Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

ノンちゃん(の毛)フェルト化計画  

皆さんがあみ猫さんで盛り上がっている中
一人ノンちゃん(の毛)フェルト化計画推進中~
まずは道具を揃えました。。
フェルト用羊毛、小さいボトルは石鹸、ペットボトルのお湯に混ぜます。
エアパッキンに試作品のコースターの四角を書きました。
ノンの毛使う前に何回かお試し~で昨日作ってみました
2006_05310078.jpg

エアパッキンの四角に羊毛をふんわりちぎりながら置いていきます。
縦に敷き詰めたら次横…と4層です。
え~と初心者ゆえここらへん雑です本と全然違います(-_-;)
2006_05310082.jpg

それに石鹸水(お湯)をかけてたくさんこすります。その後麺棒で転がします。
フェルト化したらお湯で洗ってアイロンをかけます。
そして乾かします。
乾いたものに模様をつけるのですが、それは明日(今日ね)にしようと思いました。
2006_05310085.jpg

ここでアクシデント発生~朝起きたら試作品1号がない!
嫌な予感…とノンリバの遊び部屋に行ってみたら…
こんなんなっておりました(泣)そういえばノンリバ羊毛みて興奮してたっけ(-_-;)
そこらへんに置いといた私が悪いです。はい
2006_0601-10001.jpg

気を取り直して、今日も挑戦!昨日よりは上達^^;
破壊された試作品1号を模様に使ってみました。ドット柄のコースターです。
こんな感じで模様の部分(できれば猫柄)にノンの毛を使いたいな~と思ってます。
2006_06010005.jpg


でもね、フェルト製作始めはしましたが、ノンリバが食べちゃう心配がでてきました(-_-;)
バックとか、小物入れとか、ブローチも作りたいと夢はかなり膨らんでいましたが、
今年はノンの毛フェルトにして、来年リバので作ったら終わりかもです(笑)


フェルト  :  trackback 0   :  comment 13    top

コメント

ほぉぉ~!!
何か夢が広がりますね!!ちゃんと試作なさるところが、ミーヨさんらしいって思いました。
確かに、失敗しちゃったら悲しいですよね。

すご~く楽しみです。
羊毛って、やっぱりヒツジのニオイににゃんこは反応するのかな?
それとも、ミーヨさんが何か楽しそうにしてるのを見て、いじってみたくなったのかな??

★ニャン☆ #fQE70zoc | URL | 2006.06.02 00:32  edit

v-134★ニャン☆さん
ノンの毛は貴重なので試してからです(^^)リバは今年はあまり抜けないみたいなので来年ね。
うん、クンクンしてガブッて・・・セーターとかは平気なんだけどなぁ。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.06.02 08:21  edit

ミーヨさん、試作のコースターいいね。
ウール(カンちゃんの頭)は、ポコも始めはベロ~ベロ~てしたんだけど
興味をしめしたのは始めだけだったの。
ノン・リバちゃんはどうかな??
でも、ミーヨさんがいつも身に着けられる小物っていいよね。
次回の研究発表が楽しみ♪

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.06.02 10:57  edit

ドット柄のコースター可愛い~!
ちょっと質問です、隊長!
コップが汗かいた場合、フェルトのコースターは吸ってくれるのでしょうか?
もしかして…はじく?v-12
ま、いいよね?

う~ん、羊毛を食べてしまわないまでも、かなり遊んでしまいそうですね。
うちはあみねこ中に動く毛糸がターゲットになりますぅv-27

チャイハネ #- | URL | 2006.06.02 16:26  edit

お手伝い?

ノンちゃんリバっちもフェルト工作したんですねv-316
ミーヨさん、コースターいいですねv-433
正規品が出来るの楽しみにしてるからね~e-68

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.06.02 16:51  edit

きゃぁ~、可愛いコースターv-238
思いついてすぐ行動に移す、その行動力に脱帽であります。
家、ふわふわ毛玉にしとくと女王様がお召し上がりになるし、純毛のセーターなんかはむぎたが食っちゃうし・・・トータル的に毛の加工品はキ・ケ・ンかもe-263
せっかく集め始めた毛・・・どうすっかなぁ~。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.06.02 19:17  edit

わ、可愛い!

最後の写真のコースターは、チョコミントを連想しました。こんな首輪なかったっけ?
すごいなあ~。ドットの模様はどうやってつけてるの?

羊毛は自分とは違うヒツジのニオイだから気にするかもしれないけど、
自分の毛だったら... 案外気にしないかもよ。

ぽぽんた #- | URL | 2006.06.02 19:49  edit

v-134なべさなさん
ポコくんカンちゃんの頭ベロベロしてたのね。だから仲良しなのね~(^^)この後ノンにドット1個取られちゃった(-_-;)でも今日は大丈夫そうなので最初だけだったかな?ノンの毛でなに作ろうかな?ゆっくり考えます(^^)v

v-134チャイハネさん
可愛いですか?うれしいニャン。フェルトは水はじくみたいです^^;それから埃は付きにくいんだって。とりあえずコースターで練習練習~。いっぱいできたら、これ壁に飾るのもいいかな?

v-134ミント&モカさん
はい、ドットの羊毛をちぎるお手伝いをして下さいました(笑)染色してないフェルトがいい色合いなので(羊の色)使って何か作りたいんだけど・・・自然物、大丈夫かな?心配・・・(笑)

v-134ちゃちゃさん
行動力というか、後先考えず最初だけ突っ走る私はB型です(笑)
普通の布製品にコースターのドットのように模様をつけれる見たいよ。アップリケです。集めた毛でどお~?

v-134ぽぽんたさん
たぶん使わないだろうという色の羊毛で試してみたけど、こげ茶で作ってみたらいい感じv-426ドットはつくったこげ茶の四角に緑の羊毛を長い針のような道具で丸く刺していくの。そのあとスチームアイロンで固定です。面白いでしょ~。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.06.02 23:08  edit

わっ、とても素敵なコースター。
フェルト用羊毛も用意して、試作品まで、作っちゃうなんて、すごいですね。独特の風合いがいいですよね。
ノン、リバちゃんの作品が楽しみだな~。

長い間、里親募集を載せて下さって、ありがとうございます。2~3あった話もお見合いまでに進む事にならず、これはうちの子になる運命だったのだと、判断いたしました。
募集に際しての効果などもいろいろ考えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

とても元気な子達なので、抵抗力をつけるよう心がけ、丈夫なニャンコにそだてたいと思います。
これからも、うちの新入りをよろしくお願いします。

りんママ #OARS9n6I | URL | 2006.06.03 01:15  edit

みんな、しゅごいね。すぐ行動に移せる、素晴らしいであります!
わたしも何かしてみたいなぁとは思うものの、続かないんだな・・・
熱しやすく冷めやすい性格でありますv-356
「作るより買っちゃうほう」です。
なんとな~く、ちゃちゃさんと私って似てるかも?と思っちゃったv-283

ミーヨ隊長、コースター素敵であります。ぜひノンたんの毛で何か作ってくださいなv-218

はなひめさくら #- | URL | 2006.06.03 01:36  edit

v-134りんママさんへ
りんママさんちの子になるのですね(^^)6ニャンですね。
白ちゃんもトラちゃんも、突然お母さんがいなくなっちゃったけど、たくさんの家族ができましたね。ヨカッタ~!こちらの里親募集終了しておきます。

フェルト、りんママさんの一言で!と始めてしまいました。
上手に出来たらまた見てね。

v-134はなひめさくらさん
最初だけ突っ走るのよ~。熱しやすく冷めやすいは私もです。たぶん^^;
ノン・リバの毛でフェルトを!と思うといつになくやる気になってます。今のところ・・・(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.06.03 08:40  edit

私も熱しやすく冷めやすいの(汗)

ミーヨさん、すごい!そもそもフェルトが自分で作れるなんて考えてもいなかったんだけど、こんな風に作るのねe-291
正規品はどんな仕上がりになるのかなぁ~e-266
夢が膨らんできて楽しいな(・・・ってひとさまに夢を託す私!爆e-282

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.06.03 10:13  edit

v-134みさとさん
私も~!フェルトは売ってるものと思ってましたから^^;
猫の毛も使えそうなので面白いな~とはじめちゃった。
本当はひざ掛け作ってノンリバの毛布にしたいけど、
大きいのは難しそうです(>_<)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.06.03 21:25  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/47-08bff507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

