Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

好きな場所 

物置がちょっと、あれですが(^_^;)
お気に入りの場所です。

木が生い茂る今の時期
大きな木と小さな気が重なってトンネルみたくなります。

大きい方の木はノンが刺さってた木です。
覚えてるかな?(笑)

023_2013073120442972d.jpg

春は日が当たる場所でオダマキとかが咲いてたところです。
それ以外は日陰になるので
シェドーガーデン目指していろいろ植えこんでます。

もうすぐ咲くものと秋のもの、咲いたら見てね。











ヤブ蚊バリア サイコー!!

001_201307312044234ad.jpg

もう、蚊よけスプレーして
携帯アース腰につけても蚊に刺されて(-"-)
イライラしてなんかないのと探してみつけました。

植物にも影響なくて8時間効果が続くのもいいです。
休みの日なんか
朝スプレーしたらその後もふらっと外でても大丈夫!
それに、ノンに蚊が集らない(^_^;)
皆さん知ってました?









こう見えて(? 笑)慎重派のリバ

道路を横断する時は、まず耳をレーダーのように動かし
右見て左見て、もう一度右見て渡ります。
(ミーヨとお向かいさんの目撃証言による)

018_201307312044253c8.jpg

逆にノンは車が来るとわかっていながら
ひゃっほー!と転がるように渡ってます。
スリルを味わってるようです(-_-)
まぁだいぶ離れてるんですけどね。
ドライバーの皆さんごめんなさい(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 5    top

庭の様子 

最近ずっと雨と曇りの繰り返し(-_-)
パッと晴れる日がありません。
そんな中でも庭はどんどん変化してまして


きぼうしが長い茎を伸ばしてうす紫色の花を咲かせました。

014.jpg

きぼうしに覆われている木はシャクヤクの木で2年ほど花をつけていません。
一昨年の雪どけ、葉枯れをおこしていて、茶色く枯れた葉と蕾を取り除き様子見
今年の雪解けも同じ状況でして(;_:)
でも、私、なんとなくこの木は切りたくなくって、、
「おまえ頑張れ」と木をさすりながら声をかけ(笑)
それでということはないでしょうが(^_^;)少しずつ緑の葉がついてきました♪
このまま復活したらいいなぁ。





レモンマートルの花です。かわいい(^^)

010.jpg








ペラルゴニウムという花です。

016.jpg

小さい花だけど、エンジ色がとっても目立ちます。






ハニーサックルです。

023_20130724224612.jpg

つる性で、予定では手前の黒いトレリスにワサワサ絡まるはずなんだけど
お花はたくさん咲くんだけどつるがなかなか伸びません。
お隣との目隠しにと思って植えたんだけどな、、ちょっと待つかな(^_^;)










行者にんにくの種?だよー

028.jpg







うちのオレガノ♪

032_20130724224641.jpg


  :  trackback 0   :  comment 2    top

百合が原公園 

19,20日に札幌に行ってきました!・・・仕事で(-_-)

027.jpg

19日は会議で終了~(ススキノにちょっと行った(^^))




で、翌日帰るんですけどね
せっかく北海道に来てこのまま帰るなんてとんでもない!(笑)

遅めの飛行機にして何か見て行こうと調べたんですけど
行動出来るのは午前中
午後には新千歳空港に移動して買い物したい。

やっぱビール園?
いやいやいやいくら私でも一人じゃ飲めん(^_^;)
頑張れば小樽まで行けそうな距離、でもなんか余裕ないなぁ

と悩みこちらにしました。
札幌駅から10kくらいの百合が原公園です。

観光客は行かなそうなこの場所に決めたのは
HPを見てここは宿根草だらけに違いない!
と思ったからです。

よし!9時から11時半の2時間半、ここにいるぞ!
と重いカメラ持参で行ってきましたよ。

時期的にも百合とラベンダーが見頃の良い時期でした♪
写真たくさん&花の名前が不安ですが見てくださいね。


黄百合とラベンダー

052.jpg











園内一周の電車?が走ってます。
線路沿いの百合とアルケミラモーリス(レディスマントル)

068_20130721191034.jpg

レディスマントルはウチに今年植えました。
でも花が咲いてないの。来年かな









なんとかウスユキソウ(笑)

077.jpg

実はエーデルワイスを種から育てていて
こんな感じに育つのかなと見てきました・・育ったらね(笑)







手前白いトラノオ?

063.jpg

奥はルピナスでしょうか?
日陰でよく見えないけどカラフルできれいでした。
間に線路があります。









アカンサスと手前はベロニカ

046.jpg

ベロニカは私白と青を植えました。アカンサスもほしい~






ジダルセア?バーバスカム?わかりません(笑)でもいいな

091.jpg









ラムズイヤーだと思うんだけど

095.jpg

これ欲しかったんだけど
寒いところは無理っぽくてあきらめたんです。
北海道大丈夫ならうちもいけるよね?






北海道って感じの景色

113.jpg









バラがたくさんでしたが終わってるのが多かったです。

117.jpg







スカビオサ

182.jpg







エリンジューム

187.jpg

こちらも、うちのはまだ葉っぱのみです。









きれいな花壇

201.jpg

こんな風にできればいいんですけどね(^_^;)







バラみたいだけど違った、、、ハマナスかな?

124.jpg








ラベンダーと赤いバラ

136.jpg








オレガノなんですけどね

145.jpg

オレガノが大好きで家に3種類植えてます。
今年同じ上に伸びる種類のを植えました。
これがまた丈夫でたくさん増えてくれそうなのです。
この公園、オレガノたくさん植えてました。



手前の明るい葉っぱもたぶんオレガノ

150.jpg

欲しい、、、(笑)





―感想―

・暑くて北海道で熱中症になるかと思った(笑)
 日陰が少ないのです。まー日向だからお花たくさんなんだよね(^_^;)
・入園無料でびっくりした。(温室とかは別)札幌市太っ腹!
・新千歳空港はヤバい。
 おいしそうなものだらけ、あとラベンダー小物にあっという間に一万円使ってた(笑)
・小さい飛行機に始初めて乗った!(横4人列)
で、なんと帰りはプロペラ機だった、、怖かった(笑)


今度はもっとゆっくり行きたいです(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 8    top

雨上がり 

今週はずっと雨、で、昨日はものすごい雨でした。
市内では水が溢れて通行止めとかありました。

雨上がり、久しぶりに庭の写真を撮りました。






あのね、週の中頃、小雨の時に発見したのです。

ホタルブクロが咲いている!

023.jpg

植えた覚えも生えてた覚えもないのです。
実は先週
友人から白とピンクのホタルブクロを分けてもらい
植えましたが、場所が離れているし
背もこんなに高くないし別物なのです。
どこからか種が飛んできたのかな?
好きな花なのでうれしいです(^^)




カンナとエキナセア

017_20130713200712.jpg

カンナは渋い葉っぱの色に惹かれて衝動買い(^_^;)
雨の中赤い花も咲きました♪早く背が伸びないかな♪
冬越しは無理かな、、と鉢植えにしました。

エキナセア(名前間違えそう(^_^;))は
花が大きくて存在感があります。






ニゲラの種がこぼれてました♪♪

049.jpg







ここから、蝶が苦手な人はごめんなさい。




いえ私も好きな方ではないけれど(^_^;)きれいな蝶だったので。

蝶の表側

039.jpg






裏側すごいよ、、、見る?(笑)

006.jpg

ね、すごいでしょ・・・胴体も縞模様でしたよ。
カメラ越しではそうでもないけど、写真で見ると鳥肌が、、、



蝶が蜜を吸っているのはバーベナハスタータというお花で
買って大正解!と思うもののひとつです。
小さい苗があっというまにどんどん大きくなって
お花もたくさん咲いてます。花期も長いし。
今年はもう売り切れだけど
ピンクの他に白と青もあって、来年追加で植えようかな。









蝶を狙っている猫

034.jpg

追いかけまわして私に止められました(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 6    top
