Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

あー!! <152> 

チューするの?
20060426200634.jpg


この間ノンが気管支炎になって、皆さんに心配して頂いたのですが、病院で注射を打った後は症状がなくなって、飲み薬を5日分もらったのでそれを飲ませて、もう治ったと思ってたのですが、薬が切れて2日後くらいにまた咳をしはじめました。
病院の先生へ相談して、今回は病院へは連れて行かず、薬を追加でもらいました。
う~ん、やっぱり薬を飲むと治まるのですよ。
でもいつまでも飲ませて良いものかわかんないので、これでだめなら次は病院だな。
20060426200714.jpg

ところで皆さんは薬、どうやって飲んでもらってますか?
私は錠剤は口を開けさせて喉の置くに、口閉じてゴックンです。
前は砕くことも考えましたが、ミーヨ(猫)が病気の時(腎臓です)錠剤のまま飲ませてという薬があったんです。ゆっくり溶けた方が効果があるということのようで、薬にもよると思うけど、なんとなくそれからは錠剤は錠剤のままあげてます。少し嫌がりますがノンはわりとすんなりゴックンしてくれるんです。

このピンクの粉薬は(抗生剤?)ノンもリバも好きです。
水で溶いてお皿であげると飲んでくれるのですが、いつも少し残すのでマーガリンに混ぜてあげてます。こうすると美味しそうに全部舐めてくれるので…でもマーガリンって良いのかな?

ミーヨはとっても薬を嫌がる子で、無理やり飲ませていたんです。これがまた嫌な記憶なのですよ。ミーヨ毎日嫌だったろうなって…
だから、あまりストレスを与えず飲んでもらえる方法をいつも考えてしまいます。
良い方法があったら教えてね。

リバッチ、またホフクゼンシンで寝てました。ぱふりんさんどうぞ~
20060426200706.jpg



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 13    top

コメント

私も知りたい

てんぽろはミーヨちゃん(猫の方よ)と同じで、とても薬をいやがります。のど付近に薬を置いてもぜーーーったい吐き出す!
でも幸運なことに、2匹とも保護して落ち着いてからは病院のお世話にはなっていません。
薬、どうやったらすんなり飲んでくれるんでしょうね。
ノンたん、お大事にね。リバっち、お姉ちゃんを守ってあげてね。

ぱふりん #- | URL | 2006.04.26 21:12  edit

言い忘れました

ホフクゼンシン、ありがとう~♪
かわいいわんv-10
方々のブログでキワモノ(?)写真をリクエストしているぱふりんでした(^ ^;)

ぱふりん #- | URL | 2006.04.26 21:15  edit

錠剤は無理!

普段から歯のチェックなぞしつつ口を開けさせる鍛錬をつんだというのに、きら・むぎとも錠剤は断固拒否。女王様はぺっ!です。
なのでもっぱら粉薬のv-283缶あえ。
マーガリンの塩分が気になるなら、無塩の発酵バターとかは?
お菓子用だから香りもいいし、家はみんな大好きです。(バター嫌いの私もおいしくいただけますv-290
子供だったむぎたが、うん○固くてお尻痛がる子だったので、ときどきなめさせてました。
ノンちゃん、お大事にね~。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.04.26 22:43  edit

抗生物質

薬の味って、苦いのとか甘い(?)のとか色々あるのでしょうね。
ピンクの抗生物質、お気に入りなんですか?
いいな~。
もし、病院に行く機会があったら「薬の名前」聞いていただけます?
うちでもらっていたのは、どうも合わないようなので、参考にさせて頂きたいのです。

ムーも毎日2回薬飲んでますけど、「焼きカツオ」のオヤツでくるんであげてます。食いしん坊だからペロリ♪一生飲む薬なので、ストレスがなく飲んで(食べて)いるのでほっとしています。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.04.26 22:45  edit

v-119ぱふりんさん
てんぽろちゃんと同じ!ミーヨも頑として拒否で何度も吐き出して、それ繰り返してるとこっちが泣きたくなってきて・・・すんなり飲んでくれる薬開発してくれないかな?鰹節風味とかで・・・

v-119ちゃちゃさん
やっぱり錠剤は難しいですね~。押えられて、無理やり口を開けられるあたりでもう嫌なんでしょうね。
無塩バター!良いこと聞きました。マーガリンは塩分ありますもんね。今度やってみます。

v-119なべさなさん
避妊手術の時もこのピンクの薬がでたから抗生剤ですよね?ちゃんと聞いてないもので、そこらへんも含めて今度薬の名前聞いてみますね。
ムーくん薬をすんなり飲んでくれてるって、聞いてるだけで私までホッとします。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.04.27 10:05  edit

そーそー、亡き古十夜も薬はとことんバッテンだったぁ~この無理やりの投薬のせいで逆にまいんち具合悪いんでないかと思ったほどよ。
だけども綺羅美羅コンビは...物心つく前つまりは保護当時からばしばし薬漬けなもんだからして、もはや慣れっこ。
口にぽいっとほうるだけで、ごっくんよ。
錠剤だろうが注射だろうが点滴だろうがコワイもんなし。いいんだか悪いんだかねぇ?
...やっぱこんなんに慣れてるなんて、よく考えたらばカワイソであるよな。

Y #gOVLbEXQ | URL | 2006.04.27 12:22  edit

v-8まぁ、飼い主の訓練あるのみじゃな!磨け!瞬間芸v-26粉の場合、嫌がる子は、混ぜる水分1ml以下でな!v-219http://www.katch.ne.jp/~skams/contentsneko_1sai.htm私も小雪じゃ苦労するじぇ!この頃小雪もちーたー利口になった?遠出して野良に出会ったのか?怖くて帰って来れん様な事が無くなった。自宅近くでやっとらっせるわ。がんばれー!咳止めうまいかね。舐めてみたが、変な味やで!異様に甘い。栗ボが毎度飲むでな。

猫のプーさん #qAiFDNrI | URL | 2006.04.27 13:40  edit

ノンちゃんぶり返しちゃったんですか?苦しいねe-445
投薬はホント難しい。うちも飼い主の方が精神的に参ってしまうほど拒否されましたe-263
錠剤も粉も×。ごはんやおやつに混ぜたらごはん自体を拒絶し、おやつにくるんだら以後そのおやつは絶対に食べませんでした。
私が下手なんだけど、錠剤はのどの奥にポトンと落ちたように見えても、口内の粘膜にくっいてしまっていることが多くて、飲み込ませるために口ふさいで、鼻から息を吹き込んで…。
一分くらいのども擦って「いい加減飲んだかな?」って解放すると、別室に行ってぺって吐いてるの。涙目になりながら頑張るんだよね~。もうかわいそうで私が耐えられなくて、効果があまり出なかった投薬よりもホメオパシー(&生肉食)を選んだんです。
かつおぶし風味のお薬。本当に開発されたら良いよね(切願!!)
ノンちゃん、お大事にe-397

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.04.27 13:56  edit

薬と縁がある(?)のはミントなんですが、無理やり飲ませるしか今のところ方法はないですv-388
缶詰に混ぜても食べないし、水で溶いてシリンジで飲ませると、ペッペッと吐きながら、よだれダランチョだし・・・v-406
ならば、無理やりでも確実さを選び、ノドの奥にツッコむしかなく・・・v-356
粉の場合でもカプセル使用しますe-403
1回で、味わう事無く、をモットーにe-375
リバッち、これで寝てんのぉ~e-490

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.04.27 14:23  edit

うわー、1枚目の写真、かわいい♪e-272

ノンちゃん、咳自体はひどいのでしょうか。前と同じくらい?
できるだけ、病院へ行かずにすむといいね。
マーガリンやバターは、便秘の時になめさせることもあると聞いたので、だいじょうぶでは?無塩バターだとなおさらよさそうだね。猫って、乳製品好きだもんね。

今思いついたんですが、大好きなおやつを横においておいて、錠剤を飲ませた直後におやつをあげるというのはダメでしょうか?唾液も出て飲み込みやすそうだし、おいしい味で薬のまずさを忘れちゃえ~作戦(笑)
↑...まだアイデア段階なので、うちの2匹に薬を飲ます機会があったら、試してみますe-263

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2006.04.27 17:25  edit

v-119Yさん
綺羅美羅ちゃんは慣れっこか~v-390それもまたかわいそうですよね。自然が一番良いんだけどね。でも咳の症状が治まっているノンを見ていると、猫に薬を飲ませることが出来る時代で良かったとも思うのです。難しい~

v-119猫のプーさん
瞬間芸!そうですよね。モタモタしてると猫に気付かれるものね。がんばろ~。
小雪ちゃんはお家の近くにいるようになったのね(^^)プーさんの心配事が減りましたね。
ピンクの粉は咳止め!?子供の薬みたいな甘いイチゴっぽい匂いがします。じゃあオレンジの粒が抗生物質??病院に聞いてみますね。

v-119みさとさん
アーニャちゃんもミーヨみたいなのね。そのこのためなんだけど、とっても嫌がる事を強制していると、虐めてるみたいな気がしてきて悲しくなるのよね。
かつおぶし風味はホントに開発してほしいです~。みんな喜んで薬飲んでくれるよね。

v-119ミント&モカさん
パパッとすばやく!ですね。猫に考える時間を与えない速さで・・・でもノドの奥にって言っても、口あけさせるとノンがアガアガいうので取りあえず放り込んでるという・・・(笑)それでもノンは飲み込んでくれるんで助かります^^;

v-119ぽぽんたさん
ノンの咳は前と同じ感じだったけど薬を飲んでいれば治まってます。慢性化する場合もありそうなので、もう少し薬を続けて完全に治した方が良いかなと思って・・・
お~!「コレを飲めばアレがもらえる作戦」ですね(笑)薬を飲んだ後で褒めちぎっておやつを上げれば良いかもv-25機会があれば是非!薬を飲む機会はない方が良いのだけどね。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.04.27 21:01  edit

大丈夫??心配だねi-181
薬飲ますのはホント大変だよねi-202うちの猫も嫌がって嫌がって大変だったぁi-199たしかエサの中にいれて食べさせたよi-237

真央 #- | URL | 2006.04.28 19:58  edit

v-119真央さん
薬飲んでると大丈夫なのよ~。もう少し続けて飲ませます。
薬、ご飯に混ぜて食べてくれたらヤッター!ですよ。気付いてご飯食べないニャンもいるからね~(泣)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.04.28 23:50  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/18-81a110be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

