Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

リバ対策 

久々に我が家の猫の話、、、




リバはノンが寛いでいる場所をいつも奪ってしまいます(^_^;)
その後そこで寛ぐ、というわけではなくて、ノンから奪えばそれで満足!みたいな~

ノンはいつも(それが新品爪とぎでない限り)リバから逃げるので喧嘩にはならないけど
かわいそうに思う時もあって、、、だってノンが寝ている時だったりするわけで、、、

でもリバに悪気があるわけでもないし(あるのか?)怒るのもなぁ~~








この日もラジロンで寛ぐノンを狙ってましたので

2009_10160001.jpg

ドライヤーを置いてみた(笑) (リバは小さな時からドライヤーが苦手です(^_^;))











大成功!です。リバオ選手、近づけません。

2009_10160002.jpg

ドライヤーは永遠の敵らしいです98666

・・・毛布の上に綿毛布掛けてる?!とか、突っ込まない様に (笑)
スポンサーサイト


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 8    top

工業団地猫続報 


先程仔猫の鳴き声がしたので外を覗いたら!!!

CA390159.jpg

お母さん猫と、何故か子猫が4匹、、、(^_^;)

姿が見えなくなって心配していた2匹も元気に走りまわっております!

良かった~~~

とっても元気そうで、うれしくって急きょご報告です。

でも、なんで仔猫4匹?増えてるし、、、ま、いっか(笑)


以上、職場からでした(だから働けー!)


  :  trackback 0   :  comment 7    top

白神山地 

♪緑~の中を走り~抜けて~く真っ赤なポルシェ~♪(古っ)

2009_10160068.jpg

、、、ではなくマイクロバス^^;

金曜日に秋田県藤里町の白神山地へ行ってきました。
白神山地は秋田・青森にまたがり、世界遺産登録地域があります。
広大なブナの森を中心に太古からの豊かな自然が守られています。

秋田県側からの世界遺産登録地域への入山は原則不可
私が行ったのはその周辺地域ということになりますが
一度は訪れてみたかった場所です。
仕事がらみではありましたが今回機会に恵まれました。












最初に行ったのは青森県境の「釣瓶落峠」

2009_10160079.jpg

早朝まで雨で心配しましたがなんとか晴れてくれました。
本当はもっとキレイな紅葉ですが、日光不足でうまく写真が撮れませんでした
(日光のせいなのか?)










それから「岳岱自然観察教育林」へ

2009_10160107.jpg










ブナの林の中を散策、世界遺産気分に浸れる場所です。

2009_10160108.jpg












水がキレイ!

2009_10160116.jpg











空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです。

2009_10160117.jpg











コケもキレイ~

2009_10160118.jpg











と、ここで突然現れる落書きされたブナ(ー_ー)!!3,4本はありました。

2009_10160122.jpg

落書きされた木が成長するにつれ名前が太くなっていっています。

なんで!?って思ったのが、これ、林の入り口にあるわけじゃなくて
私が↑の写真を撮り感動しつつ歩いてきた中程にあるんですよ。

この人達はキレイだって思わなかったのかなあ?不思議・・・(-_-;)

まぁ、これはこのまま人目に晒されて
みんなに「ばっかじゃないの?」って思われ続けろ!って思いましたけど。










気をとりなおして、、、

2009_10160128.jpg

下の緑はコケで、細い枝はブナの若木です(たぶん)









この方が何をしているかというと

2009_10160130.jpg

こうやって聴診器のような物をあてると水の流れる音が聞こえるんだそうです。
慢性的に耳鳴りがしている私には?でしたけど^^;












樹齢400年のブナの木です。苔むしていて貫禄あるでしょ。

2009_10160132.jpg

えと、ずっと前から樹齢400年と言われているので410歳くらいなんじゃないかと思います^^;






今回白神山地を訪れて思ったこと、、、、、、もう来ることはないだろう、、、(爆)
いえ、機会があって連れて行ってくれる人がいればまた行きたいですよ。
とっても素敵な場所ですから

ただね、さすが世界遺産になる場所(人が足を踏み入れていない)
だけあってものすごい山奥
山道を40分くらいは奥へと進んだのです。

歩いて登れる距離ではありません。
置いてかれたら死んでしまう~~

道幅は対向車すれ違えません。よって大型バスでは行けません。
私達の手配したマイクロバス、対向車が来るたびに曲がりくねった山道を
崖から落っこちそうになりながら待避所までバックを繰り返し・・・私には無理です(-_-;)


とはいえ、壮大な自然を満喫できてすごーくリフレッシュできました。
森林浴はいいですね(^^)


  :  trackback 0   :  comment 11    top

工業団地猫 

前にもお話しましたが私の職場は工業団地内
大きな工場と会社のみで民家は一軒もない地区です。
ここに長年猫達が住み着いています。

私ね、ここは猫にとって悪い場所じゃないと思うのですよ。

(こういった場所なら捨てていいって意味じゃあないですよ)

人が住んでいるわけじゃないから迷惑がられていない。というか猫に無関心。
夕方になると人間は帰宅し、車も通らなくなり、猫は自由に歩きまわれる。


ご飯は隣の食堂のおばさんが前の日の残り物をあげているみたい
他でも猫好きさんがあげているかも
それ以外はあまり人には懐かず暮らしています。

人の残り物を食べているから、おそらくは寿命も短いでしょう。
でも、時々子猫をみかけると
短いサイクルかもだけど、ちゃんと命が繋がれていることに感動すらするのです。
十年以上も前からここはこうなのです。(昔は野良犬もいたようです。)

不幸にして命を落とす子もいるでしょうが
強い子たちが厳しい冬も乗り越えて生き延びてきたから
今も命が繋がっているのだと思うのです。


だから、私は工業団地の猫達を、撫でて可愛がったり(まぁ逃げられますけど^^;)
ご飯をあげたりは極力したくないです。
ご飯をあげる人は少ない方がいい、それ以外は人慣れする必要はないと思います。



今時こんな場所、そんなにないと思うしずっとこのままであってほしい、、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・という私の思いを揺るがすような、
気になって仕事が手に付かない状況が今ありまして・・・・・

窓を開けると横に物置がありましてですね

CA390150.jpg


この下の隙間にですね、子猫がいるのです、、、激カワなのです。

時々鳴きながら出てくるのです。お母さんを呼んでいるんだと思います。
お母さんらしき猫は見かけないんだけど、先週末サビ猫がここを通ったのでその子かも?
そんなに大きくなかったから大人には見えなかったけど(TAMAさんちのえびちゅくらいよ)
お母さんなのかもしれません。

物置の下にいるのを発見して今日で3日目なんだけど
動きもすばやく(さすが野良の子!)何も食べていないようには見えず、

えと、万が一のためにキャットフード用意済みです(^_^;)

1,2ヶ月くらいに見える小さな子です。
一人で生きていくのはまだ無理な大きさ、、、
ひとりぼっちで飢えている場合は助けなくっちゃと思っています。

でもお母さんがいるのなら手助け無用だと思い、
ドキドキハラハラしながら様子を見ています。


以上、職場からでした(働けー)







  :  trackback 0   :  comment 10    top

関東わんにゃんツアー(三日日・最終日) 

三日目、ちゃちゃさんの車で一路横浜へ

2009_09220119.jpg


元町、山手あたりをぶらぶら~、途中keiさんとばったり合流
ランチの場所、ロイヤルホールヨコハマの桃桃林へ
なべさなさん、TAMAさん、園長さんも合流
中華バイキングを食べました。
おいしかった~!たくさん食べてしまいました。
で、ちゃちゃさん、写真撮ってません(汗)





その後、この日のメイン会場(笑)のTAMA家へ
TAMA動物園へ到着するやいなや、あちこちに散らばり園児を捜索する参加者、、、
そのパワーに圧倒され気味の園児達・・・

だって誰もリビングにいないんだもの、笑ってしまいました(笑)








アローにえろ攻撃を受けた参加者、、、でもまんざらでもなさそうでした(爆)

2009_09220143.jpg










楽しい一時が終わり、皆さんが帰った後
ラーメン博物館に連れて行ってもらいました。

2009_09220182.jpg








帰宅後猫のワイン(カッツだよ~)登場!
おいしく頂きました(ほとんど一人で飲んだかも






夜はこの光景をニヤニヤしながら眺め(酔ってるしね^^;)

2009_09220172.jpg

幸せな気分で一日終了~









それでは、園児をご紹介します。









覚悟はいいですか!いきますよ!!








アローくん

2009_09220161.jpg












チップくん

2009_09220147.jpg











ジャムちゃん

2009_09220151.jpg








ナッツちゃん

2009_09220158.jpg









ジュラちゃん

2009_09220185.jpg










ヒヨちゃん

2009_09220195.jpg









えびすくん


2009_09220212.jpg










ラフくん

2009_09220213.jpg




きのこちゃんとワカメちゃんとマメちゃんは写真を撮れていませんが

見ました!(笑)






今回の旅行で心配だったこと
それはTAMA動物園の園児たちを覚えきれていないこと(汗)
特に同じ柄の子は自信がなく、なんとかごまかそうと思ってました(アハハ)
でももう覚えましたよ~(^^)







最終日

朝はこの方達のバトルで幸せな目覚め(爆)

2009_09220197.jpg



朝食おいしかったです。ありがとう(^^)






その後園長さんに送っていただき、雑貨やさんでお土産を買いつつ

横浜駅のリムジンバス乗り場へ


はなひめさんと私は羽田へ向かいました。

ここでまたあれこれとお土産を買い込んで

コーヒーラウンジで一休み、

また会おうねとはなひめさんと別れ帰路につきました。




今回もまたたくさんのお土産、ありがとうございました。

2009_09220222.jpg






楽しすぎてあっという間のシルバーウィークでした。






なべさなさん、ちゃちゃさん、TAMAさん、泊めて下さってありがとうございました。

よしさん、やまちゃんの散歩に誘ってくれてありがとう。

keiさん、うしまるさん、またお会いできて楽しかったです(^^)

misatoさん、お家に寄せて下さってありがとう。

ちゃちゃさん、いろんな手配に運転、お疲れさまでした。

はなひめさくらさん、はなひめさんの猫友めぐりの提案のおかげで、本当に楽しい連休でした。
ありがとう!また会おうね。









そして最後に



なべしげさん、みつさん、アニャパパさん、園長さん

暖かく迎えてくださり、親切にしてくださってありがとうございます。
皆さんのサポートのおかげで
私達は楽しい時間を過ごせたのだと思います。ありがとう。




そしてそして、こんなにたくさんの写真を一度にUPできるFC2さん
助かりました。ありがとう(笑)


  :  trackback 0   :  comment 6    top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。