Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

百合が原公園 

19,20日に札幌に行ってきました!・・・仕事で(-_-)

027.jpg

19日は会議で終了~(ススキノにちょっと行った(^^))




で、翌日帰るんですけどね
せっかく北海道に来てこのまま帰るなんてとんでもない!(笑)

遅めの飛行機にして何か見て行こうと調べたんですけど
行動出来るのは午前中
午後には新千歳空港に移動して買い物したい。

やっぱビール園?
いやいやいやいくら私でも一人じゃ飲めん(^_^;)
頑張れば小樽まで行けそうな距離、でもなんか余裕ないなぁ

と悩みこちらにしました。
札幌駅から10kくらいの百合が原公園です。

観光客は行かなそうなこの場所に決めたのは
HPを見てここは宿根草だらけに違いない!
と思ったからです。

よし!9時から11時半の2時間半、ここにいるぞ!
と重いカメラ持参で行ってきましたよ。

時期的にも百合とラベンダーが見頃の良い時期でした♪
写真たくさん&花の名前が不安ですが見てくださいね。


黄百合とラベンダー

052.jpg











園内一周の電車?が走ってます。
線路沿いの百合とアルケミラモーリス(レディスマントル)

068_20130721191034.jpg

レディスマントルはウチに今年植えました。
でも花が咲いてないの。来年かな









なんとかウスユキソウ(笑)

077.jpg

実はエーデルワイスを種から育てていて
こんな感じに育つのかなと見てきました・・育ったらね(笑)







手前白いトラノオ?

063.jpg

奥はルピナスでしょうか?
日陰でよく見えないけどカラフルできれいでした。
間に線路があります。









アカンサスと手前はベロニカ

046.jpg

ベロニカは私白と青を植えました。アカンサスもほしい~






ジダルセア?バーバスカム?わかりません(笑)でもいいな

091.jpg









ラムズイヤーだと思うんだけど

095.jpg

これ欲しかったんだけど
寒いところは無理っぽくてあきらめたんです。
北海道大丈夫ならうちもいけるよね?






北海道って感じの景色

113.jpg









バラがたくさんでしたが終わってるのが多かったです。

117.jpg







スカビオサ

182.jpg







エリンジューム

187.jpg

こちらも、うちのはまだ葉っぱのみです。









きれいな花壇

201.jpg

こんな風にできればいいんですけどね(^_^;)







バラみたいだけど違った、、、ハマナスかな?

124.jpg








ラベンダーと赤いバラ

136.jpg








オレガノなんですけどね

145.jpg

オレガノが大好きで家に3種類植えてます。
今年同じ上に伸びる種類のを植えました。
これがまた丈夫でたくさん増えてくれそうなのです。
この公園、オレガノたくさん植えてました。



手前の明るい葉っぱもたぶんオレガノ

150.jpg

欲しい、、、(笑)





―感想―

・暑くて北海道で熱中症になるかと思った(笑)
 日陰が少ないのです。まー日向だからお花たくさんなんだよね(^_^;)
・入園無料でびっくりした。(温室とかは別)札幌市太っ腹!
・新千歳空港はヤバい。
 おいしそうなものだらけ、あとラベンダー小物にあっという間に一万円使ってた(笑)
・小さい飛行機に始初めて乗った!(横4人列)
で、なんと帰りはプロペラ機だった、、怖かった(笑)


今度はもっとゆっくり行きたいです(^_^;)


  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

No title

半日の北海道観光って、すごすぎ!ミーヨさんやるねー。
北海道は気温差が大きいからお花の色も濃いよね。
いつか「北海道の花街道」のガーデン巡りをするのが夢なんだ。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2013.07.22 07:37  edit

No title

短い時間で頑張ったねー(^^)。
エリンジュームっていうのか~。ちゃちゃはソレが好き。
以前どっかで見かけて欲しい~って思ったのに名前がわからなくて探せなかったんだ。せんきゅっ^m^。
ラベンダーと赤いバラの組み合わせってちょっと珍しくない?
いよいよミーヨ家の庭、イングリッシュガーデン化か?

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2013.07.22 21:23  edit

No title

せっかくの北海道・・・仕事だったんだ。半日しか観光できなかったけど、ミーヨさん的には当たりの場所だったね。
ルピナス、好きなの。ミーヨガーデンに植えて~~。
私もプロペラ機乗ったことあるけど、高いとこ苦手な人はすごい緊張してたよ。私はワクワクしたけどね。私が乗ったプロペラ機は3列でした~(笑)

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2013.07.22 22:46  edit

No title

北海道がそんなに暑いなんて意外。それでもこの花盛り、すごい生命力ですね。
それにしてもミーヨさんは花の名前をいっぱい知ってますね。
どの花も素敵だけど、私はちゃちゃさんと同じくエリンジュームが気に入りました。

ためんたいこ #eI7kCc7Y | URL | 2013.07.23 18:36  edit

No title

北海道、暑いんだ~ 湿気はないって聞いたけど?
冬しか行ったことないんだよね(^^;)

お花ブログになってきたね(^m^) 
でもさ、キレイな花壇とかお庭っていうのは
やっぱ手間がかかってるんだね~と、改めて実感。

TAMA #FOTi0RoY | URL | 2013.07.23 20:42  edit

No title

◇なべさなさん
せっかくの北海道、もっとゆっくりしたかったー
北海道で育ってるお花ならうちも大丈夫だと思って見て来たかったんだよね。
のんびり花街道ドライブもいいね。富良野にも行きたい!

◇ちゃちゃさん
前日かなり酔っ払いだったけど、頑張って早起きして行動しました!(笑)
エリンジュームかわいいよね。たぶんもう少し背が高くなると思う。
ラベンダーと赤いバラは色合いが大人っぽくていい感じでした。
イングリッシュガーデンになればいいけど、植木が違うのよねー(^_^;)


◇はなひめさくらさん
色とりどりのルピナスってかわいいよね。
でも極寒地(笑)の地植えは無理そうなんだよねー
飛行機は乗り込んで小さいって気づいたから覚悟が、、、(^_^;)
空港好きなハナヒメさんに新千歳はおすすめです!前の羽田より面白いと思うよ。

◇ためんたいこさん
その日はたぶんこちらの方が涼しかったの。そういうこともあるんだね。
この公園、私が欲しいなぁって見てたものが多かったのでなんとか名前がわかりました。
ウチのエリンジュームはまだ葉っぱだけ、早く大きくなるといいな(^^)

◇TAMAさん
湿気はなかったけどこっちとあまり変わらないんだなぁって思いました。
そうなのよ、毎年勝手に生えてくるとはいえそれなりに手入れしないときれいにならないんだよね。
この公園維持費がけっこうかかってるはず、なのに無料でびっくりしたの。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.07.23 21:50  edit

おぉ

百合が原…秋田にも同じ名前の公園があるのねなんて思ったら、札幌! ミーヨさんが札幌に…なんだか嬉しいわ♪
百合が原は兄弟連れてたまに行きます♪ こちらでは公園が有料って感覚がないかなぁ。
ルピナスは札幌より寒い地域でうっちゃってても増えてるから、秋田でも大丈夫じゃないですかね?
今度は北海道ゆっくりいらしてください♪

ゆっきはっち #- | URL | 2013.07.24 00:13  edit

No title

◇ゆっきはっちさん
札幌でゆっきはっちさんのことが頭をよぎりました。
こちらも公園は無料だけど百合が原はどちらかというと植物園ぽかったから。
こっちの芝桜の公園とかは入場料とるの。300円とかだけどね。
ゆっくりお散歩してる人が多い感じでみんなの憩いの場なんだね(^^)
ルピナスは暑さに弱いんだね。勘違いしてました(^_^;)
今度行く時は百合が原一緒にお散歩してね。兄弟も♪

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.07.24 21:28  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/539-2744c32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

