Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

冬の使者 <258> 

今日は近くの川原へ白鳥に会いに行ってきました。
食パンを持ってきてここであげるの。
ミズキと買い物に行く途中、帰りに食パン買ってきてあげようねと…
帰りにはそれをすっかり忘れていて
お昼のマックのパンをあげました^^;

最終組が5月上旬に飛び立って、10月にはもう先発隊がやってきます。
見て~!この子達、羽が真っ白ピカピカ
すごいキレイです。
20061105192209.jpg


いらっしゃ~い(^^)これから春までゆっくりしてってね。
20061105192258.jpg

君もね(^^)
20061105192310.jpg


夜うちにいると白鳥が鳴きながら我が家上空を飛んで
この川へ向かいます。
その声で「あ!来たな~」とわかるんです。
もうそんな季節か~と思う瞬間(^^)

白鳥の鳴き声大好きです。
なんかね~暖かい気持ちになるというか、いいですよ。
動画で聞いてくださいね。








家に戻ってボーっとしてたら、裏のお宅のお庭で話し声が
(私の部屋からすぐなので)
娘さんやお孫さんが遊びに来ているようでした。
そこへノンリバが通りがかったらしく「ワ~おいでおいで!」と楽しそう(^^)
そしたら裏のお宅の方曰く「黒い方(ノンのこと)はね、優しいの。撫でさせてくれるの。こっちの白い方はちょっときかないの」……笑っちゃいました~
「きかない」って方言かな?「きかん坊」…え?これもかな(汗)わんぱく坊主のことです^^;

リバ、なんか言われてたよ。

んがぁ~~っ
20061105192339.jpg


ふん
20061105192349.jpg

でも私は好きだよ。そのままでいいよ~、リバ


その他  :  trackback 0   :  comment 11    top

コメント

ちょっと、、、

恥ずかしくなりました。
だって、私は虫の声は好きだけど、白鳥の声は「うるさいなぁ」と思ってたので、、、、。反省。季節の風物詩だよね。もっと情緒ある人間になるわ!アタシ!
お隣さんの会話に大爆笑!リバっち、気にしてないね~。さすが大物リバラッチ(爆)

ぱふりん #- | URL | 2006.11.06 08:34  edit

白鳥の思い出

白鳥ってギザギザの歯があるんだよね~v-405
結構好戦的なんだよね~~v-404
新潟の人工池で渡ってくる白鳥に餌付けしてるとこがあってね、観光資源のその池周辺のゴミ拾いが小学生に課せられた労働でした。
で、やつらはいたいけな子供たちがゴミ拾ってやってるってのに噛み付いてくるのv-12
そんな小学生時代を過ごしたワタクシ、白鳥を見ると「今なら負けんぞっ!」って好戦的になってしまうv-8
「きかない」は新潟でも使うよ~。ってか標準語じゃないのv-236
そんなリバっちが、私も好きだぁ~~v-10

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.11.06 10:35  edit

白鳥だ♪

うちの雪も「きかない」ですよ~。標準語なのでは?? わかりませんが…。リバちゃん、なんも気にしなくていいよ~、カワイイんだからv-10
こないだ行った網走の濤沸湖で、以前白鳥の上にカラスが乗って泳がせてましたよ~。白鳥の首をかみながら…「あっち行け!」とか命令してたのかしら? 子どもがパン耳でカラスを追っ払おうと、いっぱい投げてたな。届いてなかったけど…。
きれいな白鳥ですね。白鳥の声は鶴の声にも似ててスキです。飛んでる姿も優雅ですよね~。

ゆっきはっち #- | URL | 2006.11.06 14:49  edit

声に反応なし

今、すぐ横でポコとムーが寝ているんだけど 白鳥の声に2匹とも反応なく爆睡してた。リラックスしている自然の鳴き声は、聞いてるほうも安心感かんじるよね。
「きかない」最近、聞いてないけど 北海道の子供時代はよく耳にしていたな~。v-37

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.11.06 18:10  edit

我が家も

この白鳥の声に、ラ-が激しく反応していました(笑)
冬ももう目の前ですね!

お隣さんの会話わらっちゃいました(笑)
きかないって母も使ってました!ちなみに母は道産子ちゃん。
我が家の裏の畑のおじさん、おばさんの会話。
たまに聞こえます。「この犬、いつも笑ってる顔してるんだよな~」「おまえ、悩みなさそうだな~」やまとの事です(爆)

よし #- | URL | 2006.11.06 18:14  edit

うわー、白鳥がいるのね。
我家の近くには絶対に来ない鳥です。
一番近くで白鳥がいるのは皇居かな。
ノンちゃん、ご近所さんに愛嬌を振りまいているのかな。

ちょっと話題がさかのぼるけど、ホント、このデザインいいですね。
私、ルイス・キャロルが大好きなんです。いいなこれ♪

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2006.11.06 18:58  edit

v-480ぱふりんさん
夜空から聞こえる白鳥の声がいいのよ~。リバはいったい外で何をしてるんだろうと思わない?(笑)

v-480ちゃちゃさん
え、白鳥って噛むのv-12そういえば鴨を攻撃してたな~(笑)「きかない」は東日本の言葉かな?

v-480ゆっきはっちさん
時々標準語か方言かわかんなくなるよね^^;白鳥を操るカラス!みなさん白鳥に思い出があるのね。

v-480なべさなさん
我が家も反応無しだったよ~。でも春に上空を隊列組んで飛んでるのを見た時はびっくりしてたよ(白鳥じゃないかも)巨大な鳥に見えてのよきっと!

v-480よしさん
お、ラーちゃんは反応有りですね(^^)やまとくんも近所で噂されてるんだね。良かったぁ~(笑)

v-480ためんたいこさん
アリス好きなんですね(^^)物語も登場人物も面白いですよね。このテンプレの元はこちらの素材のようですよ⇒http://www.geocities.jp/alicemmm2004/index.html




ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.11.06 21:12  edit

白鳥って

こんなに真っ白なんだ~。まぶしいよ~!
うちのすぐ近くの池には白鷺や青鷺がくるけど、鳴き声は聞いたことないなぁ…。
みなさん、白鳥には色々な思い出があるのね(汗)。

リバっちのそんなところがまた魅力e-68
「きかん坊」とか「きかん気が強い」とかは標準語じゃないかなぁ?
そんなリバっち、激カワでつe-134

このアリスのデザイン、素敵ですね~。
動かない所も新鮮。
ルイスキャロル自信が描いた挿絵も面白いし、珍しいところではムーミンのトーベ・ヤンソンさんの描いた挿絵もまたいいよ。

チャイハネ #- | URL | 2006.11.07 09:02  edit

白鳥、いいな~

鳥好きの相方がうらやましがっておりました。
このあたりで、エサをあげられる鳥はハトかスズメくらいだから...。

きかない... 何となくニュアンスはわかります。聞くと利くを混ぜた感じかな。「こっちの白い方はちょっときかないの」というおばさんの言い方がおかしいよね。
そんな噂を、鼻息で吹き飛ばすリバッちもいいぞっ!私も好きだよ。

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2006.11.07 10:04  edit

白鳥、近くで見るとデカイよねv-519
前にどこかでご飯あげようと思ったけど、手まで食べられそうで怖かった・・・v-410v-356
ちゃちゃさんのコメントで当たりだってわかったわ。

裏のお宅のお話、やっぱりそうなんだ~と思っちゃいました。
でも、リバッちきかないわけじゃないよね。
人見知りで照れ屋さんなんだよねv-283
きかない、親はたまに使ってました。
ちなみに東北出身です。

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2006.11.07 17:49  edit

v-480チャイハネさん
白鳥さんたちはみんな羽が真っ白~。汚れもないから若い?ムーミントロール!ノンちゃんってムーミンのノンノンからきてたりして^^;でもノンノンって原作にはいないんだよね。

v-480ぽぽんたさん
白鳥が私の投げたパンを空中キャッチ!楽しかったです(^^)でも真冬になると海鳥がこれに加わって白鳥たじたじになっちゃうの^^;

v-480ごろさん
私も、やっぱりリバって外でもそうなんだ~ってi-237ノンと一緒にいるとリバの方が活発にみえるんでしょうね。悪く言うと落ち着きがない?(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.11.08 08:57  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/126-e773c7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

