Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

頑張れニッポン! 

夕方やっと電気復旧、まだまだ大変な状況の地域もあり心配ですが
ここに私の記録を残します。



3月10日(木)
お昼前、会社の近所のコンビニにお昼を買いに行った時地震発生
停車中の車の中で揺れを感じました。
震度3くらいだったけど、すごく長く揺れていて
気持ち悪かったです。
震源地は宮城県沖

3月11日(金)
14時過ぎ(もっと?)でしょうか?携帯から聞いたことのない着信音
見ると、地震がきますのお知らせ
「地震が来るってよ」と事務所の中で会話
その時私は、昨日の宮城県沖の地震の続きだなと
自分の場所を楽観視していました。


直後、地震発生、震度5強
私は書庫やロッカーの倒れて来ない場所へ移動し、しゃがみこみました。
とても長い揺れ、その途中、電気がすべて消えました。
電気が消えた時、これは大変だ!と思いました。

揺れが治まり、部屋にいたオジさんにストーブのスイッチを消してと指示(おい)
ガス元栓締めて、同じ建物にいた人たちと集まり、無事確認。
時々車に行ってラジオで情報収集。

30分位して、急に家が心配になり
「今日は帰ろう」と決め、コンセント全部外して、鍵閉めて
家に向かいました。

こんな時に限って、視界不良の猛吹雪。
同じく帰宅する車多数。
信号全部消えている(停電で)
アクセルを踏む足がガタガタと震える。

事故にならないよう、譲り合いながら進みました。
幸いにも、帰宅し始めた時間が早かったので
渋滞にあわずに済みましたが、少し遅ければ渋滞に巻き込まれていたでしょう。

なんとか家にたどり着き、母とノン、リバの無事を確認(母強し!)

携帯繋がらず、妹とミズの状況つかめず

今日は電気は来ないと確信してましたので
日が暮れる前に出来る準備をと

電気がつかないと、居間のストーブも使えません。
私の反射式石油ストーブがありましたので
それを居間に下ろしました。

近くのコンビニへ歩いて行く。
コンビニ、停電で店内暗い中、二人の店員さんが電卓で計算しながらやってました。
水、カップラーメン等食料を買いました。
停電だけで、水、ガスが使えたのは助かりました。

妹1帰宅、ミズを小学校へ迎えに行きミズ帰宅。

テレビ付かないし、我が家にラジオは?
ミズのCDラジカセがあった!でも電池入ってない。
妹1、スーパーへ、電池手に入れる。
ここのスーパーも暗闇の中で営業。
店員さんだって自分の家が気になるだろうに、ありがたいことです。


ナナたちが心配でしたが、携帯繋がらず。
その後、妹2、ナナ、フタ、友人の車で我が家までたどりつき
全員の無事確認。
妹2の家は電気、水、ガスすべて止まったとの事。

明るいうちにみんなでご飯を食べ、暗闇に備えました。
ストーブのある居間に布団を敷き、毛布をかぶり
ロウソク、懐中電灯、ラジオ、妹2の携帯のテレビでその日は過ごしました。

ちなみに、ロウソクは倒れると危ないので使わないでとラジオで注意してました(汗)

私は自分の部屋で猫と寝ました。

二日目につづく・・・



ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

よかった!!

ごぶさたしてます(^^;
にゃんこたちを含めみなさんご無事だったんですね?!
よかったー!!

ぺんちん #WCSj23LI | URL | 2011.03.12 23:10  edit

にゃんずもご家族もみんな無事なんですね!
よかった~。

あ、お久しぶりです(^^;)

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2011.03.12 23:38  edit

気になっていました。でも良かった。
対応の速さがさすがですね。
見習わなきゃって思いました。

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2011.03.13 15:15  edit

凄かったよね

秋田は+吹雪だったんですね!
こちらも内陸部で被害が少なかったとはいえ、停電で信号その他の機能がストップして大変でした。今は電気、ガスが使えているので、だいぶいいです。海沿いの地域の映像を見ると我がまま言えませんよね。

にゃんずも無事でよかったです!

ぺっぺ #Uw5yz07o | URL | 2011.03.13 20:00  edit

◆ぺんちんさん
ありがとうございます。猫が家にいてくれてホッとしました。

◆ごろさん
ありがとうございます。みんな元気だよ。停電も治って平常に戻りました。

◆TAMAさん
気にしてくれてありがとう。母が心配で、仕事中断して速攻帰りました。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2011.03.13 20:07  edit

◆ぺっぺさん
心配してたよー。福島はこれからも大変な日が続くね。頑張ってね。うん、我侭言えないよね。出来ることをしようと思います。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2011.03.13 20:23  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/525-af4ffbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

