Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

ものもらい  

まいりました~(>_<)ものもらいですぅ。
今週はじめから左上まぶたがゴロゴロしてたんだけど
病院行くのが遅くなってしまって…
今日眼科へ行ってきました。

なんだかとっても腫れちゃってましたので
コリャ~切られる!と覚悟はしてました。

で、切られたわけですが…先生、麻酔なしデスカ
もうね、こんな痛い思いをしたことはないってくらい痛かったぁ~

思わず「痛いぃ~っ!」って私、「早く来ないからよ~」って先生
…おっしゃるとおりです(-_-;)

久しぶりに眼科へ行きましたが、今はこんなものなのかな?
最後にガーゼを渡され、血が止まったらとっていいですよって、眼帯なしでした。
だけど、なんだかものすごく腫れてますのでとても人前で平気な状況ではないのです~。
怖いよ、私

ただ、眼帯をしてると蒸れてますます腫れるような気もしないでもなく、
仕事は人が来る時だけ眼帯してました。

ノンリバには、「私たちはすぐに病院なのに、自分はすぐ行かないからよ」と言われそうですね^^;

只今、涙目でPCつらい状況なので(って長々と書いてますけど^^;)
少しPCから離れま~す。
なべさなさん、ためんたいこさんごめんね。あとでお返事しま~す。

と、とりあえず意味のないリバの画像を貼っとけ…
2006_06180049.jpg


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

大丈夫?痛い思いしちゃったねv-409
麻酔なしで切られちゃったの?そりゃ痛いに決まってるよね。
私もなかなか病院v-100行かないタイプだからミーヨさんのこと言えないけどさっ(^^;)
「ものもらい」我が家では「めばちこ」と言ってます。方言か我が家特有の呼び方かはv-361だけど。祖母から母へ、そして私たちに伝えられてるおまじないがあります。クシ(木のやつ)を畳のへりでこすって「めばちこ」部分にそっとあてて「・・・・・・・・」と呪文を言うんだけど肝心の呪文を母は教えてくれましぇんv-356って役にたたないじゃん(´□`)
いずれにしても早期の治療が肝心です(T T)

お返事、気にしなくていいから、ゆっくり目を休めてね。お大事に~v-238

はなひめさくら #- | URL | 2006.06.23 23:05  edit

めばちこ

聞いたことある~。「めっぱち」とも言ってたよ、家の田舎の方ではv-15
目の処置は恐いよね~。コンタクトの調整で人に入れられるだけですくんじゃうもん、私。

日曜日はまた忙しいだろうから、せめて今日明日はゆっくり休んでねv-299(お見舞いのつもり)
お大事にe-434(これもお見舞いのつもり)

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.06.23 23:14  edit

い、痛そう...

だいじょうぶ~? ...じゃないか。
けっこう荒療治でしたねv-404
ミ-ヨさん、「シャ~っ」って言いたくならなかった?(笑)
ノンリバちゃんにお説教されないように、平気なフリをしてなきゃいけないのもつらいよねv-408
おだいじに...。

はなひめさくらさん、関西も「めばちこ」ですよ~。
ちなみに、鳥肌は、「さぶ(寒)いぼ」 (- -;)

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2006.06.23 23:20  edit

ミーヨさん、大丈夫?
働きすぎv-12
週末も忙しそうだし・・・お大事にね~v-100

私は子供の頃ものもらいのことをずっと「めぼ」って言ってましたが、
コレは広島弁の中でも地域限定の方言でした。
ちなみに頭のつむじは「ギリ」

チャイハネ #- | URL | 2006.06.24 00:53  edit

ものもらいと言えば、普通によく耳にする目の病気ですが、治療でそんなに痛い目に合うとは…v-12
ノンちゃん、リバちゃんのコメント「私たちはすぐ病院なのに」は私もちょっと耳が痛いです。
ブログのお返事なんて気にしないで、ゆっくり目を休めてくださいね。

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2006.06.24 07:38  edit

ひぃぃぃぃ~っ

痛そうだ・・・v-404
切らなきゃいけないほど悪化してたのv-361
そりゃー、ノンリバちゃんv-283に「ず~る~い~e-262」と言われても仕方ないかな・・・。
他人の事は言えないんだけど・・・v-356
ミーヨさんお大事にねっv-300(お見舞いのつもり)

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.06.24 10:47  edit

ミーヨさん、大丈夫?
疲れると出やすい人っているよね。
お大事にしてね v-274 (私もお見舞いのつもり)
北海道(小さな頃)では、メッパって言っていた。目が腫れるからかな。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.06.24 11:30  edit

そういえばすごい話を思い出しました。
先日親戚のおばちゃんが白内障の手術をうけたのですが、
何が怖いって目に麻酔の注射を打つ時に目に向かってくる注射針を目を開けて見ておかないといけないのがすごい恐怖だったらしいですv-12
その後のメスで切る手術ももちろん全見え!
先生いわく、「男の人のがダメなんだよ~。女性は強い…」らしいでつ。

こんな怖い手術受けなきゃいけなくなったら…病院でe-283して逃げる?

チャイハネ #bUleK8hg | URL | 2006.06.24 21:30  edit

ものもらいって、痛いですよねv-17
私、小さい頃すごく頻繁に出来てました。
眼科によって処置の方法が違って、うちのすぐ近くの先生は必ず切るの!やっぱり麻酔無し!
で、ちょっと遠いところにある先生は、切らなくてお薬つけて眼帯つけてって感じでした。
切る方の先生の所には恐いから行きたくなかったのを思い出しました。
切らない方の先生には、ものもらい出来ると、
「また何か美味しいもの食べたでしょ~?」と必ず言われてたんだけど、何でかなぁ?

お大事になさって下さいね!!

★ニャン☆ #fQE70zoc | URL | 2006.06.25 10:18  edit

げげ~~

ミーヨさん、大丈夫ぅ~?じゃないのか。
お大事に~。安静にしてるのよぉ。
しっかし、コワイ目にあったね。
めもらい、私の田舎では「めいぼ」です。「目イボ」なのかな?
チャイハネさんの「めぼ」と近いや。
私はよくめもらいができるけど、病院に行ったことはないっす。
自然に出てくるのを待ちます~。
切開なんて、、、、絶対ムリムリ!!

ぱふりん #- | URL | 2006.06.25 13:26  edit

ミーヨさん、今日は大切な日・・・。目の調子は大丈夫だったかな?
私はあまり出来ないけど、出来やすい体質の人っているようですね。
疲れが溜まっていたのかな?ムリしないで下さいね。
一時期住んでいた仙台では「ばか」と言いました(笑)
東京から仙台に行ってはじめてものもらいが出来たとき、友達に
ばか?」と聞かれたときの
意味不明な衝撃・・・v-12v-236e-286てっきり転校生に対するいじめかと思いました(爆)

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.06.25 18:58  edit

v-133はなひめさくらさん
痛かったよ~ぉ(T_T)ギュウギュウ絞られた感じ・・・
呪文じゃないけど、隣の家の台所でおにぎり食べると直るというのもない?(笑)おかん、実は呪文忘れてたりして~^m^

v-133ちゃちゃさん
眼科に張ってあったポスターに、「ものもらい、めばちこ、め○○(忘れた)は・・・」と書いてあったので違うものかと思ってました。いろんな呼び名、面白いね。お見舞いありがと~

v-133ぽぽんたさん
こっちはいろんな方言あるけど、ものもらいはなぜかものもらい・・・(笑)
高校生の頃も切られたことがあったけど麻酔したので痛くなかったの。今回は歯を食いしばってたよ私・・・(T_T)「シャー」って言ってみればよかった(笑)

v-133チャイハネさん
方言って面白いですよね。同じ秋田県内でも北と南じゃ全然違うよ。イントネーションや最後によけいな言葉がつく?(笑)くらいは理解できるけど、単語が違うとわかんないです。でもここら辺の最近の子は標準語・・・それも寂しいよね。

v-133ためんたいこさん
目は痛みはなくなりましたが、見た目がまだポコっとしてるのと、紫色になってます~。久しぶりに病院行ったけど、薬の中に抗生剤が・・・猫も人も抗生剤と変に納得してしまいました(笑)猫の薬でばかり見てたから^^;

v-133ミント&モカ さん
大きくなってた分絞る時間が長くて・・・私きっと泣いてたと思います(笑)痛さのショックで、先生が次にいつ来るように言ったかよく覚えていません^^;たぶん薬が今日までしかないから明日よね?

v-133なべさなさん
会社の上司のような人で、73歳くらいなんだけど「私たちが子供の頃はみんななってた。今は栄養が良いから・・」と言ってました。偏食するとなるって。疲れもあるかもしれないけど年?(笑)一昨年は帯状疱疹になったのよ。

v-133チャイハネさん
白内障・・・私ね、先天性白内障なの(でも反対の目が良いのであまり不自由を感じたことがない)ものもらいが出来た方なので、ついでにその検査もしてもらったら、そんなにひどくないらしく、直しちゃった方が良いと言われて、手術をしようかと・・・今は手術も簡単にできるようですよね。でもチャイハネさんの話を聞いて・・・コワv-12

v-133★ニャン☆さん
目の縁に小さいポチっとしたのはよく出来るんだけど、ものもらい、それも大きいのは久しぶりでした~。麻酔は重要よね!最初のチクって麻酔かと思ったら違いました(-_-;)おいしいもの・・・偏食するとなるっていうからそのことかな?

v-133ぱふりんさん
めもらいとも言うの?「めいぼ」が一番そのまんまのような感じがするなぁ。実は今回のものもらいのちょっと前に下瞼にもできて、それは朝起きたら破れてて(笑)直ったの。でも今回は皮膚の奥深くみたいで大きくなったし病院行きました~。

v-133みさとさん
仙台ってばかって言うの?!知らなかった~。今度仙台の知り合いに聞いてみます。みさとさんは仙台にいたことがあるんですね。あちらの言葉も独特・・・わかりました?
今日の行事も無事終了~目の痛みもなくなったし、只今思いっきりPCタイムでございます(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.06.25 20:04  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/60-6f8aef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

