Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

リバのワクチン 

一昨日行きそびれていたリバのワクチン接種に行ってきました。

(予定は年末だったの^^;)

フェロバックス5というワクチンです。

外で他の猫と喧嘩するかもしれないので(ボスとか)昨年から3種ではなく5種にしてます。

これがね~、ノンもそうだったけど、その日はだるいらしく一日動かないんだよね。

リバも丸一日寝てばかりで「リバオ」ではなくなりました(爆)

一日経てば元気になるだろうと様子を見てたんだけど、今日もそうなの。

あのね、熱はないようだし、ご飯食べるしトイレもちゃんと家のを使っているし

紐を振ると前足でちょいちょい遊んでいるんだけど

動きが鈍い・・・どうやら注射を打った左足を動かしたくないようです。

明日病院へ問い合わせてみるけど

なんか5種はノンもだるそうだったし、考えちゃうなぁ~(-_-;)


リバオではなくリバ
2007_12140001.jpg


追記:朝起きたらリバオ復活してましたオオワライ


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 17    top

コメント

リバちゃーん

リバオ改メ、リバちゃ~ん!元気なさそう…v-409
ウチも一昨年久松が貧血っぽくなっちゃったので、それ以来注射e-304してません。外に出さなくなったしね。
ノンリバちゃんはお外組だから仕方ないとはいえ、あんまり負担になるのはイヤだねぇe-464
どうぞお大事にねe-403

うしまる #1JCMQDZc | URL | 2008.01.10 01:04  edit

ノンリバ姉妹は5種なんだね。 我が家は3種だけど、シロがやっぱり数年前グッタリっときた感じになって 以来シロは接種してないの。
リバっち、腕が重だるいんだろうね。早く回復するといいね。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2008.01.10 08:00  edit

家もぉ~

一緒やねん!ナンタラファイブです。小雪は熱出ましたよぉ。でも・・甲斐が無かったなぁ・・小次郎さんは平気です。栗ちゃんは堪えるのでしません、あんま必要無いしね。お知らせです、今回ギャラリーでは、和服のお友達の着姿大公開です。もしよろしければ、ご覧になって投票していってください。

猫のプーさん #qAiFDNrI | URL | 2008.01.10 12:09  edit

友達の猫もいっしょでした

友達の猫も外飼いなので5種のワクチンを選択したところ、ぐったりしちゃったそうです。
家の場合は3種を打ってますが、今のところ体調をくずしたことはないです。

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2008.01.10 12:46  edit

抗体検査

お外に出る子は、白血病は予防したいよね。悩ましいところだと思います。
白血病の抗体値って調べてもらえないのかな?
ふくも仔猫の頃に受けた7種でぐったりしちゃったのね。で、一昨年のワクチンを見送って、去年の11月頃に血を採ってもらって3種の抗体値を調べてもらったんだけど、一番怖いパルボは防御できるレベル、カリシとヘルペスはちょっと危ないという結果でした。
それで、結局ワクチンを打たずにたまちゃんをお迎えすることにしました。

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2008.01.10 21:01  edit

v-276うしまるさん
皆さんのコメント見てると、具合悪くなる子が多いんですね~(-_-;)
久松くんは貧血ですか。かわいそうだったね。今後のために聞いてもいい?猫が貧血になるとどんな感じ?お鼻の色が変わるとか見ためでわかる?

v-276なべさなさん
病院の待合室は16歳、14歳とか、長生きしてる猫さんが多かったの。でね、飼い主さんはネットからの情報なんてない、昔ながらの飼い方をしてそうなお母さん達。あまり神経質になってもいけないのかな~なんて思っちゃった^^;

v-276猫のプーさん
小雪ちゃんは熱かぁ~(-_-;)猫プさんがちゃんとワクチンしてなかったら、病気になっていたかもしれないから無駄じゃあなかったと思うよ。お、和服美人がたくさん見れるのね(^^)拝見します。

v-276ためんたいこさん
よくわかってないけど(汗)ワクチンってその病気のウィルスをちょこっと体に入れて免疫を作るんだよね(?)そう考えると、白血病にかかったらどんなにしんどいのだろうって思っちゃったよ。

v-276ぽぽんたさん
同じワクチンでノンがだるそうだったからちょっと迷ったの。でも白血病も心配、ワクチンの効果は1年以上あるって話も聞くから、病院で3種と5種毎年交互にできないのか聞いたら、どっちかに決めないと効果が持続しないって言われて…若い先生だったのでそれ以上つっこまなかったけど^^;抗体検査、次回病院に聞いてみるよ。ありがとう。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.01.10 22:47  edit

どっちがいいのかね?

ノン、リバ姉妹は最初から5種接種だったの?
先生によって、考え方が違うのって何時も不思議ですが先生を疑う事を知らない私です~v-356
室内飼いなので我が家も3種のみで毎年受けていますv-74

接種した日はやはり動きは静かですね。
大丈夫かな?と思わず覗き込んでしまいますよね。
リバオっち!にお戻りに成られたのは何よりですよね・・・v-411

kei #bGf9qjkw | URL | 2008.01.11 18:11  edit

v-276keiさん
最初は3種だったの。ミーヨもハルもずっと3種で(無知だったので^^;)喧嘩して怪我したこともあるけど平気だったし、野良猫率低いうえに悲惨な野良さんなんて全く見ないし、とぐ~るぐ~ると考え中~(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.01.11 18:58  edit

ウチでもモカとコテはワクチンでぐったりした事があります~v-74
先生は体調が万全じゃなかったかも、と言ってましたが副作用だよねぇv-362
生ワクチンは副作用が強いと聞いたような・・・??

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2008.01.11 19:02  edit

難しいよね。
さくらもおとなしくしてるし、はなひめは食欲が落ちちゃうの。一日で快復はするんだけど、小さな体で頑張ってるんだよね。
うちは、外の子と接触することは無くなったけど、ノンリバちゃんは、そうはいかないもんね。
はやく、リバオにな~れ!

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2008.01.12 00:24  edit

復活おめでとう。

やっぱりワクチンはそれなりに負担...ってことだよね。
家もこむっちのワクチン、12月予定がズルズルずれ込み、先週でした。
室内だから3種。
こむの場合は「お医者さんショック」でちゃちゃを恐がる素振りは見せるけど、ちーっとも安静にはしません。
ちゃちゃもインフルエンザワクチンでちょびっとダルくなるし、そんなもんかな...くらいの能天気おかぁしゃんですv-389

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2008.01.12 05:57  edit

わかるな~

ミ-ヨさんがあんまり神経質になってもいけないのかっも~っていう気持ちわかります。
ラ-とハ-が16才なので、昔はネットとかもないからこんなに情報がなかったし、、
なんか難しいよね。

ちなみにハ-は障害がでたときにステロイド治療が始まったけどあまりの副作用がひどいのでやめちゃいました。。そのときはステロイドやめたらいけないとか言われたけど、今も元気なのでハ-にはよかったかなって思ってるんだ~

よし #Qyps9kes | URL | 2008.01.13 17:40  edit

やめて3年

ワクチンやめて3年になりました。
室内飼育だし、仮に外に出すにしても、やっぱり打たないかな。
何十年も猫を飼っている叔母や知人を見てると、ワクチンなんか打たずに適当に外で遊ばせ、おいしいものを食べさせて伸び伸び~っていうのが一番健康に良いみたい。。。みんな老衰でなくなってるんだ。。。そういうの、理想だよね。。。

ぱふりん #- | URL | 2008.01.14 12:22  edit

v-276ごろさん
うん、あと具合が悪くなる子は年々強くなるって話もどこかで聞いた(-_-;)そういえば去年はそんなに気にしてなかったから今年の方が具合悪そうだったんだと思うのe-263

v-276はなひめさくらさん
一日だるそうにしてるくらいは仕方ないのかなと思ってるんだけど、2日はさすがに…ね。おしゃべりなリバオが口数少なくなったから心配しちゃったよ^^;

v-276ちゃちゃさん
こむっちもワクチンだったんだね。リバはまた、私にすがりついている間に注射終わってました^^;そっか、人もワクチンでだるくなるのかぁ~。っておまえもしろよな(笑)

v-276よしさん
そうなんだよね。ミーヨは14年生きたけど、私何にも知らなかったから^^;今は絶対買わないスーパーで売ってるフードあげてたし、、、ただ、人間の食べ物おすそ分けしすぎてなかったら、もっと長生きしたんじゃないかと反省してます。ミーヨはおいしくて喜んでたんだろうけど…

v-276ぱふりんさん
近所にね、前にいた猫さんが外でどこかの猫に病気移されて、死んでしまったという方がいて、それ聞くとなんかね~(-_-;)5種は副作用で腫瘍?出来物?が出来ることがあるらしいしそれも心配。3種に戻そうかなぁ。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.01.15 21:20  edit

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
リバオくん元気になって良かったですね。
ウチの茶太郎は、外に出ないので3種ですが、やっぱりその日は動きがちょっと悪いですv-155
さて、今年に入り、私もfc2に引っ越してきました!そして、猫の首輪のネットショップもOPENいたしましたv-237まだ立ち上げたばかりなので、至らない部分も多いと思いますが、お時間がありましたら、お店の方にぜひいらしてくださいね!(ショップはブログにリンクされています)。

きまぐれや #- | URL | 2008.01.17 21:13  edit

うちは今日、楽と海梨のワクチン行ってきました。帰ってきた直後は「遊ぶ? ねぇ、ママ、遊ぶ??」って顔してたけど、今はだらっとしています。3種でコレだと、5種だと体への負担も軽くはないんでしょうね(うちも昔5種だったけど…) お外でもリスクも考えなきゃだし副作用も…となると、どうすべきか悩みますねぇ…。

ゆっきはっち #- | URL | 2008.01.18 22:10  edit

v-276きまぐれやさん
こんにちは。やはりワクチン打った日はみんなだるそうなんですね。ネットショップオープンおめでとうございます。また拝見させて頂きますね(^^)

v-276ゆっきはっちさん
うちも最初はいつもどおりだったけど、夜になったらだるそうになったよ。ノンもリバもこれで2年続けて打ったから来年は様子をみようかなぁ?でも自己判断もちょっと怖い(-_-;)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.01.21 10:32  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/265-3e1e76f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

