Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

好み 

スモークツリーが満開です。

008.jpg

きれいなんですけどね、木の下は日陰になるので植えるものに悩みます(^_^;)






渋い色のものが好きです。黒とか濃い紫とか銅葉ものとか・・

以前カラフルな花のプランターを盗まれたことがあって
妹は気を付けてと言いますが

今年私が植えたものは地味な色が多いので誰も盗まないと思います(笑)







宝物の黒サルビア

061.jpg

花の先の小さいまん丸が見えるかな?かわいいのです♪

ただサルビアがこちらの厳しい冬を越せるか微妙、、、(^_^;)
冬は鉢に移して室内かな?


苗を買うとき(ネットショップが多い)
来年も咲くのが条件なわけですが
「極寒地でなければ冬越しできます!」って、、、
極寒地、、、かもしれないと悩んじゃう、、(笑)






昨夜のスーパームーンとリバ

050.jpg

リバオ、留守番頑張ってます!


  :  trackback 0   :  comment 6    top

不思議なもの 

この花なんだけど

035.jpg

スズラン似の葉から長ーい茎が伸びて
先に一つ蕾をつけたのがかれこれ1か月前(-.-)







今週になったらこうなって(コワイ)

013.jpg








それからこうなって

012.jpg







イライラするくらい時間をかけて

017.jpg






やっと咲きました。

018.jpg

ゆっくりさんにも程がある(^_^;)
いろいろ調べたんだけどこの花の名前がわかりません。
山野草だよな~?

追記:行者にんにくでした







あと家に紅葉の木があって去年気づいたんですけどね

069.jpg

・・・あのね、〇十年も前から紅葉あるのに去年気づいたっていう・・
どれだけ庭に興味がなかったかわかるでしょ(笑)






なにかというとこれです。

042.jpg

ヒラヒラしたものをたくさん付けてます。






とてもかわいいです(^^)

041.jpg






調べてみたら紅葉の種でした。

045.jpg

このヒラヒラで飛んで行くんだね!不思議~


  :  trackback 0   :  comment 5    top

リバオの話 

猫友さんちのことを考えていたら
よく母が言ってたリバのことを思い出しました。

ノンとリバは朝我が家で母が一番に起きるのを知っていて
その時間になると「外出してー!」って
母の枕元をウロウロ、、

母が起きて玄関を開けると
ノンは開けると同時に飛び出しますが
大騒ぎしていたリバがいない、、、

あれ?リバは?って探すと、
リバは夕べの食べ残しのカリカリを
もくもくと食べている(-_-)


そうです。
リバは途中でお腹がすかないように
腹ごしらえして外へ行くのです。

020.jpg

リバよ、、、どんだけ外にいる気なんだ、、、?


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 4    top

庭の様子 

庭を綴るとか言ったって
仕事から帰ると真っ暗で土日しか写真撮れないことに気づきました(^_^;)

やっと(本当にやっと)こちらも暖かくなり
お花もぽつぽつと咲いてきました。

いつもならパンジー植えたりして花盛りにしていた時期ですが
宿根草の庭に改造中につき花はぽつぽつ、です。





オダマキ

103.jpg

今年新しい苗も買いましたがこれは元からあったもの
やっぱり立派になるには年数がかかるんだなーと新苗との違いを見て思いました。









ニゲラ

079.jpg

かわいい~♪でもニゲラって一年草なんだね。
ほっといたら種で来年も咲くのでしょうか?教えてなべさなさん(笑)









スカビオサ

088.jpg

シックな色が好き♪









ジギタリス

053.jpg

ジギタリスのように上に高く伸びる花も好きです。








でもまだ小さいうちに開花しております・・これからなのか(^_^.)

068.jpg

逆にスカビオサの背が予想より高い・・・
後ろにあるお花が「前見えないよ(ー_ー)!!」と言ってそう(^_^;)








あーいいよ君はそのままで

062.jpg

ラベンダーですが、アホッぽい姿に和みます(笑)









庭から収穫したフキ

002.jpg

フキの数の調整に手間取っています。根が太いし抜いてもすぐに復活するんだよね・・







ちょっと高いところでノンちゃん庭を監視中~

001.jpg




リバですか? わかりません 笑




ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 4    top
