Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

頑張れニッポン! 二日目 

電気がないと何にもできない。今回の地震の停電で思ったことです。
ストーブもお風呂もPCも使えない。
我が家はガスコンロが使えましたが、IH、オール電化のお宅はもっと大変だったでしょう。


3月12日(土)
前日の夜、買出しに行く事を決めていました。

欲しかった物
○大きなロウソクか懐中電灯(停電が続く場合に備えて)
 中くらいの懐中電灯では不便でした。ロウソクも残り少なかったので
○電池
 ラジオ用(単2)、懐中電灯用(単3)
○サラサラパウダーシート、水を使わないシャンプー
 お風呂が使えなかったので
○携帯電話の充電器(電池で充電するタイプ)


食料は足りていたので、スーパーではなく、ホームセンターヘ妹と行きました。
店の前は既に長蛇の列、30人ずつ区切って入店させていました。

単1、懐中電灯、反射式石油ストーブ、石油、携帯充電器は売り切れましたとのアナウンス有

この列に並びながら、周りにたくさんの人達がいるのを見て
「あぁー、みんな無事で良かった!」って心から思いました。

入店し、欲しい物を探しました。
売り切れたと言っていた巨大懐中電灯がなぜか一つ残っていました。
ただ売り切れの単1電池を使う物で、だから残っていたのかな。
電池は他で買えるかもと、その懐中電灯買うことにしました。

それから、工事現場とか、洞窟とかで使う、
ヘルメットに装着する小さな電灯が数個残っていました。
みんな小さすぎて敬遠してるようでしたが
毎年行く大曲の花火大会に知り合いが持ってきていた、
この小さな電灯の威力を私は知っていました。
広範囲に明るくなるというか、普通の懐中電灯よりは使えます。
なので、こちらも購入。

あとサラサラシート、水を使わないシャンプー、飲み物(ペットボトル)
電池、足先用のホッカイロ、そして妹がPCから充電できる携帯電話の充電器を見つけてきました。
合計で1万くらいになりました。
(電灯が高かった)


レジは使えませんので、電卓で計算です。
一つのレジに3人の店員さん。
計算する人、バーコードの数字を読み上げる人、それを書き写す人。
値段がわからない物は、店員さんの一人が走って確認に行ってました。
なので、値段は買う側が覚えていた方が早い。

前日のコンビニでもそうでしたが、
こんな時は、買う側も袋詰め自分でするとか、協力することが大切だと思います。

買出し無事終了。そして思ったこと。

こんな時でも、長い列にきちんと並んで待ち、店の支持にちゃんと従う。
物を取り合ったり、喧嘩、略奪が起こらない、日本人ってスゴイ!




夕方、停電が直り、一日我慢しただけで
お風呂に入ることもできました。
買出し物資は出番がありませんでしたが
今後のためにも買って良かったと思っています。

テレビがつき、大きな画面で津波と火災の状況を見て衝撃を受けました。
東京の、駅に溢れる人達、延々と歩く人達を見て
日本は本当に大変なことになったと思いました。

明日から仕事に出ますが、いつも親切にして下さる
青森(八戸)、岩手、宮城(仙台)、福島の組合の皆さんの無事が確認できるだろうか
ものすごく不安です。
東北の中で、無事でいるのは秋田と山形だと思います。
連絡を取り合い、代わりに出来ることは協力したい。
それが今私のできることだと思います。

現政権は気に入りませんが、節電に協力お願いしますと
カンチョクトが涙目で言っていたので
部屋の電気は消し、今回買った小さな電灯とテレビ、
PCの明かりでしばらく過ごすことにします。
薄暗闇になりますが、ノンとリバの所在は確認できます。

協力し、励ましあい、きっとこの困難を乗り越える。
日本はそんな国だと信じます。

がんばろう!がんばろう!


(その他思ったこと)
・停電時は電池が重要!単1、単2、単3、単4、全部揃えておいた方が良い。
・停電の中、店舗が営業しているのは非常にありがたかった。
・ガソリンスタンドが長蛇の列。噂に惑わされず、我慢できる人は我慢した方がよいと思った。
・充電したところで、携帯電話は全く使えない。電話もメールも、ネットにも繋がらない。使えるのはテレビ機能のみ。



スポンサーサイト


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

感謝・・

福島市はまだ断水しています。
お風呂に入りたーいv-48
ミーヨさんの「欲しかった物」、探したら、水を使わないシャンプー以外、全て家にありました。
夫が買い置きしていた様です。
普段、細かい奴だと多少うっとおしく思っていましたが(笑)、「お父さん偉い!」と心の中で叫びました。

夫も長男も救援・救助にあたっています。
世界からレスキューや軍隊が来てくれていること、本当に心強いです。

ぺっぺ #Uw5yz07o | URL | 2011.03.14 10:12  edit

◆ぺっぺさん
福島は原発とか、まだまだ心配が多いよね。断水も長く続くと辛いと思います。頑張ってね。旦那さん&長男さんもどうか気をつけて!

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2011.03.14 23:02  edit

地震をはじめ、今は原発で大変な事態になってるね。
千葉市のライフラインは今は大丈夫だけど節約は必須だね。
がんばろう日本!

なべさな #mQop/nM. | URL | 2011.03.15 12:52  edit

◆なべさなさん
今日の地震大丈夫だった?本当に、人の安否だけでも必死なのに、被災地は原発の心配までって、気の毒で仕方ないです。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2011.03.16 23:15  edit

メールありがとう。
気が付いたのが今日でした。
PCを立ち上げてなかったので(^^;)
まだまだこれから、色んな問題が
出てくるでしょうが逞しいミーヨさんなら
乗り越えられる!って気がします。

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2011.03.23 00:33  edit

◆TAMAさん
お返事遅くてすみません。
なかなか事態が好転しなくて気をもみますね。
楽しみにしていた東京出張も中止になってしまいました(/_;)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2011.03.25 13:06  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/526-2a0357b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

