Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

悩むー 

一応花壇できました。

047_20140406202201df3.jpg

手前花壇は冬に屋根に積もった雪が全部ここに落ちるという過酷な場所

なのでここには耐寒性が怪しい、冬は室内に取り込むお花中心に植えようと思います。

日当りがちょっと悪いかも(^_^;)








物干し竿のところはそばで見るとこんな感じです。柵が高いので予定通り写真左は土を入れます。

039_201404062021594cf.jpg

ここに土を入れたいがために花壇を作ったようなものなんですよ、春一番に、、他のことほっといて(^_^;)




前々記事の不用の鉢植えを片付けるには、鉢をひっくり返し、中の土とその他に分けることに

土がいっぱいでるぞーと予想したのです。







今年の7月は母の3回忌でね、それが終わったらミーヨ家は部屋の移動をする予定
ミズキに部屋をやらないと、、今年受験生だしね。私が母の部屋に移るのです。

春のうちに不要物を一回捨てて部屋移動後にもう一回。
家の不要物捨てるついでに庭の不要物も捨てちゃおうと
それで今がんばっているのですよー









不用鉢をひっくり返し
棚作りに使われていた酒ビンケース(捨てるぞコラ)をイスに土にフルイをかけ

049_20140406202202afd.jpg









花壇に投入しました。

059.jpg

今日は半分で終了~

と、写真見ながら思ったけど、やっぱりここに物干し台はダメだわー
毛布とか干して風が吹いたら花にあたるじゃんね(^_^;)
物干し台は移動だな。花壇はこのままです。










で、悩んでいるのはコチラ


ヒマラヤユキノシタが咲き出しました♪綺麗でしょ♪♪

006_2014040620225902c.jpg

クロッカスの後、2番目に咲くこの花が大好きなのです。











ただ、咲く場所が悪い、、、なぜここに植えたと親に聞きたい、、、

003_201404062022582f8.jpg

ここ、家の門入ってすぐの吹き溜まりというか、枯葉なんかが溜まるんですよね。
だから下の葉が汚れるんです、、、





上から見たところ

009.jpg










この方、けっこうな大物で、写真のように黒い茎?を伸ばして土の中に繋がっていて
植え直すのも傷付けそうで怖いのです

007.jpg

調べたら、花後黒い茎を途中で切って土に横にして埋めとくと芽が出るらしい、、、

全滅したら嫌だから、今年は一本だけやってみようかな?子孫を残す方向で考えようかな??(^_^;)







  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

ミーヨさん、とりあえずお疲れ様です。土の処理は他の人が思う以上に大変だよね。その割に結果は地味な感じだしね。
でも、頑張ってね。私応援してるよ~

みずきちゃんは、受験なんだねー。一人部屋欲しいよね。
家庭内引っ越しも大変だから腰痛に注意してね。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2014.04.08 16:45  edit

◆なべさなさん
そうなの、地味ーな作業なのv-356なのにすごく疲れるっていう、、、(^_^;)
今年は家の事もしきゃだから、庭作業はゆっくりやります。
去年植えたものも無事育つかまだ分からないしね。ニゲラの場所を毎日観察してるんだけど、芽の気配がないの(;_:)霜にやられたかもー(涙)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2014.04.09 20:13  edit

なるほど、冬季の雪のことも考えなきゃいけないのね。
ヒマラヤユキノシタ、そこに植えたというより、自力でそこに移動してきたんだったりして(笑)。
いやその長い茎がね、蠢くところを想像させる。。。
まだまだ作業は続くのね。
次に会うときマッチョな力こぶができてたりして~~。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2014.04.10 06:26  edit

◆ちゃちゃさん
そうなの、一番最後に雪が融ける微妙な場所なのよ(^_^;)
ヒマラヤユキノシタはもう少し奥だったらよかったんだけどね。長い茎がちょいブキミだよね。今までなすすべなく見つめまくってたけど(笑)今年は花後に戦いを挑んでみるよv-91

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2014.04.10 21:31  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/553-1e27cc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

