Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

秋の庭の様子 

こちらだんだんと寒くなってきました。
さっきちょっとストーブ試しにつけてみました(^_^;)あったけぇ~~


思えば今年は春から、予定のない休日はずーっと庭にいたような・・日焼けもしたし(^_^;)
でもまだまだ直すところがいっぱいの未完成、私飽きっぽいんですけど、大丈夫でしょうか(笑)


9月頃の庭の様子です。ここが日当り良好のメインの場所です。

022.jpg

この後手前の木を切ったり(重労働(;_:))植え替えしてるので今は少し変わってます。










中央奥に植えた青いのはガラニチカというサルビアです。

024.jpg

花期がすごく長いです。来年はもう少し背が高くなる、はず(笑)

後ろの白い長いポツポツしたのは水引きです。
うちの庭、水引きが大繁殖してて(^_^;)
最初なんだこの雑草は!と抜いてたんだけど
蕾がつきはじめたので???と様子を見てました。
名前を調べたら水引きでした。









家の下?から生えてるんですが(汗)
赤は少ないのでそのままに、、、どうしよう?来年考えようっと(^_^;)

015.jpg









ボッグセージかわいいです(^^)

013_20131026202254018.jpg

これもずーっと咲いています。









前からあるくじゃく草です。

068_20131026202339e93.jpg

秋のお花の少ない時期にここだけ満開状態で、たくさん切って花瓶に飾りました。








ここから、和風にしたい日陰に今年植えたもの

シュウカイドウです。

003.jpg










ホトトギス

056.jpg

ホトトギス買ったのに、この間裏の庭にたくさん生えてるのに気づきました(^_^;)









シュウメイギク

051.jpg

今日隣に白も植えました。












裏の鉢植えの墓場(^_^;)から救いだしたものが花をつけました

081.jpg

大文字草っていうのかな?救出してよかった(^_^;)一回り大きな鉢に植え替えしました。



来週あたりに注文中の秋苗が届くので来年用にそれを植えて
冬越し支度をして、今年の庭仕事終了~~お疲れ私!(笑)








今日は庭仕事も一段落だったので
隣市の隣町?(あやふや(^_^;))にあるハーブワールドへ行ってきました。
もうすぐ雪が降るからね。冬季は閉館になるのです。



そこで目が釘付けになったのはパンパスグラス
(お台場?に巨大なのがなかったっけ?)

131026_1319~01

欲しい!!!庭の奥に植えたい!

でも奥に大きめの物をと思って
北海道で見たアカンサスを植えちゃったんだよね。
アカンサスの後ろにお月見用にとススキを残してあるんだけど
それと替えるか?高さ的にどうだろう?


あーもう、これも来年考えようっと(笑)

スポンサーサイト


  :  trackback 0   :  comment 2    top

被災地応援 

仕事関係者一団で被災地に行ってきました。
被災地に行ってお金を使ってこようということで
お買いものツアーです。
男の人って普段あまりお土産買わないでしょ?
今回は皆さん両手いっぱい買ってましたよ。

岩手から宮城へバスで移動、壊滅した沿岸がずーっと続きます。
こんな広範囲すぐに全部は直せないよーと思いました。

だけど、何十台ものダンプとすれ違いました。重機もフル稼働です。
被害が大きかった分、時間はかかるだろうけど直るんだと思いました。

気仙沼、志津川(南三陸)、東松島で現地ガイドさんのお話を聞きました。
あの時自分はどう行動したのか、そばにいた人は何を言ったのか、
思い出すのも辛いはずです。

その中の年配の男性が言いました。
「広い藁ぶきの家に住んでいたが家は流されてしまった。
この年になって4畳半二間の仮設で夫婦二人で暮らすとは
思ってもいなかった。
食いぶちぐらい稼がないと、お母さんがうるさいからね(笑)」
今、この方のそばに奥さんがいてよかった。










携帯の写真
南三陸のホテルの窓からの眺め

131004_0757~01

静かな海の風景です。カキの養殖いかだが見えました。








カモメ?が一羽止まっててかわいかったのでパンを上げたら
たくさん集まってきたでござるの巻

131003_1709~01

写真うまく撮れなかったけど10羽はいました。怖かった(;_:)
こんなにいるのにパンそれだけってどういうことだよ!!って絶対言ってた(汗)








岩手から宮城、延々と続いた風景がこれです。

131004_1350~01

津波で建物が流されて、たくさんできた空き地に生える
セイタカアワダチソウ

海水かぶった場所なのに強いね。
人も負けてられないね。


その他  :  trackback 0   :  comment 4    top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。