Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

3月29日 その2(お花編) 

今日のその1を最初に見てね⇓⇓⇓








-- 続きを読む --


  :  trackback 0   :  comment 6    top

3月29日 その1(作業編) 

今日はまさかの2回連続更新します
週末ガーデナーの春はやることいっぱい・・・



あまりのありさまでブログに載せたことがなかったこちら

玄関脇から奥にはいったところ、別名鉢植えの墓場(笑)
突き当り曲がって奥の要らない物も集めたので今このように、、、大変です(^_^;)

そのうちきれいになった時の比較のため載せておきます。

022_2014032919563166f.jpg

去年は家の前方で手がいっぱいで、今年はこちらをがんばります。











突き当りを曲がったところ。今日はここを開拓しました。

023_20140329195633bc5.jpg

鉢植えが置いてある⇐のところ、植木を2本、木の根を2つやっつけて花壇を作りました。
花壇の木枠が足りなかったので未完成ですけど(^_^;)











そしてここが一番奥の物干し台のある場所。流し台の窓があります。

024_201403291956329d5.jpg

このなんにもしなくてもシャビー感溢れる(笑)小屋を生かしてかわいい場所にしたいのです。
庭に興味を持つまで知らなかった言葉「シャビー」古めかしいとかいう意味なんですってね(^_^;)
うちの小屋、いい味だしてるでしょ(笑)

親がですねー、ここに雑草除けに古い絨毯を敷いていたんですよ(-_-)
絨毯めくるの怖かったー。でも絨毯すごいよ。草も虫もまったくいなかったよ。

絨毯をはがし、デッキ用ボードを敷きました。






次に考えているのは物干し台のコンクリートと丸いやつ、何これ下水?(^_^;)
これらをどう隠そうかと考えて、⇓の花壇木枠で囲って片方は土要れて埋めようかと、、

026_20140329195634572.jpg

丸いのは埋めたらまずいよね?(笑)
ちょうどよくコンクリートの板がありましたのでこれで土止めをして鉢でも置こうかな?



今日の作業はここで終了~









ここからは今日買った多肉さん
これらは名札をとりますのでわからなくならないように写真で残します。

034_201403291956358cf.jpg









後ろのカゴに植えるのです(^^)

035_20140329195652056.jpg










036_20140329195653f31.jpg

その2に続くよー


  :  trackback 0   :  comment 0    top

ツルバラの設置 

今日は2週間前に届いて暖かくなるのを待っていたツルバラを設置しました。

P3220016_201403232250025e7.jpg


鉢植えにしてオベリスクにからませたよ。
どっしり感でこのオベリスクを選んだけど、高さが足りず目隠しにならないじゃないかー(^_^;)
上の方にワサワサになったら大丈夫かな?まぁ今年はこのままでいきます!






注文した時はわからなかったけど、届いたらダンボールに大きくメイド イン 〇〇と

〇〇に言いたい、、、あのね、私のクルクルドライヤーが〇〇製なんだけどね
1980円とお安いからクレームつけないけどね
使うたびにブラシ部分がカッパカッパ外れてイライラするんじゃぁぁぁ


このオベリスク、半円のものを上、中央 下と6か所ネジで固定して円形に組み立てるんだけどね

P3220007.jpg

下と中央部分を固定すると、上のネジ穴がまったく合わない(-_-)
安全を考えると下と中を締めてれば大丈夫だけど、、、適当すぎる、、、イライラする、、(^_^;)
オベリスクは安くはなかったのでちょっと愚痴愚痴。









ポンポネッラというバラで、無事咲くとこのように(画像借りました)

ポンポネッラ

さんざん白、紫、オレンジ色で悩んだ結果、まったく考えてなかったまさかのピンク(^_^;)
目隠し目的にツルの長いのを選んだので種類が限られていたんです。
でもこの子もかわいいと思う。咲くの楽しみ♪♪♪









バラを知らないがゆえ何年も放置、それでも毎年けなげに花をつけていた小さいツルバラ(^_^;)

P3220017_20140323224233d3e.jpg

大きな鉢にバラの用土で植え替えバラの肥料をあげ、ミニオベリスクに絡ませました。
いやぁ~知恵がつくってすごいね(笑)









パンジー苗を買ったら花が折れちゃったので玄関に

P3220019.jpg

ピンセットとともに発掘された過去のクイリング作品と飾ってみました。







オマケ

逆光で暗かったので画像少し明るくしましたが何分毛深いもんで、お分かりでしょうか?

P3230026.jpg

時々あるんだけど、目で追っていた物が障害物で見えなくなった時(この場合リバ)ノンは立つんです(笑)












  :  trackback 0   :  comment 5    top

多肉さん 

最近いい感じに春めいてきたので、連休は庭仕事しようと思ってたのにまた雪(-_-)
せっかく球根植物が芽吹いてきたのにまた雪かぶっちゃいましたよ。



ずっとね、多肉植物かわいい~植えようかな?でもピンセットがない、、と
多肉小さいからね、細かい作業はピンセットでって何かに書いていたのですよ。
ピンセットー、ピンセットーって、冬の間(笑)

で、今日になって、あれ?
ビーズかフェルトかクイリングかタイル工作(←途中で投げ出した過去の趣味)で使わなかったっけ?


ありましたよピンセット!ダンボールのクイリング道具の中に!

(もう、ブログタイトル「ピンセット」でよくない? 笑)





商品券を貰ったので、花とか土とか買おうっと!とHCへ(他に買うものはないのか?)
小さい小さい鉢の多肉さんが一つ100円で売っていたので
何種類か買って植えてみました♪






黒い大きなポットのは少し前に買った寄せ植え、あとの3つを植えました。

012_20140321185421bc7.jpg

入れ物は100均のブリキ缶とミズキがくれたカゴです。

そうそう、ミズキね4月から中三だよー(^o^)/











名前が面白いんだけど覚えられないので名札付き

005.jpg










欲しかった黒法師

008_20140321185420dba.jpg

よく大きいのを見かけるんだけどこれも大きくなるのかな?











ほんのりピンクの「雅楽の舞」がかわいいよ(^^)

032_20140321185501261.jpg












葉っぱむしって種植え用の土に置いとくと根が伸びてくるらしいのでやってみました。

038_201403211855023cd.jpg












衝動買いの(いや全部だけど(^_^;))インフィニティーローズ

053_20140321185505b00.jpg

買ったはいいけど何植えようか悩んでた大きな鉢に植えました。
ミニバラだけど、花は普通の薔薇くらいの大きさです。











薄いピンクと

021.jpg










白の蕾かわいい(^^)

047.jpg

今から咲いているし、お値段380円でびっくりしました。おすすめ商品です!










春の花苗も少し買いました。

026_2014032118542430c.jpg

うっすら雪かぶってるカゴ持って、苗売り場うろついてるの私だけでした(笑)


  :  trackback 0   :  comment 2    top

春近し? 

散歩から帰ってきたリバの足が日に日に黒くなるのを見て

あー春だなと思う今日この頃です(^_^;)

130.jpg











今年の冬は普通に雪が降ったけど

降っては融け降っては融けでそんなに高い雪の壁にはなりませんでした。

079_20140305195259635.jpg













苗買いが一段落した冬の間にフェンスやらプランター、鉢等を買い集め春に備えました。

034_201403051952543a4.jpg

真冬の雪の上にこれらを引っ張り出し撮影する私は変なやつでした(笑)







とはいえ、毎日の雪かきとどんよりした曇り空が続くと気が滅入る(-_-)










むしゃくしゃして花を買いに走りました(笑)

061_20140305195256e90.jpg

青いプリムラを植えたアイアンのプランターはヤシの繊維マット付きでお安かったので











もう一つ作って友人宅へ

063_2014030519525704e.jpg











先週今年初めて通販苗も買いましたよ(^^)/



日曜日はお天気がよかったのでいろいろ植えました。
地植えはまだできないので鉢にだけど、時期が来たら庭に移すものです。




関東から届いたスノードロップが思いっきり咲いてしまった(^_^;)こちらではまだまだ雪の下だよね。

103_20140305195331f09.jpg

スノーフレークは庭にありますがスノードロップがなかったので
それに春一番に咲くお花なので今買わないと手に入らないんだよね。。










こちらスノーフレーク、かわいいなぁ(^^)

028_20140305195754d49.jpg

スノーフレークが咲くのはもっと後、こちらでは5月くらいかな。

・・・というか、写真見て私ここになんか植えなかったっけ?って思いました
花が終わって地上から姿が消えるとわからなくなるんです(^_^;)









玄関に置いてあるヒヤシンスをお日様に当てました。

104.jpg

まだ全然咲きそうにありませんけどね(^_^.)












クリスマスローズも咲いて届きました。うちのはまだ雪の下です。

145_20140305195358dd1.jpg

家の裏手の日陰にクリスマスローズの小道を作るのが夢です(笑)
今年はどこまでできるでしょうか(^_^.)







青いベロニカなんとかは鳥さんのプランターに植えました。お気に入り♪

123.jpg

でも夜になると花弁閉じちゃって、朝しか見れないの(笑)







日曜は春の気配に誘われてノンちゃんもウロウロしてました(^^)

127.jpg


  :  trackback 0   :  comment 4    top
