Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

春の準備 


庭の木が紅葉してきれいです(^^)赤い実もたくさん!

003_20131104220622c69.jpg

冬に鳥さんがやってくるのを待ってます(猫達も待ってます! 笑)











ホタルブクロがまだ咲いています。

011.jpg

最初は花がらを摘んでいたけど
花も終わりかなと思った頃から種が落ちればいいなとほったらかし
こんなに長く咲くと思わなかったです。繰り返し繰り返し咲いてくれました。









二苗の法則(笑)







ネットで苗を買う時、同じものを二つずつ買うことが多いのですが

成長具合が違うんですよね、、、


このように

013_201311042206276bd.jpg









このように、、、笑

014_20131104220632512.jpg

購入先が違ってもこういうことが多かったです。
すぐ咲きそうなのをひとつ入れてくれているんでしょうか?
ま、追いついて咲くのでいいんですけどね(^^)






アヤメ?に占領されていた場所を半分開拓したりして来年に向けて苗植え中です。

025.jpg








↓ヒョロロ~~っとしたのはジキタリスの苗です(^_^;)

026.jpg

春に咲いたのからわき芽をとって育ててみました。
(隣は新しく買った苗です)







お母さんです(^^)

053.jpg

ジキタリスについて調べたら、
暑いの苦手なので春の花が終わったらわき芽をとって育てろ!ってネットが・・・(笑)

わき芽たくさん採れたけど無事根づいたのは5つ、ひとつ友人にあげて4つ、
お母さんも無事夏越しをしよりたくましく(^^)/

色違いの新苗を3つ植え合計8本(あってる? 笑)











他にデルフィニウム、ルピナスなんかも植えてみました。

032_20131104220710d47.jpg

ロベリアは最初ここに植えたけど、なんか違うと場所移動~(^_^;)
ここには注文中のオルレアなるものを植えます。



春に庭に8本のジキとか、たくさんのお花が咲くのを楽しみに

雪寄せがんばろーっと(-_-)












庭が寂しくなってきたのでパンジー寄せ植えしてみたよ(^^)/

001_20131104220619072.jpg


  :  trackback 0   :  comment 8    top

コメント

いや~ん、ミーヨさんの素敵な計画に妄想してます。
春が待ち遠しいね。
ルピナスはこっちでは長くもたないの、やっぱり山の植物だけあって東北が過ごしやすいんだろうね。
そしてうらやましいのが、ジキタリスちゃん!
わき芽でふやすんだね。憧れのジキちゃん、私もいつかやりたいな。
オルレアも大好き!こぼれ種で再来年はいい雰囲気になるかもね。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2013.11.05 08:47  edit

◇なべさなさん
私もオルレアの後ろから頭を出すルピナス(青)を妄想してにやけてます(笑)それからね!ニゲラの小さな芽がたくさん出たよー(^^)ジキタリスはちょい日陰がいいみたいだから、ちょっと空いてるところに植えれて何気に便利かも?と思いました。涼しい所でわき芽を育てて冬になる前に庭に植えるといいんだって。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.11.05 20:16  edit

ご無沙汰してます、こんにちは。葉っぱが紅葉してすっかり秋ですね。
そちらでもパンジーが咲いているんですね。家の庭でも咲いてますよ。
日本だとパンジーは一年草だけど、こっちに来たら多年草になってます。

ためんたいこ #J3N3uFcI | URL | 2013.11.06 13:59  edit

◇ためんたいこさん
こんにちは(^^)こちらは秋ですよー、というか来週は初雪情報がでてます(-_-)
パンジーって春に庭に植えるものと思ってたけど今も時期みたい。1か月ほど前からたくさん売ってます。時々そちら原産のカラフルな苗を見かけいいなぁと見ています。日本の暖かいところなら大丈夫かもだけどここは無理だよねー(^_^;)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.11.06 22:53  edit

ものすごい勢いで苗、買ってない?(笑)
春が待ち遠しいね。ワクワクするね♪
私の大好きなルピナスちゃん、無事に咲いてね~。

はなひめさくら #4xtV4vNw | URL | 2013.11.08 22:15  edit

◇はなひめさん
うん、首輪を夢中で買っていた時のように
今年は花苗かったかも(^_^;)でも首輪よりぜんぜん安いんだよー
ルピナス、デルフィニウムなんかはは私が春に欲しいと思った時ははもう売り切れてたんだよね。
今年は春に向けて早めに植えてみました!!

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.11.10 00:14  edit

お庭で紅葉狩り...いいねぇ。頑張って来た甲斐があるというものですね^m^。
そんだけ実がついてたら、、、小鳥いっぱいやって来そう。
ノン・リバの血も騒ぐ~~になっちゃいそうで、そっちにも期待しちゃう。
地植えでも苗の育ちに差が出るもんなんだね。
プランターでもそう。
ちょっとした日の当たり方の差かな~?って思ってたけど、そればっかりでもなさそうだね。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2013.11.17 17:46  edit

◇ちゃちゃさん
なんかね、今日もね、掃除機取りに一階へ行ったはずが、
ちょっと庭のあれをあれしようとかで外出たらず~っと庭にいるの(-_-)庭に住んでるみたいでやばいのーー(笑)プランターでも差がでるんだね。なんだろね?届いた時の様子は同じなんだけどね。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2013.11.17 23:07  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/545-d64cf17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

