Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

雨上がり 

今週はずっと雨、で、昨日はものすごい雨でした。
市内では水が溢れて通行止めとかありました。

雨上がり、久しぶりに庭の写真を撮りました。






あのね、週の中頃、小雨の時に発見したのです。

ホタルブクロが咲いている!

023.jpg

植えた覚えも生えてた覚えもないのです。
実は先週
友人から白とピンクのホタルブクロを分けてもらい
植えましたが、場所が離れているし
背もこんなに高くないし別物なのです。
どこからか種が飛んできたのかな?
好きな花なのでうれしいです(^^)




カンナとエキナセア

017_20130713200712.jpg

カンナは渋い葉っぱの色に惹かれて衝動買い(^_^;)
雨の中赤い花も咲きました♪早く背が伸びないかな♪
冬越しは無理かな、、と鉢植えにしました。

エキナセア(名前間違えそう(^_^;))は
花が大きくて存在感があります。






ニゲラの種がこぼれてました♪♪

049.jpg







ここから、蝶が苦手な人はごめんなさい。




いえ私も好きな方ではないけれど(^_^;)きれいな蝶だったので。

蝶の表側

039.jpg






裏側すごいよ、、、見る?(笑)

006.jpg

ね、すごいでしょ・・・胴体も縞模様でしたよ。
カメラ越しではそうでもないけど、写真で見ると鳥肌が、、、



蝶が蜜を吸っているのはバーベナハスタータというお花で
買って大正解!と思うもののひとつです。
小さい苗があっというまにどんどん大きくなって
お花もたくさん咲いてます。花期も長いし。
今年はもう売り切れだけど
ピンクの他に白と青もあって、来年追加で植えようかな。









蝶を狙っている猫

034.jpg

追いかけまわして私に止められました(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

No title

雑草ぢゃなくて綺麗なお花の種なら飛んできてもOKだよね♪それも好きな花なんてラッキーだね。
そのカンナ、私も好みだわ。黄色より赤が好き~☆
蝶々、平気だよ うちは蜂がよく来るのよ・・・金魚や鯉の水替えしてるとさ、水を飲みにくるのよ、困ったもんだ。
ノンちゃんはいつもミーヨさんの近くにいるね、守ってくれてるんだね。あ、リバオがどこにいるかは聞かないよ(笑)

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2013.07.14 23:31  edit

No title

こぼれ種で咲いてくれたのってすごく嬉しいし、自分で選んだばしょだから元気だよね。
うちのホタルブクロもカンナも・・・去年からもう出てこないの。
他の草たちの威勢が良すぎて埋もれて溶けたみたい(汗)
ハーブも花も草もなんだか変な具合にわさわさしてるから半分くらいは剪定しなきゃいけないんだけど
暑すぎてだめだー。昨日やっと100均でゴーヤの根物用のスダレを買ってあげたのが精一杯だわ。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2013.07.15 11:09  edit

No title

新潟もまだ梅雨明けしてないから、秋田も当然まだだよね。
溢れるほどの大雨だけはカンベンして欲しいよねーー。
なべさなさんからいただいたニゲラの種がもうちょっとではじけそう。
こぼれ種にしてしまうときっとそのうち忘れて鉢ごと替えちゃいそうだから、種を取っておこうと思ってる。
こぼれ種で増えるのが理想なんだけどねー。
キレイなアゲハなら苦手な幼虫も我慢するけど...我が家のベランダでは蛾が生まれてしまった(T_T)。
葉っぱが食い荒らされて怪しいと思い、そのあたりは全部カットしたつもりだったのに...残ってたのね(-"-)。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2013.07.15 12:33  edit

No title

◇はなひめさくらさん
うん、ラッキーって思った。
思わず庭でやったー!って叫んじゃったよ(^_^;)
蜂はほっといたら大丈夫って思っても羽音で緊張するよね。蚊は来ない?
ノンは庭に人がいるとうれしいみたい。たまに手伝ってくれるけど、邪魔だけど(笑)

◇なべさなさん
このホタルブクロ変なところから生えててね
他の植物の奥から頑張って日向まで茎を伸ばした感じ(^_^;)
植え替えて枯れたら悲しいのでこのままにしとく~
こっちも日中は庭にいると暑いから、作業は朝と夕方にしてます。
おかげで早起きになったよ(笑)
うちは今雑草パラダイスになりそうで焦ってます(^_^;)

◇ちゃちゃさん
梅雨明けまだだよね?雨はちょうど良い具合に降ってほしい~(笑)
ニゲラかわいいよね。ワサワサになってほしい(^^)
今まで土いじりに積極的じゃなかったのは
変な虫出てきたら怖いというのもあったんだよね。
ミミズとダンゴ虫しか見ないからよかったよ(^_^;)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.07.15 21:55  edit

No title

うーん、だんだん出来上がっていくね~
ウチは雑草取りでいっぱいいっぱいだよ(^^;)
ミーヨさんのお庭なら、鳥の餌台置けるかも~♪やってやって♪
猫も喜ぶよ~(^m^)

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2013.07.17 22:33  edit

No title

◇TAMAさん
ウチも、お花が咲いてくるのと一緒に雑草も生い茂ってくるんだよね(-_-)
鳥の餌台ってなんか優雅な感じでいいよね。
でもうちに置いたら大変なことに・・・
リバね、最近鳥咥えたまま玄関網戸開けれるようになったの(;_:)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.07.18 21:55  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/538-70f26272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

