Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

今度は 

今日も動物病院へ行ってきました

えと、今度はノンではなくリバです(-_-;)

結果を先に話すと、なんでもないそうです。




あのですね。4,5日前、リバの前足の手首(?)ぽちっとある肉球がぱかっと割れていて、それも両足、、、



様子を見ながらお薬つけていたけど、化膿するでもなくカサブタになって治りそうな感じ

ただ両足というのがちょっと気になっていました。



でね、昨日リバの後ろ足の爪が黒い??と確認したら爪がない、、、

爪の血管が通っている赤い部分だけ残して両後ろ足の爪が全部ないのです。
(ぶさぶさになっているの)

黒かったのは土の汚れでした。

なんなんだ?!いったいなんなんだぁー!!?と病院へ行ったのです。



顕微鏡で爪付近の細胞を見てもらいました。


先生「なにも悪い物はないです・・・」



私「・・・(←納得していない)」


先生曰く「毛艶もいいし、他に脱毛しているところもないし、肉球は変なところに座っちゃって傷ついたのかな。化膿していないので大丈夫でしょう。」ということで、塗り薬のひとつもくれませんでした(爆)


えー?そうなの?ホントにいいの?


・・・・・・色々考えましたが、もしも木に登って慌ててずり落ちたとすれば
なんとなく、肉球の傷も爪が擦れたのもありえるか?

20080504 016

リバオ、経過観察中~(痛くもかゆくもなさそうです)







週末に作った物です。

2008_0601-10038.jpg






2008_0601-10041.jpg






2008_0601-10047.jpg


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 14    top

コメント

ドキっとするよね。
心配して心配して、、、、わかるよ~。
でも、きっと大丈夫だよ。
ノンリバちゃんはお外に行くから、言葉は何だけど良い意味で「半野良」でしょ。
野良の子ってそりゃあ丈夫よ!
うちの裏の公園の子なんか、犬にやられたのかある日尻尾がポッキリ折れて、そのうち腐って落ちちゃったの。今も折れた先っちょは黒こげのソーセージみたいな状態だけど(ちゃんと乾いてはいる)、元気元気!私も病院に連れていこうなんて思わなかったわ。
リバオも日頃お外で元気一杯動き回っているから、体力も治癒力もおうち猫よりずっと高いはずよ。
それにしても、、、なぜ爪が全部ないんだろう???

ぱふりん #JalddpaA | URL | 2008.06.04 06:27  edit

???

悪いものは無い・・って、なんか納得できないよね。v-388
もっと原因を深く追求してくれよぉぉ ってカンジ。
でも、痛がったり元気なかったりしてないからいいのかなぁ・・
リバちゃん、しばらくはおうちで大人しくしててね。
ママが作ったクリクリで遊んでね。(笑)

Madam peppe #Uw5yz07o | URL | 2008.06.04 10:29  edit

リバっちにいったい何があったのでしょう?
肉急だけでもびっくりなのに、後ろ足の爪が全部ないっていうのは一体全体どういうことv-236
化膿しなくて良かったね。
リバちゃん、お大事に。

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2008.06.04 11:44  edit

病院通い・・・お疲れ様です。

何でもなくて良かった。でも焦るよね~
私だったら、誰にやられたんだ!?と人のせいに
するかもしれない、そういう奴なんです・・・
格好悪いけど、木から滑り落ちたくらいならいいね

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2008.06.04 13:28  edit

リバちゃん、なんともなかったようでよかったです。ドキッとしたでしょう。
春も親指?の爪が全部むけてた事があって、血相変えて病院に行ったら、「こういうこともありますよ~、自分で噛んではがしたんでしょうね」って薬も塗ってもらえず「ほんとに? ほんとに??」とかなり困惑したのを思い出しました。別に疑うわけじゃないけど、物言わぬヒトたち相手だから、何かしてもらわないと不安になりますよね。しばらく気にせずいたら、元通りになりましたよ。あの時以来、そんなことないな。
自分で噛んではがれるくらいだから、木に登ったり、アスファルトに強くこすったり、お外ならではのトラブルだったのかもしれませんね。
早く治りますように!

ゆっきはっち #- | URL | 2008.06.04 15:34  edit

むぎたも

遊び方が激しかった子供の頃、時々爪をなくしてたよ。
まぁ、後ろ足全部...とかはなかったけどv-356
多いときで2~3本ないって程度。
で、カーペットにはがれた生爪がまんま残っててビックリだったり、ソファーとかに流血の痕が残っててオドロキだったり...v-389
後ろ足全部も、それはビックリするよね。
取れて流血したてのその時はちょっと痛そうだったけど、乾けば平気っぽかったよぉ。
リバオ~、おんにゃの子なんだから、ほどほどにしようね~...って、、でも、何をv-236

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2008.06.04 20:18  edit

さすがに

全部の爪だとビックリするよね・・・
はなも爪のないとこあるよ。でも、本猫、気にしてないし痛がってもいないのでそのままにしてる。
自然治癒にまかせていいんじゃないかな?


クルクル・・どんどんできてるね♪
えーと、リクエスト!金魚、作ってみて~。無理かな?

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2008.06.04 23:03  edit

私もビックリして病院へ連れて行っちゃうと思うわ (^^;)
でも、写真のリバッちは本当に健康そうだね。ミーヨさんの立てた木登り失敗説は、いい線行ってるかもよ☆

クイリングきれい! どんどん上手になってってるね!
No. 8の左右で逆にしたお花の色使いが好きです。

ぽぽんた #- | URL | 2008.06.04 23:16  edit

わ~~ドキドキしながら読んだよ。私も同じ状況ならすぐに病院行って、ガシガシ質問攻めして写真撮って(爆)るよ。でも、リバっちが歩くときも不自由ないようなら様子見だね。お大事にしてね。
それから、クイリングの新作・・・いいね~いいね~。一番目の蔓がクネ~~~ンってなっている感じすごく好き。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2008.06.05 08:00  edit

今度は・・・

リバオっちですかぁ~v-100
爪が全部ないって、何をしたんだろv-361
やっぱりミーヨさん説なんだろうなv-389
以前の私だったら、納得いかずに獣医さんハシゴしちゃうかもv-106

クイリング、上達してますね~v-392
No.6の蔓がくるんとなってるのがv-218

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2008.06.06 23:09  edit

v-132ぱふりんさん
ほんとにね、大丈夫だったみたいv-356悪い菌かと心配しちゃった^^;お外のこは強いよね。尻尾の折れちゃった子も元気でよかった(^^)この間リバがフード一気食いしてその後吐いたんだけど(爆)一緒に鳥もでてきたの、、、吐くなよ~v-356

v-132Madam peppe さん
先生ね、かなり長い時間顕微鏡覗いてたから、必死で悪い物探してたと思うんだよね(笑)爪って人間もだけど健康のバロメーターだと思って、内部疾患を疑ったんだけど、ほんとにただの怪我のようですv-436

v-132ためんたいこさん
肉球が割れてた時はちょっとびびりました^^;だってそんなの見たことないし~。でも出血もないし、体液も出てないのでガーリックローション塗ってたの。爪はやはり木登り失敗かなぁ?(笑)

  

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.06.07 10:31  edit

v-132TAMAさん
一番恐くて悪い事するのは人間だもんね。私も傷を見つけたときはこれは「人」なのか「猫」なのか考えちゃうよ。幸いまだそんな「人」はいないようだけど^^;TAMAさんちまたまた家族が増えたのね。名前間違えて呼んだりしない?(笑)

v-132ゆっきはっちさん
びっくりしたよ~。「リバ!あんた大事な爪をどこやったの?!」って叫んじゃった(笑)でもやはりよくあることなのかな?病院の先生は血相変えてる飼い主に困惑していたようでした(爆)だってね~v-356

v-132ちゃちゃさん
けっこう爪なくしてる子がいるんだね(汗)私騒ぎすぎたかも^^;ま~、本猫が気にしていないしっていう思いもあるんだけど、外行くからそこからばい菌入るかもって心配になるんだよね。全然大丈夫そうだけど(笑)

v-132はなひめさくらさん
全部の爪がぶさぶさだったので、悪い病気かと思ったの(爆)でもよく考えると、もともと後足の爪ってあまり伸びないんだよね。普段からお外でいい具合に削れてたんだね(笑)金魚の作品は良く見かけるので今度挑戦してみるね♪

v-132ぽぽんたさん
そうなの、リバ健康そのものなの(笑)うちのそばにあるとすれば松の木、松って表面がでこぼこで登りやすそうだけど、ずり落ちると爪を傷めるかもだよね。たぶんそうなんでしょう(笑)クイリング、No8は少し幅の広い紙で作ったんだよ。

v-132なべさなさん
あのね、クイリングの最初の写真のは「あ、これなべさなさん」って思ったんだよ!なべさなさんを作ろうと思ったんじゃなくて(爆)出来たの見たらそう思ったの。これ、いる?(笑)リバオは大丈夫みたいです^^;

v-132ごろさん
爪が全部ないんです!と血相変えてる飼い主に、病院の先生は落ち着いたもんでした(笑)だって~、リバオの大事な仕事道具がなくなったら大変だと思ったんだもんv-356クイリングは楽しいよ~。でも肩がこる!やっぱ作業台がアイロン台じゃダメかな?(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.06.07 12:11  edit

大丈夫~

つめが無いって。。。
でも、獣医さんが大丈夫って言ったんだから
大丈夫だよね。
リバオ~~~ ちょり~っす!も良いけど
女の子だからね(笑)
でも、元気なリバたんの写真に安心。

クイリング素敵だね!
NO.7番が今の時期っぽくってカワイ~

よし #KM4iYVI2 | URL | 2008.06.07 17:43  edit

v-132よしさん
なんかね、大丈夫みたい、、、^^;でも爪を確認した時はびっくりだったよ~。カルシウム不足かと思った(笑)リバオ、今日も元気に走り回ってます。
最近クイリングしてるとね、ノンが作業台(アイロン台 笑)に乗ってきて、思いっきり後ろ足で台を蹴って走り去る(→部品が乱れ落ちる)んだけど、抗議されている?v-356

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2008.06.08 13:55  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/432-97945f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

