Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

山野草 


休日を満喫する猫

015_20140430214228891.jpg









庭では山野草が咲いてきました。






去年植えた覚えがないのに咲いたホタルブクロですが

018_201404302142315fd.jpg












増えた♪♪(たぶん)そしてまたわからないものが微妙な所から生えてきた(^_^;)

019.jpg

でもここ、その内植木の葉っぱで見えなくなるんだけど、、どうなの?(笑)












シラネアオイが無事に咲いて良かった(^^)
周りの環境を変えてしまったので心配だったの(木を切ったから超日向になった)

031_20140430214233845.jpg













延齢草。

039_20140430214235cf3.jpg

写真手前がクリスマスローズだから大きな三つ葉でしょ。古代植物みたいでちょっとブキミちゃん(^_^;)










大きな葉っぱなのに花はこんな小さいです

040.jpg

花が咲くまで何年もかかるんだって。











山野草ではありませんが、野性味溢れるネコ科

043.jpg

リバそこ花壇中央、、、なんか踏んでるよね(-_-)











ツリガネソウ群、他の場所にも咲いていて、うちで一番多く植えてるのはツリガネソウかも

081_201404302143027aa.jpg

ツリガネソウは花が終わってもかわいい葉が残るのでいいです(^^)






山野草終了~






楽しみにしていた、何だっけ?(笑)

132.jpg

フリチラリアでした(^_^;)咲きました♪











オベリスクの中から救出した黒い花のコも成長中です。

133.jpg











誕生日にミズがくれた猫のアイアンスティックを設置しました(^^)

119.jpg


  :  trackback 0   :  comment 4    top

レンギョウの季節 

レンギョウが満開です。

009_201404212212206a3.jpg

この花は蕾が目立たないのかな?いきなり咲いていて毎年驚きます(^_^;)

レンギョウの黄色い花が咲くとこれから暖かかくなるぞーって思います。











(ひとんちの)梅も満開です。メジロがちょこちょこしてました。

017_20140421221220a78.jpg










小さいスイセン(^^)

025_2014042122122212c.jpg










今年は咲く気満々のアジュガ

034_20140421221224ae4.jpg

蕾がいっぱい!楽しみです♪









ヒマラヤユキノシタは首を上げて咲いています。

027_201404212212247b7.jpg



ここから久しぶりに猫話

昨日の夕方、近所のおじさんがやってきて言うには

「ここらへんで猫を飼っている家を知りませんか?」

、、、いやあなた、うちに猫がいるのわかってて来たでしょ(-_-)と思いつつ

「うちにいますよ」と、

おじさん「白っぽいですか?」

私「白っぽいかも」

おじさん「今家にいますか?」

台所で私の夕飯準備の監視体制に入っていたリバオ

(えぇ、ここにいますが、、、)

「何かありましたか?」と聞いたところ

おじさんの家の床下で、猫が赤ちゃん産んだらしい、、、

そのこがどうやら白っぽいようでね

「うちの猫は手術したから赤ちゃん生まれないんですよ」と言って

「うちのはこれです!」

とリバの両脇を背後から両手でつかんでおじさんの前に突き出しました(笑)

おじさんの目の前でぶらんぶらん状態のリバ

「あと私ね」と、関係ないのに出てくるノンちゃん

「違う・・・」とおじさん

大変だねーと少し話をして帰っていきました。



ちょっと気になるけどね、、、深入り禁物、今の我が家じゃ助けてあげられないからね。




  :  trackback 0   :  comment 2    top

フリチラリア 

ヒヤシンスの頭が重くなって倒れたのでカット、会社に持っていって飾りました。

001_2014041521134340e.jpg

あーこの色、、、好きすぎるー 











昨年の春、我が家に真っ先に来たのに、なんの変わり映えもしないこの方

006_20140415211345196.jpg

いえ、たぶん大きくなっているとは思うけどこのどっしり感がね(^_^;)お花咲くんでしょうか?(笑)











冬になる前に少し球根を買って植えました。埋めたか?(笑)




好きになって同じようなものを何個か植えました。


こちらはフリチラリアという花です。今このくらい(^^)

015_201404152113487c5.jpg

すごく大きな球根でね、ミズキに見せびらかしながら植えました(笑)












咲くとこんなです。

016_20140415211346319.jpg

うつむいて咲くお花が好きなんです。












色の違うこちらも植えたんだけどね

017_201404152113489d6.jpg

植えた場所がわからなくなってね(笑)いや、なかなか芽がでなくってですね(^_^;)










たぶんこの辺り、と思ってたらやっぱりそうでした。

020_2014041521141740f.jpg

この間設置したオベリスクの中から芽をだしました
週末にオベリスクの下から救助、ほかの場所に移しました。








このこも同じような、白い花が咲くはず(名前忘れた)

014_20140415211444c89.jpg

あぁーっ弱ってる!!と首を起こそうとしたら、これでいいみたい(^_^;)
がっちりうつむいてます!うつむきすぎだよね(笑)










オマケのアイアン製のニワトリさんはホースが花壇に入らないようにするもの
後ろのお花が去年何度ホースに轢かれたか、、、(笑)

039_20140415211444a2d.jpg

ホースがひっかかるくぼみのところがクルクル回ります。



関係ないんだけど、薔薇の液体肥料の話ですけどね
薔薇の土のセットを買ったら入ってきたから、最初くらい真面目にやろうと思って
それに前から庭にある、「肥料?なにそれ?」のかわいそうな薔薇達にもあげようと思ってね(^_^;)
説明書きを見たら「水で1000倍に薄める」とか、、、


やめてー、1000倍とか、何万ベクレルとかやめてー、想像の域を超えるわ、、、(-_-)

1から10くらいでお願いします(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 2    top

悩むー 

一応花壇できました。

047_20140406202201df3.jpg

手前花壇は冬に屋根に積もった雪が全部ここに落ちるという過酷な場所

なのでここには耐寒性が怪しい、冬は室内に取り込むお花中心に植えようと思います。

日当りがちょっと悪いかも(^_^;)








物干し竿のところはそばで見るとこんな感じです。柵が高いので予定通り写真左は土を入れます。

039_201404062021594cf.jpg

ここに土を入れたいがために花壇を作ったようなものなんですよ、春一番に、、他のことほっといて(^_^;)




前々記事の不用の鉢植えを片付けるには、鉢をひっくり返し、中の土とその他に分けることに

土がいっぱいでるぞーと予想したのです。







今年の7月は母の3回忌でね、それが終わったらミーヨ家は部屋の移動をする予定
ミズキに部屋をやらないと、、今年受験生だしね。私が母の部屋に移るのです。

春のうちに不要物を一回捨てて部屋移動後にもう一回。
家の不要物捨てるついでに庭の不要物も捨てちゃおうと
それで今がんばっているのですよー









不用鉢をひっくり返し
棚作りに使われていた酒ビンケース(捨てるぞコラ)をイスに土にフルイをかけ

049_20140406202202afd.jpg









花壇に投入しました。

059.jpg

今日は半分で終了~

と、写真見ながら思ったけど、やっぱりここに物干し台はダメだわー
毛布とか干して風が吹いたら花にあたるじゃんね(^_^;)
物干し台は移動だな。花壇はこのままです。










で、悩んでいるのはコチラ


ヒマラヤユキノシタが咲き出しました♪綺麗でしょ♪♪

006_2014040620225902c.jpg

クロッカスの後、2番目に咲くこの花が大好きなのです。











ただ、咲く場所が悪い、、、なぜここに植えたと親に聞きたい、、、

003_201404062022582f8.jpg

ここ、家の門入ってすぐの吹き溜まりというか、枯葉なんかが溜まるんですよね。
だから下の葉が汚れるんです、、、





上から見たところ

009.jpg










この方、けっこうな大物で、写真のように黒い茎?を伸ばして土の中に繋がっていて
植え直すのも傷付けそうで怖いのです

007.jpg

調べたら、花後黒い茎を途中で切って土に横にして埋めとくと芽が出るらしい、、、

全滅したら嫌だから、今年は一本だけやってみようかな?子孫を残す方向で考えようかな??(^_^;)







  :  trackback 0   :  comment 4    top
