Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

庭造り 

032.jpg

こんばんわ!
ブログの更新の仕方もすっかり忘れていた今日この頃
(というか今日 というか朝になってしまったので昨日 笑)
みなさんお元気ですか?

コメントのお返事もしないまま放置してしまいごめんなさい。
あっという間にもうすぐ1年。

その間の主な出来事は

・屋根、お風呂周りを直した
 母が一時退院した時
思うところがあったのか自分で頼んでました。
 そうこうしている内にまた入院したもので
 屋根は直った写真を撮って見せることができましたが
 お風呂は工事を待ってもらっていました。

・家の片付け
 現実問題として
このバタバタ続きにやってしまわなければぁー
 と粗大ごみを3度も出しました。
 来年の母の三回忌が終わったら、私が母の部屋に移り
 私の部屋はミズキに譲る予定です。来年受験生だしね。

・仕事が増えた
 両親ともに他界した私のことを心配した上司が
 お給料増やしてくれたんでしょう・・・だよね? 笑

・大雪でした(;_:)
 ぐったりな、ぐったりな冬でした。
 除雪車来ない・・・これ車で走るの??まじで!?
 道路ガタガタで砂利道を走ってる状態が会社まで続き・・
 これはサバイバル?何かの訓練か?!おい!!
な冬でした (-"-)
 家の雪寄せも大変で疲れました。  
 で、雪の重さで家壊れて(軒板?が剥れた)またまた直しました。



そして春、雪が解け、クロッカスが芽吹くのを見て
もう一つ大仕事を見つけてしまいました 
笑、、えない(^_^.)

庭、荒れ放題・・・・
来年母の3回忌、またあの騒がしい(笑)
親戚が集まる時までなんとかせねば!

雑草の少ない春のうちに庭作りをはじめることに・・

理想は宿根草だらけの自然な感じの手のかからない庭
かっこよく言うとイングリッシュガーデン♪

よし!とミーヨ隊員
足を踏み入れたこともなかった庭の奥まで調査した結果

洋風イングリッシュガーデン無理!
との結論に至りました(早っ)


いえ、両親が植えた山野草が庭の奥や日陰にあってですね(^_^;)

でも山野草の日本風なところとか、あと名前も好き
なのでそこはそのまま残すことにしました。



まずは赤丸の木を2本、ノコギリで切り倒し・・
(ここでビール飲みたくなる 笑)

073.jpg

写真手前にある同じ木は残しました。
猫がね、いつもここに立ち寄り匂いを嗅いでるんですよね。
私も嗅いでみましたが、別に・・・笑
それに木の陰でひっそりしていたい植物っているんですね^_^;




写真の角度違いますが結果このように・・・
右の赤丸のところは大きな石で囲まれていて少し高台
和風にすれば良い感じ♪と思いましたが
根っこだらけで地面うまく掘れず、
植えられるところは少しかな

167.jpg

左赤丸のところは木があったがゆえ
何も植えられていなかった場所です。
木を切って雑草抜いたらちょっとした空間ができました。

149.jpg

ここにハーブなんて植えてみました 笑

ど素人の庭造りですが、しばらくブログに綴ろうと思います。







庭にあった山野草です。(めずらしくはないと思います)


シラネアオイ(母が大好きでした。)

158.jpg






ツリガネソウ

156.jpg






ヒトリシズカ

165.jpg






エンレイソウ(延齢草)
切った木の下にありました。
日陰好きと知って焦り場所かえしました(^_^;)

146.jpg








ノンは庭にいると割とそばにいるかな

205.jpg


リバですか?   わかりません 笑
スポンサーサイト


  :  trackback --  :  comment 8    top

コメント

No title

久々のノンリバちゃんだぁ~♪
ミーヨさんも元気そうで安心したよ。
私もブログのアップの仕方、忘れてるよ。写真も撮らなくなったしね(笑)
その広い庭を自力でイングリッシュガーデンにしようとしたミーヨさんがスゴイ!
私なら食べられる実のなるものばっか植えるだろうな。
山野草エリア、なんか涼しげで良い感じだね♪
リバオはご近所の押入れの中だよ、きっと(笑)

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2013.05.20 21:17  edit

No title

◇はなひめさん
ご心配おかけしました~
庭は周りの家に比べたら広くはないんだけど、
私的に持て余し気味(^_^.)
仕事の日はノンリバ家で留守番なので
週末は朝から走り回ってるよー リバ(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.05.20 22:05  edit

No title

おおっ!祝、復活(^m^)
色々あったようなので気になっていました。
落ち着いたらまたゆっくり出てきてね。

庭は、なべさな師匠にアドバイスしてもらったら?

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2013.05.20 23:08  edit

No title

◇TAMAさん
ごぶさたしましたー
色々あったけど私だけじゃなく、みんな色々あるもんね。
ブログまた頑張ろうと思うのでよろしくね。
なべさなさんのお庭大好き♪
わからないことがあったら教えてもらおうかな(^^)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.05.20 23:52  edit

No title

ミーヨさんん、お久しぶりぶりぶりぶりーーー
お庭頑張ったね!一人でやるのって、モチベーションの維持が大変だよね。
年配さんがいたお庭って、探索すると素敵な植物がたくさんあるよね。
もっと素敵なお庭になるといいね。ファイト!
うちのデラウエアが今年はいい形になりそうです。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2013.05.21 07:37  edit

No title

◇なべさなさん
ずっと見るだけ派だったのでまさか自分が鍬を持つとは・・(笑)
地面が根っこだらけでね(;_:)思ってた以上に体力使ってます。
今年植えたものが立派になるのは来年以降かな?
それまでなべさなさんのブログでお花楽しみます(^^)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.05.21 22:13  edit

No title

ノンリバちゃんもお元気そうで(^^)&庭造りの肉体労働お疲れ様です。
ちゃちゃもハーブを注文したとこです。
桃の季節にはまたコンポート作りたいから。
ミントで香りづけしたのがうまかったから、とりあえずミントを育て始めなきゃって(^^ゞ。
シラネアオイって可愛いね。ちゃちゃも好みですわ🎵
こむっちの朝顔、今年はどーするかなーって考え中です。
リバオは今日も走り回ってるかしら^m^?

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2013.05.25 12:15  edit

No title

◇ちゃちゃさん
お返事遅くてごめんなさいm(__)m
昔ハーブを植えたらものすごく繁殖したことがあって
丈夫かもと思ってハーブ畑を作ってみたよ!
ちょっと日当り心配だけどさてどうでしょうか??(^^)
ネットで苗をいろいろ見ているけど、
今っていろんな種類の朝顔があってびっくり!

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.05.30 23:35  edit

top

コメントの投稿

Secret

