Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

工業団地猫 

前にもお話しましたが私の職場は工業団地内
大きな工場と会社のみで民家は一軒もない地区です。
ここに長年猫達が住み着いています。

私ね、ここは猫にとって悪い場所じゃないと思うのですよ。

(こういった場所なら捨てていいって意味じゃあないですよ)

人が住んでいるわけじゃないから迷惑がられていない。というか猫に無関心。
夕方になると人間は帰宅し、車も通らなくなり、猫は自由に歩きまわれる。


ご飯は隣の食堂のおばさんが前の日の残り物をあげているみたい
他でも猫好きさんがあげているかも
それ以外はあまり人には懐かず暮らしています。

人の残り物を食べているから、おそらくは寿命も短いでしょう。
でも、時々子猫をみかけると
短いサイクルかもだけど、ちゃんと命が繋がれていることに感動すらするのです。
十年以上も前からここはこうなのです。(昔は野良犬もいたようです。)

不幸にして命を落とす子もいるでしょうが
強い子たちが厳しい冬も乗り越えて生き延びてきたから
今も命が繋がっているのだと思うのです。


だから、私は工業団地の猫達を、撫でて可愛がったり(まぁ逃げられますけど^^;)
ご飯をあげたりは極力したくないです。
ご飯をあげる人は少ない方がいい、それ以外は人慣れする必要はないと思います。



今時こんな場所、そんなにないと思うしずっとこのままであってほしい、、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・という私の思いを揺るがすような、
気になって仕事が手に付かない状況が今ありまして・・・・・

窓を開けると横に物置がありましてですね

CA390150.jpg


この下の隙間にですね、子猫がいるのです、、、激カワなのです。

時々鳴きながら出てくるのです。お母さんを呼んでいるんだと思います。
お母さんらしき猫は見かけないんだけど、先週末サビ猫がここを通ったのでその子かも?
そんなに大きくなかったから大人には見えなかったけど(TAMAさんちのえびちゅくらいよ)
お母さんなのかもしれません。

物置の下にいるのを発見して今日で3日目なんだけど
動きもすばやく(さすが野良の子!)何も食べていないようには見えず、

えと、万が一のためにキャットフード用意済みです(^_^;)

1,2ヶ月くらいに見える小さな子です。
一人で生きていくのはまだ無理な大きさ、、、
ひとりぼっちで飢えている場合は助けなくっちゃと思っています。

でもお母さんがいるのなら手助け無用だと思い、
ドキドキハラハラしながら様子を見ています。


以上、職場からでした(働けー)





スポンサーサイト


  :  trackback 0   :  comment 10    top

コメント

私も活動家の方々の前ではとても言えませんが
「すべての猫に避妊去勢をして室内でワクチン…」
の枠内におさまらないニャンコたちも
いるんじゃないかな~と思います(小声で)。

場所・状況・取り巻く人たちの考え方によって
色んなケースがあるだろうけどね。
なかなか難しい問題だよね。

チャイハネ #1nN8k/86 | URL | 2009.10.08 08:48  edit

今、まさにこのような問題に取り組んでます。
家の近所じゃないけどね。
猫には何にも罪はないのに、心の狭い人の多さに
驚き、怒ってます。
ミーヨさんが言うとおり、こういった場所のほうが
トラブルもなくていいね。
お母さんが現れますように・・・

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2009.10.08 13:20  edit

◆チャイハネさん
猫のために一生懸命な方たちには頭の下がる思いなので大きな声では言えないよね。でも、こういった猫の生き方を認めてあげるのも、野良猫を作り出した人間の役目じゃないかとも思うのです。それも、環境が許すなら、、、なんだけどね。

◆TAMAさん
今日出張で仙台宿泊、今ホテルなの。夕方に職場同部屋の方に様子を聞いたら、朝から大雨で声も聞こえなくて心配してたけど、ついさっきまだいることを確認したって!お母さんはいると思うの。でなければ4日も同じ場所にとどまっていないと思わない?お母さんが出かけてる時に鳴いてるんだと思う。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.10.08 22:20  edit

結局、、、

外で暮らす羽目になってしまった猫たちには、ヒトがあんまり居ないとこが環境的には恵まれてるって印象で...なんだかちょっと切ないね~。
結局不幸をもたらしてるのはヒトぢゃん!って(-_-;)。
子猫ちゃんをミーヨさんが見守ってくれてると思うとなんだか心強くなるよ(^^)。
お母さんの元で育っていくのが1番だものね。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2009.10.09 06:42  edit

あんまり

大きな声では言えないけど、野良猫は野良猫でいいと思うのですよね…かわいそうって言うのは人の基準でしかないから。生きる死ぬってもともと過酷なものだと思うので…。釣りに行って漁港でかわいがられもせずただ猫として生きている猫がカッコよくって。
ただこれから寒いからミーヨさんの気が気でない度は上がっていくでしょうね。

ゆっきはっち #- | URL | 2009.10.10 21:10  edit

◆ちゃちゃさん
ここの子達だって、元をたどれば捨てられたんだよね、、、民家もないようなところに、、、(-_-;)今日子猫をよく見たら、背中がアメショ柄混ざってるの、、、去年ね、アメショか??ってくらいの柄の子猫を見かけたからそのこの子?って思って、、、あきらかに純血の子孫と思われる野良猫を見かけるとため息がでちゃう、、、お金を出して買った猫を捨てた、もしくは手術しないで外出してたってことでしょ(-_-;)

◆ゆっきはっちさん
今日休みだったけど職場に行ったらね(し、仕事しにいったのよ)子猫、二匹になってた、、、(爆)まぁ、一匹だけってのも不自然だと思ってたから、物置の奥に隠れてたんだろうね。2匹でぴったりくっついてた。やっぱり、ずっとここにいるってことは、お母さんいるよね?
子猫、冬になるまでもう少し大きく育ってくれればいいけど。でも心配していた台風も乗り越えたし、けっこうたくましいかも。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.10.12 21:33  edit

私もそう思う。

やまとが毎日行く公園には地域猫が沢山いて、みんなでご飯や糞尿の世話をしてるの。
出来る限りは避妊去勢をお世話しているかたたちがやっているのだけど。。
ほんとに一生懸命なの。
だけど、時々こころの狭い人がいるんだよね・・・

先日子供が子猫をおいかけていじめてる感じだったのでお世話をしている方が「やめてね」って注意したら、その子のお父さんが激怒してさ-。
いますぐ猫たちを処分しろ!とか迷惑だとか、その方(女性)つめよっているの。。
どうしようかと思っているうちにみつがさ、その人に「たとえ、この方がやっていることが正しくなくても、弱い女性に大声あげるなんて最低だ!!それに、この猫たちの寿命は短い、5年くらいまってやって下さいよ。」って言いにいっちゃって、しまいには警察まできちゃった(汗)
でも、警察がきたら、その怒鳴っていたやつ一目散で逃げちゃったんだよ。

あ!仕事して-(笑)

よし #- | URL | 2009.10.13 07:26  edit

◆よしさん
人にはその公園じゃなくてもたくさん寛げる場所があるのにね。そのオヤヂ、心狭すぎで自分ではずかしくないかなぁ(ー_ー)!!弱い物を守ろうとするみつさんに救われる思いです。あ!もしかして、みつさんが超人ネイガー?(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.10.13 22:17  edit

その後、仔猫ちゃんどうなったかな?
まだ、居る?
私が子供の頃は野良犬も野良猫もよく目にしたけど、誰もが嫌がることなく、居るのが当たり前のように自然に生活してたよ。
今だ私の近所では、そうゆう風景が見られるのでそれが救いかな。

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2009.10.17 23:56  edit

◆はなひめさくらさん
子猫ね、2匹確認した翌日、もういなくなってたのv-409
情報によると、子猫は隣の隣の会社の敷地で3匹生まれて1匹は死んでしまったんだって。その後お母さんが子猫2匹連れてこっちに引越ししてきたみたい。で、またどこかに引越してったみたいです~。静かに見てたつもりだったけど、落ち着かなかったかな(汗)元気に育ってくれることを祈ります。こちらも普通に猫があるいているなぁ(リバとか^^;)でも数がそんなに多くないから気にならないのかも。ここはこのままであってほしいです。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.10.18 11:25  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/494-715acc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

