Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

鉢植え 

庭に鉢植えはあまり増やさないようにしようと思っています。
なぜなら、春に大量の鉢植えの処分にひと苦労したから、、、(^_^;)
あと、鉢を庭に点在させると、地植え以上に水やりが大変

好きだけど寒さに弱くって冬には家に入れるものを少しと
一年草でお花がたくさん咲いてくれるものをと思っています。

一年草は、早春はパンジー、ビオラなんかを
その後に夏に暑さに強いもの





今年の夏はペチュニアにしてみました。



ペチュニア シフォンマーブルベリー

001_20140717211055441.jpg

花の少ない今の時期の庭、赤がとっても目立ちます。












ペチュニア バイプレーヤ

002_20140717211056385.jpg

「脇役」という名前で、寄せ植えの隅にという説明がありましたが、、
私は好き。主役はれるだろ!と、この花だけで植えました。

どちらも満開になった後、一度切り戻して、今は二度目の開花です。
もう何回か切り戻して、長く咲いてもらう予定です(^^)









庭の様子、厳しい冬を乗り越えて咲いた丈夫な花達です。
これはとっても重要なことで、なぜなら去年植えてまったく芽が出ない花もあるので
どれを増やしていいのかがわかります。


モナルダ

003_20140717211057bed.jpg

花後、花弁が散らずに茶色くなるのが見栄えが悪いけど丈夫!他の色も植えようと思います。













エキナセアも元気者!夏が似合います(^^)

009_20140717211059d4e.jpg













去年植えたとたん、グングン成長したバーメナハスタータ、今年も咲いてくれました。

012_20140717211100fb8.jpg











去年でこいつ丈夫とわかったので、冬前に植えた青花

013_20140717211126307.jpg











花を楽しみにしていたエリンジュームも咲きました(^^)

022_20140717211125cb3.jpg

去年たくさんの種類を植えたので、
今後は種類はあまり増やさず無事に冬越しした花を増やしていこうと思います。





  :  trackback 0   :  comment 6    top

コメント

ペチュニアって安いのに元気で長持ち。色もいろんな種類が楽しめる。
まさにお値段以上!なお花だと思う。
家も2回切り戻したけど、まだまだいけそうです。
エリンジューム、ちゃちゃも好きです。
でも昨年失敗して諦めました。風で折れた後お亡くなりになっちゃって。。。
最近はベランダでプランターでも安心、、、ってやつを模索中。
フランネルフラワー、今年も只今瀕死状態でぇす。もう1年草と思うしかないかな~。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2014.07.21 05:25  edit

◆ちゃちゃさん
ペチュニアは1年限りだから沢山咲かせたいよね(^^)選ぶのも楽しい~♪エリンジュームって育ってみたら予想外の高さだった!支柱立ててるけど、HCで買ったミニトレリス?が背の高い子の転倒防止にいい感じ。プランターにも入ると思うよ。背が低いのでおすすめがルリマツリモドキ(ブータンルリマツリ)青い花でね、うちのはもうすぐ咲きそう。紅葉しながら11月頃まで咲くよ。去年の暮、赤い葉っぱに青い花がとっても綺麗だったの。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2014.07.21 22:14  edit

ペチュニアの切り戻し上手だね。あんなにこんもり~ってキレイ。
私は今年は1種類だけにしたの。花がら摘みのあのペタペタが苦手でね。
あ、種送るの忘れてた!!

なべさな #mQop/nM. | URL | 2014.07.22 06:19  edit

◆なべさなさん
それが、全然上手じゃないのよーv-356もっと丸くこんもりさせたいんだけど、出来ないの(^_^;)ペチュニアって初めて買ってみたんだけど、ベタベタするね(笑)あ、種ね、こっちは今日送ったよ!ジキの種が細かくって粉みたいでね、部屋でA4コピー用紙の上に粉、悪いことしてる気分になった(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2014.07.22 21:16  edit

ミーヨさん、種受け取りました。
ありがとう!
私の知らない名前のお花もあって楽しみ~
直まきしたいけど、我が家の雑草群にやられちゃいそう・・・

なべさな #mQop/nM. | URL | 2014.07.24 06:01  edit

◆なべさなさん
あーもう少し熟してから種取したらよかったのかな?という種もあり(^_^;)咲かなかったらごめんね。うちは直播したら(こぼれ種も)霜にやられるかも?と思って、苗まで育ててから地植えしようかなぁ。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2014.07.25 23:51  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/564-a2395049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

