Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

被災地応援 

仕事関係者一団で被災地に行ってきました。
被災地に行ってお金を使ってこようということで
お買いものツアーです。
男の人って普段あまりお土産買わないでしょ?
今回は皆さん両手いっぱい買ってましたよ。

岩手から宮城へバスで移動、壊滅した沿岸がずーっと続きます。
こんな広範囲すぐに全部は直せないよーと思いました。

だけど、何十台ものダンプとすれ違いました。重機もフル稼働です。
被害が大きかった分、時間はかかるだろうけど直るんだと思いました。

気仙沼、志津川(南三陸)、東松島で現地ガイドさんのお話を聞きました。
あの時自分はどう行動したのか、そばにいた人は何を言ったのか、
思い出すのも辛いはずです。

その中の年配の男性が言いました。
「広い藁ぶきの家に住んでいたが家は流されてしまった。
この年になって4畳半二間の仮設で夫婦二人で暮らすとは
思ってもいなかった。
食いぶちぐらい稼がないと、お母さんがうるさいからね(笑)」
今、この方のそばに奥さんがいてよかった。










携帯の写真
南三陸のホテルの窓からの眺め

131004_0757~01

静かな海の風景です。カキの養殖いかだが見えました。








カモメ?が一羽止まっててかわいかったのでパンを上げたら
たくさん集まってきたでござるの巻

131003_1709~01

写真うまく撮れなかったけど10羽はいました。怖かった(;_:)
こんなにいるのにパンそれだけってどういうことだよ!!って絶対言ってた(汗)








岩手から宮城、延々と続いた風景がこれです。

131004_1350~01

津波で建物が流されて、たくさんできた空き地に生える
セイタカアワダチソウ

海水かぶった場所なのに強いね。
人も負けてられないね。


その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

お買い物ツアーは有意義だったね。
やっぱり自分が働いて得たお金は、
これからも頑張っていくための勇気と元気に少し繋がるよね。

カメモの大群は私もこーわーいー

なべさな #mQop/nM. | URL | 2013.10.07 17:59  edit

◇なべさなさん
震災後、少しでも役に立てればとお金、物資の寄付とかしてたけど、被災した人の心情を思うと、なかなか現地へ行くことができなかったんだよね。3年経った今だから行けたんだと思う。買い物くらいしか出来ないけどね。あの現地ガイドさんは奥さんのために働いているようで、自分もそれに支えられてるんだよね。それから稼ぐためだけじゃなくて、どうやって死んでしまったのか、生き残ったのかを伝えていかないとって思ってると感じました。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.10.08 22:15  edit

ちゃちゃはまだ本当の意味での「被災地」には行ってないんですよねー。
一度は行って自分の目でも見てこようとは思ってるんだけど。
そこで暮らす人たちの生の声を聞かせてもらうことも大切だと思うし。
行くときは海鳥にあげるパンを沢山もってくわ(笑)。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2013.10.09 13:36  edit

◇ちゃちゃさん
現地の事をわかっているようで、行って気づくことってあるんだよね。過酷だよ、本当に。町ごとなくなってるんだもん。それでも被災された人たちが元気出して前に進もうとしてるなら応援しないとね。鳥怖かった。猫みたいにギャーギャー泣かれたよ(^_^;)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.10.13 22:40  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/543-681f3f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

