Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

ノンのフェルト  

昨日の続きですが、コメントの中のノンの毛で「フェルト」という言葉に
いいかも~!と思いました。
フェルトの小物ってかわいいもんね(^^)
ところでフェルトってどうやるとフェルトになるの?と調べてみたら
あるサイトで「お湯の中で洗剤でゴシゴシする」とありました。
セーターの洗濯を失敗して縮んでしまったの原理だそうです。
羊毛のフェルトのお話なんだけど、猫の毛はどうなんだろう?
とやってみたら…
20060524223236.jpg

一応フェルト化しました^^;

厚さはこんな感じです。
20060524223255.jpg


思うに、もっとゴシゴシすれば密度が高まって、もっとフェルトっぽくなるかも!あと「縮む」というよりは毛同士が「絡まる」感じがするなぁ。なんか紙をすいて作るのに似てるような気もします。

それから、長い毛でなくてもリバのでも量があれば出来るような…
毛玉ボールが出来れば大丈夫だと思いました。

もっと毛を集めて大きいフェルトを作って見ようっと。ビーズを編み込んだらブローチとかコースターとか・・・と夢は膨らみます(笑)
皆さんもどうですか?



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 15    top

コメント

フェルトね~、いい感じになってるね。
ウールを混ぜるともっと縮むのかな??
何か作品ができそうね。
夢は膨らむ~~~v-46

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.05.24 23:20  edit

フェルトだ~

お!さっそく、作ってますね!あたたかそうなのができたね~。
フェルトだと、切っても縫わなくていいのかな(^^;) ←ここ、ぽぽんたには重要ポイントです。

私も、もうちょっと集めようっと (^^)

リバちゃんのお鼻の点、なんだろうね。
ねねの足に、青い点が...何だろーと思ってたら、この間キャップを外して机の上に置いてたペンのインクがついちゃったらしいの。2週間くらい経つのにまだ取れません (^^;)

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2006.05.24 23:28  edit

そういえば以前NHKの朝のニュースのコーナー「まちかど情報室」でそういうのをやってましたよ。
古いセーターを何度もお湯で洗うと縮んで目が詰まり、フェルト状になるそうです。
ぽぽんたさーん、そうなると「切っても縫わなくていい」んだってよ!
猫毛も一緒かも~。
ミーヨさん、続報を待つ!

ぱふりん #- | URL | 2006.05.25 08:17  edit

フェルトになってますね!
これを見て思い出したのですが、前に私のHPを見た人が猫の毛でフェルトが作れますよってメールをくれたことがありました。

教えてもらったのは、猫の毛で作った指人形なんですが、すごくかわいいですよ。
飼い猫そっくりの指人形が出来たら楽しそうですね。url入れておきます。

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2006.05.25 09:17  edit

へぇ~♪

すごい!e-460猫毛のフェルトなんて考えもしなかったe-278
ためんたいこさんのオススメの自分ちの猫そっくりの指人形e-266
可愛いでしょうねe-453
三毛の毛で作るとどんなフェルトになるんだろうe-3
ミーヨさん,この画像のフェルトは前日の画像の毛で作ったの?
どのくらいの量でどのくらいのサイズになるんでしょうねe-465

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.05.25 10:47  edit

おっひさ~♪
なぬなぬおもろいことしとるでないの。ぶひひ。
フェルトか♪いいかも~
白毛の部分と黒毛の部分とミックスと、三種類できんな。
んでも結羅ポン一人、まだぜんぜん毛抜けにゃーい。
なんでも一年目はそいうもんだとか?

おいらはどんどんどんどん丸め続けて、猫毛ボールつくっとるよ♪
んでもって、結羅ポンのオモチャとなっとります。
がっちり固めつつ丸めると、けっこいい感じなんよ~

Y #gOVLbEXQ | URL | 2006.05.25 12:57  edit

フェルト

羊毛フェルトで猫作ってみたけど、キツネになってしまった経験が・・・e-263
やっぱ腕がないとダメねe-464
ミーヨさん、完成楽しみにしてるねe-266

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.05.25 13:48  edit

フェルトねー

ふぅ~ん、ほぉぉ~・・・です。
「モノ作り」の才能ゼロv-352のワタクシですが、とりあえず今シーズンの毛を集めてみようかしらんe-343
猫毛ボールなら作れるかな。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.05.25 16:52  edit

感心しちゃう!!

そうなんだぁ、フェルトって、そうやって作るんですね。
ニャンの毛でも出来るんだぁ。すごいね。
ミーヨさんなら、ステキなものを作られるんだろうなぁ。
私にはきっと無理だわ・・・。
可愛い物作ったら、紹介して下さいね(o^^o)
楽しみにしてます。

★ニャン☆ #lb7C2dS. | URL | 2006.05.25 22:24  edit

フェルト生地

って、どこか懐かしい感じがするのは私だけかな?
何ができるのかな~楽しみです(期待大)←プレッシャー
ノンちゃんのフェルトもさることながらミーヨさん、お手手きれいだねぇ、爪お手入れしてて美しいでござるよv-10

はなひめさくら #- | URL | 2006.05.25 23:09  edit

みなさ~ん!

1時間前よりお返事書いては途中で消えてで・・・v-406

わたくし、明日は会社の通常総会でして・・・(-_-;)
緊張するのでレメディ持参で行ってまいります。

お返事遅れると思うけど・・・ごめんねv-356

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.05.25 23:50  edit

遅くなりました(汗)

v-134なべさなさん
フェルト作りを調べてみたらなにやら楽しいそうなのです。
毛糸の元(原毛)をつかっていろいろ出来るみたい!夢はかなり膨らんでます(笑)

v-134ぽぽんたさん
うん、切らなくっていいみたいよ。模様も作れるみたいなのでピンクの毛糸の元を買ってきてグレーのノンの毛で模様をつければと・・・
夢は膨らむv-10

v-133ぱふりんさん
お湯の温度で縮まって毛同士が絡み合ってフェルトになるんだね。面白いな~。これから夏なのにフェルトにはまりそうな私(笑)
今日本も買ってしまった~。


v-134ためんたいこさん
指人形!すごいかわいいですね。作ってみたくなりました。型紙さえできれば(汗)作れそ~。絵が苦手なもので型紙作りが最大の難関・・・(笑)クマにゃんハウス見ましたよ~!かわいいニャ~

v-134みさとさん
指人形かわいいよね~。作ってみようかな?
ぽぽんたさんのところでねねちゃんの抜けた毛の写真があったけど、混ざりあったらグレーっぽい色になってたよ。

ミーヨ #- | URL | 2006.05.27 21:03  edit

v-134Yさん
お~!お久しぶり(^^)
ガチャガチャの丸いケース(わかる?)の中に毛糸の元入れて洗剤とお湯を加えて2,3分シェイクするとフェルトのボールができるんだって。猫の毛でもできるかも!

v-134ミント&モカさん
その狐さん、首輪をつけたら猫になるかも~!難しい形のものは私には無理そう^^;マットとかコースターとかなら・・・でも本当はひざ掛けくらいの大きさができれば・・・無理だって(笑)

v-134ちゃちゃさん
とりあえず・・・抜け毛集めとこ(笑)私、集めるのを忘れるというか^^;めんどくさくなってゴミ箱捨てたりで今まで貯まったことはなかったの。今回は集めるぞ~

v-134★ニャン☆ さん
私も今回フェルトの作り方をはじめて知りました。面白いよね~
ニャンコの毛でもできるなんて!何つくろ~?全然器用じゃないので立派な物はできないでしょうが(笑)ノンとリバの毛で作れるもの、考えま~す!

v-134はなひめさくらさん
フェルトといえば、昔マスコットとか作った記憶が・・・懐かしいかも(^^)何か作る気ではいますが期待はしないように~(笑)
手がきれい?全然よ~。手の甲は見せられません^^;爪もなにもしてないのよ(汗)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.05.27 21:24  edit

フェルトいいかも!色合いもすてきですし、いっぱいいっぱい山のように集めて、金槌でカンカンしながら形を整えて小さな鞄とかもできたら良いですね(^-^)

私もすぐ毛玉ボールにしないで、こつこつ毛を貯金ならず貯ケケしてみようと思いました!

onei_jinushi #F9ckFCGU | URL | 2006.05.28 18:39  edit

v-134onei_jinushi さん
フェルト、面白そうですよ~。指先を細かく使う作業をしなくても良さそうなので(笑)私にもできるかも。
ディくんの完璧グレーの毛もいいかも!集めて~

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.05.28 19:49  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/42-dc992a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

