Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

お返事です。 

ぱふりんさん、ぽぽんたさん、なべさなさん、はなひめさくらさん、ためんたいこさん、ちゃちゃさん、みさとさん、チャイハネさん、ミント&モカさん、猫のプーさん、うしまるさん、keiさんへ

妹&ハルちゃんを気遣って下さってどうもありがとう(^^)

妹は昨日入院しました。こんなことを書くと、またまた皆さんに心配を掛けてしまいますね。でもブログは私の日記でもあり、そしてハルの(猫の)すばらしさを皆さんにも知ってもらいたいので、同情せずに読んでくださいね。

妹の病気は「適応障害」心の病気です。原因は父の死ではなく、父を必死に探したことがストレスとなってでてきてしまったのでしょう。

症状の一つに「反社会的な行動をとる」というのがあって、結果、周辺に多大な迷惑をかけてしまい、なんとか止めさせようとしていたもので、ブログ更新も滞り、お返事も遅くなってしまいました。ゴメンネ。
昨日、とても良い先生にめぐりあえて、妹も入院する気になってくれました。

この病気は、ストレスが取り除かれれば半年くらいで治る病気なんだそうです。なので前途は明るいのです(^^)

今回私が一番先にしたことは、ハルを守らなきゃの思いで、妹を説得し我が家に連れてきたことでした。ノンとリバのいる場所はハルにとってストレスになるかもしれないけれど、妹のところには置いておけませんでした。

妹は心が弱いところがあって、8年ほど前にうつ病になったことがありました。うつの人間が「あなたはうつ病です」なんて言われたもんだからますますひどいうつ状態に・・・どうしようもなくなった時、父が妹に小さな子猫、ハルを買ってあげたのです。
妹の頭の中はイタズラ盛りで目が離せないハルのことでいっぱいになって、そしたらうつ病はどこかへ行ってしまいました。

手の平に乗るくらいの小さな命が、家族でさえ治せなかった妹の病気(うつ病)を治したんです。すごいでしょ!
だからハルはとっても大切な子なのです。猫ってすごい!って思うんです。

うまく言えませんが、私とうちの猫、お互い様、助けたり助けられたり、これからもそんな友達みたいな関係でいたいなぁと思います。

肝心の3ニャンの様子ですが^^;徐々にではありますが落ち着いてきたかな?
リバはもうハルを警戒していません。
ハルはまだ唸っています。そばに寄せ付けない感じです。
ただハルはもともと一人が好きな子だと思うので、仲良く猫団子は望んでいません。
お互いが同じ家の中にいることを認めてくれたらそれで満足!

今夜はブログUPできそうです。3ニャンの様子を見て下さいね(^^♪

スポンサーサイト


ノンリバ  :  trackback 0   :  comment 15    top

コメント

ミーヨさん。
ミーヨさんの正直な日記は、私たちにもいつもいろんなことを考えさせてくれるし、
たくさんの想いも共有させてくださって、本当に心が熱くなります。

妹さんを励ましつづけた素晴らしいハルちゃん。そのハルちゃんごと妹さんを守り抜こうと頑張ってきたミーヨさんたち。
こんなスゴイ助っ人がいるんですもの!妹さんきっときっと回復しますね。
心から応援しています。ミーヨさんも身体に気をつけてくださいね。

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.07.12 11:23  edit

v-133みさとさん
暗~い話でごめんなさいね^^;なんでこんなに不幸ばかりが・・・と思ってしまいました。
でも、妹には本気で心配してくれる友人と、何があっても支えようとしてくれるダンナ様がいます。
だからきっと大丈夫(^^)vこれから良いことがたくさんあるはず!

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.07.12 12:54  edit

適応障害もうつ病も健康な状態の対極にあるのではなく、心がデリケートで感じやすい人がちょっとしたキッカケで行ったり来たりする状態なんですよね。
ミーヨさんの妹さんはきっとまじめでとっても優しい方なんだなぁと思います。
良い先生、良い友達、良いパートナー、そして良いご家族とニャンたち…心強い味方がたくさんついてるから、きっと良くなられることと思います。
焦らず、気長に、リラックスリラックス…妹さんも、ハルちゃんも居心地よくなりますように…。
心からお祈りしています。

チャイハネ #- | URL | 2006.07.12 14:26  edit

心の病って何が正常で何が異常みたいに境界がないから、わからないで辛い思いをしている人もいるから、妹さんはラッキーだと思いましょうよ!!
ミーヨさんは頼りになるお姉ちゃんですねっ!
でも、頑張りすぎないでね。
お父様って優しい方だったんですね。
ハルちゃん、おばちゃんからもありがとうね。
これからもママを守ってあげてね。
それと、ノンたんもリバッちも怖くないから、大丈夫だよ!!

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.07.12 17:05  edit

実は私も、少し前に辛いことがあって... 完全に乗り越えられずにいた時にふくに出会ったの。小さなふくの元気いっぱいの動き、無心に甘えてくる表情を見たら、心から笑ってる自分に気がつきました。
妹さんもきっとそうだったのでしょうね。
猫ってすごいね (^^)

>私とうちの猫、お互い様、助けたり助けられたり、これからもそんな友達みたいな関係でいたいなぁと思います。
私もそうなれたらいいなと思っています。割とねねふくのこと、頼りにしてるナ~ (^^;)

ぽぽんた #- | URL | 2006.07.12 18:25  edit

v-133チャイハネさん
私は心の病気の人たちの出すSOSに気付くのが遅い人間、すぐになんでそうなの!って感情的に対応してしまうんです。怒って言う事きかせようとしてもダメなんですよね。
焦らずゆっくり…ホントにそうですね。

v-133ミント&モカさん
妹自身は自分が病気だとはあまり思ってないのです。休養した方がいいよといって入院を進めました。ゆっくり休んだら自分がおかしかった事に気付くでしょう。
ハルもみんなもがんばってるもん(^^)きっと治ります。

v-133ぽぽんたさん
傷ついたぽぽんたさんをふくたんが救ったんだね(^^)すごいね!ふくたん。ねねちゃんもいつもぽぽんたさんを癒してくれるのよね。
だから自分もこの子達を幸せにしてあげたいって思うのよね~v-238

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.07.12 20:55  edit

ミーヨさんも妹さんも自分に正直に生きてるんですよね。妹さんは、すこーし不器用なだけ。きっと時間が癒してくれますよ。
なんてたって、周りに素晴らしい人たち&にゃんこがいるんだもん。
ミーヨさんも無理しないでね。
ゆっくり、ゆっくり焦らずです、、、

はなひめさくら #- | URL | 2006.07.12 21:39  edit

体調に良し悪しがあるように、気持ちのバランスも波があって当然なんですよね。
特に精神的なところは「相性」って大事だと思うんです。
その点、信頼できる先生に出会えたことはとてもラッキーなんだと思います。
先生におまかせできることはおまかせして、ご家族だけで頑張りすぎないでくださいね。
にゃんずはお互いに居心地のよい距離感を、きっと見つけてくれますよ。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.07.12 22:16  edit

ミーヨさん、色々なことをお話してくれてありがとう。
心の病気は、言葉などはあまり要らないのかもしれないね。だから、人間の言葉を話さない小さなハルルちゃんが妹さんのお薬になったんだね。
動物と一緒に暮らしている私たちは、たくさん癒してもらっているんだね。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.07.12 22:19  edit

ミーヨさん、ここまでさらけ出して下さってとっても申し訳ないような気がします。
妹さんは心優しい方で人よりとっても聡明な方なんです。
その事に目をそらさず、面と向かって治療に励む事に決めた妹さんはきっといい方向に向かいますよ!
心のバランスがチョッとした事で崩れちゃって必死にもどそうとしているだけの事ですよね。ミーヨさんのお父様も素晴らしい方でしたね。ハルちゃんとの心の繋がりは計り知れない物ですね。動物の力って物凄い物と痛感されます!
どんなに疲れていても顔を見るだけで疲れがすっ飛んでいちゃいます!

ミーヨさん、益々多忙と成りますがお身体には十分気を付けて下さいね。

kei #bGf9qjkw | URL | 2006.07.12 22:59  edit

ミーヨさん、個人的なことまでお話してくださって、かえって申し訳なく思っています。
妹さんとハルちゃんとの出会いについてのお話は読んでいてとても心が温まりました。
妹さんは信頼できるお医者さんと出会えたということですし、あとは時間がゆっくり解決してくれそうですね。
ミーヨさん、あんまりがんばりすぎないでくださいね。

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2006.07.13 12:10  edit

v-133はなひめさくらさん
妹も少しゆっくり休んだら回復へ向うでしょう。
私はハルの心のケアをしなくっちゃ(^^)ハルはお外大好きで、家にはノンリバがいるってことで最初はなかなか戻って来なかったのよ。でも徐々にお家の中でお気に入りの場所も見つけてます。

v-133ちゃちゃさん
心の病気ってどこからが病気なのかわかんないよね。私たちだって落ち込むことはあるもの。今回の先生は優しい反面違うところはビシッと言ってくれる人で、それが妹には信頼できたんだと思います。
昨日ははじめて3ニャン一緒におもちゃで遊んだよ~(^^)v

v-133なべさなさん
そうなんですよね。回りで一生懸命心配しても効果がないのに、何かの少しのきっかけで好転したりして。
嫌なことがあった日でも、猫達の優しい姿を見ているとゆったりした気持ちになれますよね。特効薬?(笑)

v-133keiさん
すみません。私ったらこういう事話すの割と平気な方で^^;それに皆さんは信頼できるしね。妹はネットを通して良からぬ人達と関わっておりました。私はネットでこんなに優しい人達と巡り会えているのにどうして?と思っちゃった。それも病気の症状だったから仕方ないですね。今はアドレス変えてシャットアウトしたみたいです。

v-133ためんたいこさん
変な話でごめんなさいね^^;でもハルはすごいでしょ~!今、ハルはとっても不安だと思うので、妹のことは病院の先生に少しおまかせして、私はハルの心配をしようと思います。すこしずつだけど、ノンとリバのいる家にも慣れてきています(^^)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.07.14 09:10  edit

v-218ミーヨさんも妹さんも少し不真面目になれるとサイコー!あせらず、こがらず、ゆっくりね。

猫のプーさん #qAiFDNrI | URL | 2006.07.14 09:34  edit

えっとぉ・・・プーさんもねv-290。(小声でささやいてみる)

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.07.14 09:48  edit

v-133猫のプーさん
うん(^^)あまり気を張らずあせらずゆっくり行きますね。

v-133ちゃちゃさん
アハハホントだv-218プーさんもゆっくり体を休めないと!だよね。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.07.14 10:52  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/70-105275d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

