Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

白神山地 

♪緑~の中を走り~抜けて~く真っ赤なポルシェ~♪(古っ)

2009_10160068.jpg

、、、ではなくマイクロバス^^;

金曜日に秋田県藤里町の白神山地へ行ってきました。
白神山地は秋田・青森にまたがり、世界遺産登録地域があります。
広大なブナの森を中心に太古からの豊かな自然が守られています。

秋田県側からの世界遺産登録地域への入山は原則不可
私が行ったのはその周辺地域ということになりますが
一度は訪れてみたかった場所です。
仕事がらみではありましたが今回機会に恵まれました。












最初に行ったのは青森県境の「釣瓶落峠」

2009_10160079.jpg

早朝まで雨で心配しましたがなんとか晴れてくれました。
本当はもっとキレイな紅葉ですが、日光不足でうまく写真が撮れませんでした
(日光のせいなのか?)










それから「岳岱自然観察教育林」へ

2009_10160107.jpg










ブナの林の中を散策、世界遺産気分に浸れる場所です。

2009_10160108.jpg












水がキレイ!

2009_10160116.jpg











空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです。

2009_10160117.jpg











コケもキレイ~

2009_10160118.jpg











と、ここで突然現れる落書きされたブナ(ー_ー)!!3,4本はありました。

2009_10160122.jpg

落書きされた木が成長するにつれ名前が太くなっていっています。

なんで!?って思ったのが、これ、林の入り口にあるわけじゃなくて
私が↑の写真を撮り感動しつつ歩いてきた中程にあるんですよ。

この人達はキレイだって思わなかったのかなあ?不思議・・・(-_-;)

まぁ、これはこのまま人目に晒されて
みんなに「ばっかじゃないの?」って思われ続けろ!って思いましたけど。










気をとりなおして、、、

2009_10160128.jpg

下の緑はコケで、細い枝はブナの若木です(たぶん)









この方が何をしているかというと

2009_10160130.jpg

こうやって聴診器のような物をあてると水の流れる音が聞こえるんだそうです。
慢性的に耳鳴りがしている私には?でしたけど^^;












樹齢400年のブナの木です。苔むしていて貫禄あるでしょ。

2009_10160132.jpg

えと、ずっと前から樹齢400年と言われているので410歳くらいなんじゃないかと思います^^;






今回白神山地を訪れて思ったこと、、、、、、もう来ることはないだろう、、、(爆)
いえ、機会があって連れて行ってくれる人がいればまた行きたいですよ。
とっても素敵な場所ですから

ただね、さすが世界遺産になる場所(人が足を踏み入れていない)
だけあってものすごい山奥
山道を40分くらいは奥へと進んだのです。

歩いて登れる距離ではありません。
置いてかれたら死んでしまう~~

道幅は対向車すれ違えません。よって大型バスでは行けません。
私達の手配したマイクロバス、対向車が来るたびに曲がりくねった山道を
崖から落っこちそうになりながら待避所までバックを繰り返し・・・私には無理です(-_-;)


とはいえ、壮大な自然を満喫できてすごーくリフレッシュできました。
森林浴はいいですね(^^)


  :  trackback 0   :  comment 11    top

コメント

マイナスイオンに包まれたでしょうね~
でもこんなところがあるんだねぇと感心しました
私も聴診器で聞いてみたい!
行くには大変そうだけど、簡単に行けたら
これまた落書きバカみたいな奴が来て
ゴミ捨ててったりするんだろうな・・・
なんか複雑ですね。

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2009.10.18 19:20  edit

そういえば・・・

ザ・ベストテンの百恵ちゃんの全シーンが収録されたデーベーデーが発売されるそうな・・・
ちょっと見たいよね。

おお!森ぢゃありませんか!
私は木々の中にちんまり座っているのが好きですぞ。
やっぱり北の地域の森、という感じがするね。
こっちだと杉ばかりだよーー;
『「ばっかじゃないの」と思われ続けろ』コメント、本当にそのとおりだよ~。そんなに掘りたきゃ自分に入れ墨でもいれろっつーの!

ぱふりん #JalddpaA | URL | 2009.10.18 20:01  edit

思いっきり深呼吸したら気持ち良さそう~。
コケの写真、いいね。心が落ち着きます。

落書きするヤツ・・ほんとどこにでもいるね、こうゆうバカは。
悲しいことに痛い目にあっても治ったりしないくらいバカなんだろうね。

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2009.10.18 22:19  edit

紅葉も木々の緑も綺麗ですばらしいけれど、苔がいいですわ。

hayaka #- | URL | 2009.10.19 11:00  edit

もうほんと声を大にしてバッカじゃないの!?って思います。
やまとが毎年行ってる川も、だんだん知られてバカな人たちがゴミを捨てていくんだよね。いつも「落し物ですよ」って言いたくなる。

マイナスイオンっていいよね。
千葉はまだ紅葉してないようなので、これから紅葉を見に行くのが楽しみです♪

よし #- | URL | 2009.10.20 13:10  edit

知床でも立ち入り禁止区域で焚き火した跡が見つかったりしてるんですって。何しに行くの? 何が見たくていくの?って感じです。でも行くのが困難だからこれですんでるんでしょうね。簡単だったら、もっとバカなことする人が増えるもの。人を拒むくらいでちょうどいい。
それはともかく、私も1度は白神山地には行ってみたいです。清涼な空気がこっちまで伝わってきましたよ~。苔むした様子が、すごく神経が休まる感じ…。

ゆっきはっち #- | URL | 2009.10.21 00:27  edit

あ~~~~気持ちのいい写真だ~。
思わず深呼吸したくなるね。
ナベシゲが ホームセンターで「白神山地のブナ」の盆栽を買ったの。
ほんとかどうか分からないけれど。
私の管理の下(?) なんとか育ってます~。
あ~本当のその場所に一度は行ってみたいな。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2009.10.21 08:45  edit

◆TAMAさん
すごーく空気が冷たいというか清んでて気持ちが良かったよ。こういう場所には本当は人間は行かない方がいいね。ろくなことしないし(^_^;)

◆ぱふりんさん
家の方は海沿いで松ばかりだから、私もブナの林は新鮮でした。ブナは白っぽい木肌がきれいだよね。ブナの樹齢は200~300年だって。落書きされたブナは後世にこの行いを伝えてくれることでしょう。自然って偉大だわ。

◆はなひめさくらさん
あちこちにコケが生えてて、水もキレイだからよけいキレイだったよ。落書きした輩は自分のしたことなんてきっともう忘れてるよね。まったく、、、

◆hayakaさん
苔きれいでしたよ~。水もきれいなところだから(「白神山水」っていうミネラルウォーターも発売されてます。)だから苔も育つんでしょうね。

◆よしさん
少し前ならよくあったことかもだけど、今はもうそんな時代じゃないよね。地球はキレイに守らないとね。紅葉真っ盛りでいい時に行きました。だんだんそちらに南下していくね。

◆ゆっきはっちさん
うん、こういう所はあまり観光地化されるのも良くないよね。白神山地、青森県側の方が面積が広いし、北海道からだと行きやすいかもしれないね。とはいえ山奥には変わりないだろうけど(^_^;)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.10.21 09:10  edit

◆なべさなさん
盆栽なんてあるんだ!そういえば、林の中にはブナの若木がたくさんあったよ。あのブナの林はキレイな水によって保たれている気がしました。水をたくさん吸う木みたいだったよ。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.10.21 09:16  edit

白神山地にはいつか行ってみたいと思ってましたので、目がとまりました。

ミーヨ #- | URL | 2009.12.05 22:06  edit

◆ミーヨさん^^;
白神山地、いつか訪れてみてください。素敵ですよ。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2009.12.07 08:47  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/495-239af579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

