があがります。
なにがダメかと言いますと、開いた時にきれいな○じゃないとダメです。

○についてですが、三重丸を「八重芯」と言います。
昔は三重が最高の技術でこれ以上はできないと言われていたそうで、それで「八重芯」と名づけたそうです。
2007_08270007.jpg



でも、近年になり四重(三重芯)、五重(四重芯)、六重(五重芯)とレベルアップ。
ちなみに今年の優勝者は綺麗な五重芯をあげた花火師さんです。
四重芯、五重芯をあげる花火師さんはまだまだ少ないです。


花火は丸いもの(菊)が多いですが他にもいろんな種類があります。
2007_08270015.jpg



②の創造花火とは連続打ち上げ(スターマイン)のことですが、音楽にあわせて打ち上げられます。音楽と花火の打ちあがるタイミングがあっているか、独創性があるか等が採点のポイントでしょうか。


と、ちょっとマニアックに語ってしまいましたが、私の説明であってるか不安^^;

今年の大会提供花火の動画です。花火師さん達が協力してあげるショータイムで、大会の目玉でもあります。
ギャラリーがうるさくてすみません(-_-;)
(左寄りの動かない丸いのはお月様です)

この曲がなんの曲か思い出せない…誰か教えて~(笑)



その他  :  trackback 0   :  comment 15    top

苦節10日  

苦節10日・・・
20070825103835.jpg





みてみて~♪エリカラとれたよ~
20070825103852.jpg




はりきりすぎのリバっちです。この写真は飛び掛ってくる寸前^^;
20070825103916.jpg

傷もきれいにふさがりました(^^)もう舐めても平気です。
それにしても直りが早いなぁ~。若いから?(笑)



これで飼い主は心置きなく花火大会へ行って来れます

また大曲?
20070825103933.jpg


はいまた大曲です。ノンちゃん留守番よろしく!


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 9    top

頂きました♪  

ちゃちゃさんから届いたいかレター君にミーヨ家爆笑ニコッ!><
20070820225149.jpg



なべさなさんからのカード♪このお花の蕾がお気に入りです。
20070820224744.jpg


そして、待ってたよ~!はなちゃん
20070820224756.jpg


みなさんありがとうございました♪



今日は昨日のリバの動画もUPしたかったのに
うまくいかずに止めちゃった(-_-;)

なんの動画かというと、話せば長くなりますが話しますね^^;

リバは土曜日病院へ行って包帯をとっても良いと言われたけど、
リバのエリカラ、10センチって小さいやつですが、
エリカラしたまま傷口を器用に舐めてる動画です(-_-;)

エリカラしている意味がにゃい…

で、昨日飼い主は

最初は包帯ナシでエリカラのみ→だめだぁ~

家にあった12センチのエリカラ装着→大きすぎて床にエリカラがついてリバ動けず→これもだめかぁぁ~(T_T)

エリカラとって包帯のみ→リバ、包帯むしりとって毛づくろい、出血…(-_-;)
→だ~めぇぇぇ~~

と疲れ果て(爆)結局エリカラして包帯を最初のように腿まで巻いたわけです、はい・・・
(腿まで巻くとエリカラリバはとれないの)


リバのアホ~
20070820224816.jpg



宝物  :  trackback 0   :  comment 9    top

カモフラージュ大作戦(大げさ^^;)  

外出禁止のリバに困ったことがひとつ

普段トイレはお外のリバっち、猫砂入りのトイレをなかなか使おうとしません
一昨日は私のベットにチーされました(T_T)
でも我慢しているよりは出してくれた方がいいから喜んじゃったけど(笑)

いつも夕食後に外へ出しているので、その時間がトイレタイムのようでして、
ご飯のあとは外行きたそうにウロウロ落ちつきません。
「トイレここだよ」と教えても嫌らしい・・・(-_-;)

うちの猫トイレはハルしか使っていなかったので^^;
ハルがいなくなった後に洗って寄せてました。

今回はそれに新しい猫砂を入れたので誰の匂いもついてないし、
それもトイレに引き寄せられない要因だと思うんですよね~。

う~んと考え、昨日帰宅後汗だくになって作業して作ったのがこちら

猫砂の上に庭の土を撒いてお外の状態を表現してみました(笑)
で、リバが粗相してチー臭くなった枕カバーを
トイレの縁にゴシゴシこすりつけてリバの臭いをつけました。
20070817081559.jpg

昨夜リバがウロウロしはじめたので猫じゃらしで誘ってトイレへ誘導
(無理矢理トイレに入れると拒絶するので)

リバはトイレをクンクンした後、中に入りなんとか使ってくれました~(T_T)
カモフラージュ大作戦成功ゼイゼイ

でも良く考えると、臭いがしたから使ったのであって
カモフラージュする必要はなかったような(爆)
だってリバは砂かけしないんだもん^^;

心配なのはチーはするけど、はまだしていないの(-_-;)
2度3度とトイレに向うようになってきたので
今日一日様子を見てしなければ病院へ相談してみます。



エリカラマンよ!してくれぇ~~
20070817081609.jpg

追記:日中、無事トイレにしたそうです。



それからボス
残暑お見舞い申し上げます。
お盆前暑さが厳しくなった頃から、君の姿を見かけなくなり
普段は追い払っている私も母も非常に心配しております。
どこかで涼んでくれているといいですが・・・
また元気な姿を見せて下さいね(追い払うけど^^;)


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 11    top

病院に行ってきました  

リバを病院へ連れて行きました。

傷のところの毛を剃って洗浄→消毒→塗り薬→包帯で完了。
抗生剤を処方され、当分毎日通院です。

リバは病院嫌いだけど(誰でもか^^;)ノンほど暴れないのですんなり治療できました。

が、会計を待っている時キャリーを覗いたら包帯とってました(-_-;)
再度やり直しで、この暑いのにエリカラもつけられました(トホ)

リバはエリカラ嫌そうだけど、前進、ストップ、バックと
なんとか着こなしております^^;

外そうともしないし、体を舐めようと必死になってもいない…

…エリカラ上手?(爆)

それに朝は足をつくのが辛そうだったのに
包帯を巻いて固定?されたからでしょうか?
ちょっと変な歩き方だけど痛がらずに歩いてます。
20070815134221.jpg



一応聞くけど、ノンはエリカラ無理だよね^^;
20070815134231.jpg



病院から戻って、朝から何も食べていないリバに缶詰めをごちそうしたら
(朝はカリカリなんだけど)完食!ノンの分も横取り(-_-;)
とここらへんいつもどおりでちょっと安心^^;

引き続きお騒がせリバっちをどうぞよろしく(笑)



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 11    top

2歳になったと思ったら  

今朝早く(5時頃)外でギャッと悲鳴がしたと思ったら
君だったんですね~(-_-;)

これは喧嘩でもないし、人にやられたんでもないな(5時だしね^^;)
何かに引っ掛けた?っぽいです。
20070814124833.jpg


皮がはがれてて肉が見えまする
20070814124842.jpg

免疫力をつけて、喧嘩傷程度は本猫の自然治癒能力にまかせよう!
などと最近考えてましたが、これはちょっといかんなあ。
マキロンで消毒して、くっつく包帯巻いてみたけど1分ではがされました^^;
病院は今日まで休みなので明日行ってきま~す。


リバはあまり気にしてません。


痛くないも~ん
20070814124853.jpg

いや痛いってそれかこれから痛くなるってば皮ないんだから


ところでリバの後ろに見えるお盆のこれ(オイ)きれいだよね~(うっとり)
20070814124907.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 10    top

ハピバスデー  

本日リバっちことリバティは2歳となりました
20070811085544.jpg



過去
img20051123[1].jpg



現在・・・変わらない体型^^;
2007_08110003.jpg


今年はLの首輪にチャーム、前にもつけましたがみさとさんから頂いた
以前ちゃちゃさんから頂いてこの日につけようと思っていた
8月の誕生石ペリドットのリングでお誕生日です(^^)
2007_08110012.jpg


見えずらいね、こんなです♪
2007_08110014.jpg


お腹壊したり、人んち入っちゃったりといろいろありましたね~リバ。
2歳になったから行動が落ち着いてくるのでしょうか?
でも、リバが大人になったら飼い主は少しつまらないなあ。
いままでどおりで行きませんか?(笑)

8月生まれの2歳組、こむっち、ふくたん、凪くん、そしてリバっち、
お誕生日おめでとうまた1年よろしくね


ノンリバ  :  trackback 1   :  comment 16    top

今朝の事  

今朝猫に「お仕事行ってきま~す」とあいさつに行ったら


ん?
2007_08090007.jpg




リバさん……暑い!そして重い!!(ノンが)
2007_08090006.jpg




リバね、ノンちゃん大好きなの2007_08090005.jpg




だからいいのっ
2007_08090004.jpg



さよか…よきにはからえ。殿は行って来る。馬(車)で。




それから

これが
2007_08090011.jpg


これに!!
20070809195740.jpg

たなからぼたもち、わらしべ長者、な気分であります。naboさんから頂いちゃいました。
もう少し色がついてからが食べ頃かなと思いましたが、今が食べ頃のようです。
甘くてと~ってもおいしかったです
梨をこんなに早い時期に食べたのははじめてかも♪naboさんありがとうございました


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 9    top

暑いね~  

昨夜ノンがゴキ食べて痛、今朝リバがネズミ食べてイヤーっ
・・・なんとなく、気分が沈んでいる飼い主です。。。

知ってます?ネズミって表情が豊というか、とてもく、く、苦しそうな顔をー
助けようとした時はすでに再起不能のご様子でしたので(T_T)
リバに責任持って完食して頂いた次第です。

リバもだけど、ノンの方がショックです~がーん
口では「虫が来たらヨロシクネ!」なんて言ってても
私のノンちゃんがゴ、ゴ、ゴ・・・アップロードファイル・・・・・ハァァァ~ェニ

もうすぐリバ2才、ノン3才、たくましく成長したってことでしょうか?
ハハ・・・・怖!!!!!!www



気を取り直して、というかすべて忘れて(爆)この間の台風の前、すごく暑い日が続きました。
リバはすっかりアルミボードのとりこに
20070806191922.jpg

リバは夏の間はノンはあまり近づかない2階へ今も平気で上がってきます。
暑くないわけではなさそうで、ハ~ハ~言っているのに…
なぜならそれは私と一緒にいたいから(デヘ)
なので人用に購入した冷扇機をリバに向けて使用…私が暑いってば(-_-;)

ノンはお披露目が遅れましたが、少し前に購入したテラウェットタイルを気に入ってくれました♪
20070806191931.jpg

これね、片足乗っけてみるとわかるけど、とってもヒンヤリ~ですよ。
3日に一度くらい濡れたタオルをのせて水を吸わせます。
床と少し段差ができて、それもノンの好みです♪
あれもこれも気に入らないノンに苦節3年目、良かったね~飼い主


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 10    top
