Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

大曲の花火2007  

25日の土曜日、今年も「大曲の花火」へ行って来ました。


私の観覧席券です。
2007_08270003.jpg




ここは土手の上、目指すは7番ゲートです
(赤い観覧席券なのに黄色を目指していた…よかったの?ご友人^^;)
20070827195142.jpg




「大曲の花火」→ 大曲全国花火競技大会と言います。

全国から集まった花火師さんたちで競技します。今年は26社でした。

競技について説明すると

午後5時から昼花火競技、昼花火とはまだ明るい空に上げる花火で、7色の煙と光で競います。ヒュルヒュルしたりパチパチしたりします(なんのこっちゃ^^;)


午後6時50分からはお待ちかねの夜花火。私達はこの時間に合わせて会場入りします。

夜花火の競技方法は①10号割物2発と②創造花火で競います。
①10号割物っていうのはドーンと1発、を2種類あげます。
2007_08270005.jpg



この時、毎年楽しみにしている花火好き連中の間からは「今のはいい!」の声と「あ~、ちょっとだめだな」の声があがります。
なにがダメかと言いますと、開いた時にきれいな○じゃないとダメです。

○についてですが、三重丸を「八重芯」と言います。
昔は三重が最高の技術でこれ以上はできないと言われていたそうで、それで「八重芯」と名づけたそうです。
2007_08270007.jpg



でも、近年になり四重(三重芯)、五重(四重芯)、六重(五重芯)とレベルアップ。
ちなみに今年の優勝者は綺麗な五重芯をあげた花火師さんです。
四重芯、五重芯をあげる花火師さんはまだまだ少ないです。


花火は丸いもの(菊)が多いですが他にもいろんな種類があります。
2007_08270015.jpg



②の創造花火とは連続打ち上げ(スターマイン)のことですが、音楽にあわせて打ち上げられます。音楽と花火の打ちあがるタイミングがあっているか、独創性があるか等が採点のポイントでしょうか。


と、ちょっとマニアックに語ってしまいましたが、私の説明であってるか不安^^;

今年の大会提供花火の動画です。花火師さん達が協力してあげるショータイムで、大会の目玉でもあります。
ギャラリーがうるさくてすみません(-_-;)
(左寄りの動かない丸いのはお月様です)

この曲がなんの曲か思い出せない…誰か教えて~(笑)



その他  :  trackback 0   :  comment 15    top

コメント

テレビで見ても

「うわぁ」とか「うおぉ~」とか言ったもん。そりゃ間近でみたら、ね。(笑)
大会提供のは素晴らしかった♪鳥肌たっちゃったもん。
ねーねー、これってパンフレットみたいなの?チラシ?こうゆうの眺めるだけでも楽しそうだね。
千輪ってのがお気に入りです。

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2007.08.27 23:21  edit

観覧席で見たんですね。いいなー。
あのドッカーン!って音が迫力があってスカッとした気分になれます。もちろん、見てもきれいだしね。
花火に色んな名前がついているけど、こういうのを考えるのも苦労があるんでしょうね。
そういえば、先日我家のベランダから遠くの花火が見えたんだけど、それがどう見てもハンガーの形。
ハンガーの花火なんてあるんだろうか?それとも見間違い?

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2007.08.28 07:02  edit

きれいだね~~~

これはこれは、お見事だねv-41v-42v-41こんな凄いのだったら、おの大群衆も我慢しなきゃってか、それも楽しみのひとつだね。動画の花火ももちろん魅力的なんだけど、ギャラリーの右のおじさんの反応にもひきつけられちゃった♪ シロも反応してPC後ろを見に行ったの。きっと「うわ~」のギャラリーの声にかな。(笑)
竿灯の時といい、千葉の私がなかなか行けない動画を見させてくれてありがとう。v-41v-42

なべさな #mQop/nM. | URL | 2007.08.28 09:04  edit

花火万歳!

ありがとー!ミーヨさん。画面くりっくしたら・・まっと大きなテレビ画面で見れたよ。私も近くの古くからある花火大会いきたいのやけどが☆ここの七夕祭りもよういかんのー・・夜が出れんでの。一人で祭り見学ちゅうのもねぇ。とっても楽しかったありがとー!そっかぁ盛り上がって手ぇたたいてるのミーヨさんの前のおっちゃんやの?
あー大事な事言い忘れた。またノンリバの画像ちょうだいねぇ、貴方のコメントも一緒にくだされ!よろ!

猫のプーさん #qAiFDNrI | URL | 2007.08.28 14:39  edit

あこがれっ

大曲の花火!見てみたぁい!!
母が小学生の頃、(どんだけ昔じゃe-330)親の仕事で大曲に住んでいたらしく、いつも夏になると思い出して、「凄いのよー」って言うんですよ。
むかぁしから あったんですね。
一度行ってみたいと思ってます。
死ぬまでには必ず!!

リバっち、全快おめでとう。
思ったより早く塞がったね。
良かった 良かった

Madam peppe #Uw5yz07o | URL | 2007.08.28 15:55  edit

私も

花火を見たら歓声あげちゃうタイプだわv-356
こんなすごい花火v-470を見れるなんていいなぁ~。
いつか見に行きたいv-91
私も土曜日に花火見に行ったけど比べ物にならないわぁ。
でも、満足でしたv-426

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2007.08.28 21:06  edit

おっと

忘れたv-356
リバッち、エリカラ卒業おめでとう~v-315

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2007.08.28 21:07  edit

すっごい!

迫力満点ですね!
観覧席でみるなんてかっちょいい♪

その昔(いや最近(笑))若いOL時代は墨田川の花火大会に行ってましたが、なんかそれより綺麗~って感じます!(←酔ってて良く見てないと言う噂も、、)パンフレットの「菊」っていう花火がきになります。生で見てみた-い!

よし #- | URL | 2007.08.29 07:14  edit

v-22はなひめさくらさん
テレビは土曜日に再放送があるよね。テレビもみてみようっと。4,5枚目の写真は去年の公式プログラムだよ~。一度花火の説明をしたかったんだけど、自分の写真では力不足・・・^^;。大会提供の最後は千輪でしたね。

v-22ためんたいこさん
最近は場所取り激化対策でしょうか?自由席よりお金を出して買う席の方が多くなってきてます。いつも友達のお兄さんが一升(6人席)確保してくれます。縦に丸が三個繋がった花火ってあるよね。ハンバーガーに見えるかも~(笑)

v-22なべさなさん
前の野球帽のおっさんは地元大曲の方で、純粋に花火を愛しておられる方のようでした。フィナーレで対岸の花火師さんたちとペンライト(こっちは懐中電灯)を振り合うんだけど、このおっさんはどでかい工事現場用のような懐中電灯を夢中でブンブン振り回し、みんなに笑われてましたi-237

v-22猫のプーさん
猫プさんが動画見れてよかったです(いつも見れなかったりしてたもんね)純情素朴なおっちゃんだったよ。誰にでも話しかけるし(爆)花火が大好きらしくってオープニングのナイアガラから大興奮!立ち上がっては後ろから「見えない!座れ!!」と怒られてました(笑)

v-22Madam peppe さん
お母さんが大曲にいたことがあるんですね。母の実家が大曲なので、私も小さな頃から見に行ってたんですよ。今年で81回目だからけっこう古いよね。死ぬまでに一度見においで~(笑)。
リバっち、全快どころかパワーアップ(-_-;)元気が有り余ってるって感じなの(笑)

v-22ごろさん
私も少し歓声あげるけど、この女はうるさすぎです(爆)でもね、裏話ですがみんな花火開始前の明るいうちにお弁当食べたりしてて、当然お酒も入ってるんだよね。この女性が飲んでたかは知らないけど^^;ごろさんも一度見においで~。

v-22よしさん
自由席の枠が年々少なくなって、場所の取り合いで大変そう。私達にそんな元気はないので毎年観覧席なんです~(笑)隅田川の花火、賑やかなんでしょうね~。若いOL時代のよしさんは花火よりv-275だったのね(笑)是非生で見に来て来て~♪

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2007.08.30 09:48  edit

はじめまして。
ごろさんの所から飛んできました。

夏の終わりに良い物を見せていただきました^^

た~まや~~v-32

かぜのお~ #- | URL | 2007.08.30 15:34  edit

v-22かぜのお~さん
はじめましてこんにちは(^^)
花火を見に来てくれてありがとうございます。
この花火大会が終わると「私の夏が終わった~」と毎年思います(笑)
来年も行くぞ~v-91

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2007.08.31 09:36  edit

豪勢な

花火だぁ。画像でも一緒に「おぉ~」って言っちゃうv-291
そして盛り上がってるとこでのはっきり・くっきりのおっさんシルエットに笑った。
おっさん、ナイス。拍手はそうやってやるものなのねv-424
夏が終わった今頃、我が家の朝顔はツボミをつけましたv-389
リバっち、エリカラ卒業おめでとう。
こむの血尿もやっと「潜血」まできたよ~。見た目が赤くないだけでも大喜びv-516

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2007.09.01 20:58  edit

v-22ちゃちゃさん
おっさんはいいところで立ち上がるのでちょっと邪魔・・・でも無邪気すぎて憎めない感じのおっさんでした(笑)こむっちもがんばってますね。このまま完治、そしてサプリで強い体になってくれたらいいね(^^)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2007.09.04 08:51  edit

今年は猫友さんとこで花火すませちゃったけど、とどめはミーヨさんとこの動画でした。最高~~♪ おなかいっぱい…また来年もお願いします(おいおい)

ゆっきはっち #- | URL | 2007.09.04 09:15  edit

v-22,ゆっきはっちさん
は~い(^^)来年も行きますよ!花火大会(近所のとかね)って、行かなくてもいいや~なんて思ってても、音が聞こえるとソワソワしませんか?(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2007.09.05 22:00  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/236-ead223ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

