Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

ハルルの気持ち  

アニマルコミュニケーターのmisatoさん(^^)にお願いして
ハルとお話していただきました。
misatoさんが了解してくれましたので結果をお話しますね。

…いろいろあるのですが、とても切なかったのは
自分がお母さん(私の妹)を守れなかったから家を出されたのかな?
と悲しんでいるということ。
妹の入院に責任を感じ苦しんでいるようなのです(T_T)
そしていつ家に帰れるのかと…
ハルは妹のことは自分が守ってあげるんだと日頃から思っているようです。
撫でられるの嫌なの?の問いかけには「しつこい」そして自分の事も自分で守ると…

私がその結果のメールを見たのが昨日の朝、出張前です。
哀しくて切なくて涙が止まりませんでした。

私ね、あきらかにノンやリバ、皆さんちの猫さん達と違い、あまり人に甘えないハルを見ていて
(これはずっと前からで、妹はあまりハルにかまってやれないでいるのです)
misatoさんにお願いしてみようと思ったのです。
そして、もしノンリバと仲良くなれるなら
(ノンリバのことはあんなのどうってことないだって^^;)
妹の退院後もこのまま少し家において
コミュニケーション不足を解消した方がよいかなあと考えていたのです。

実は妹は昨日退院しました。その事は何日か前からわかっていたけど
妹にはもう少しハルをここにおいてとお願いするつもりでいました。
ハルがその方が幸せなら、我が家にずっといてもらうことも考えていたんです。
昨日のmisatoさんからのメールを見るまでは…
私の勝手な思い込みでハルをますます悲しませるところでした。

ハルのお母さんは妹しかいなくて、家に帰りたがっている…
出張の合い間に妹に電話して、その事を伝え、退院後すぐに迎えにきてもらいました。
急でしたが早い方が良いと思い、ハルを自分の家に戻しました。

ハルは我が家に帰れて家族と一緒で安心したかな?
ただ、ハルの心に鎧をつけたような、自分の事は自分で守るという性質
misatoさんも心配して下さっていて、少し様子をみてみようと言って下さいました。

ハルには昨日出掛ける前にmisatoさんが教えてくれた言葉、
「ハルが悪いんじゃないよ」「泣いたっていいんだよ」
そして「今日お母さんが迎えに来るからね」とお話しました。

misatoさんには感謝!感謝!です。本当にありがと~

気に入ってくれたカゴ付きで、ハルはお家に帰りました。
2006_07200002.jpg


そして今日はハルっちの誕生日!ちょうど良く首輪が届きました。
これはお誕生日プレゼント!(確かカゴもだったような~^^;)
すぐに妹の家に届けました。
2006_07220034.jpg


ハルお誕生日おめでとう!ハルが強くなくっても、甘えたり泣いたりしたって、
みんなハルのことが好きだよ。これからもず~っとね。
スポンサーサイト


首輪  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

んー。

胸が痛い。
けど、ハルっちが望むことをしてあげたなら良かったじゃない。
ママの元で余り甘えてはいけない、と思ってハルっちは育ったのかもしれないね。
だからミーヨさんのとこに来ても、つい強がって、、、
長い目で妹さんとハルっちを見てあげよ(^ ^)

ぱふりん #- | URL | 2006.07.22 20:32  edit

ハルルちゃんは甘え方がわからなかったのね。自分のことは自分で守るなんて切ないね。
でも、ハルルちゃんが望んでいることを優先してあげるのが一番だよね。
これから、ハルルちゃんを甘えさせてあげられるチャンスはあるよ。
ゆっくり、妹さん、ハルルちゃんを見守ってあげようね。

ハルルちゃん、お誕生日おめでとう~。
紺色もオレンジも黄色もハルルちゃんに似合う色だね。
ミーヨさん、ナイスセレクトだよ♪

はなひめさくら #- | URL | 2006.07.22 22:07  edit

ハルちゃん、改めて
満、8歳のお誕生日、おめでとう♪
大好きな、大切なお母さんと一緒のお誕生日を過せて一番のプレゼント!と成りましたね。

ハルルちゃんの切ない思いとミーヨさんの思い・・・・。
ハルルちゃんにとって一番良い環境がベスト・・・。

子育ての方法が色々あるのだろうから一人一人の愛し方、接し方が当然だろうし、経験しながら学んでいくのかな?
そうゆう私もぐみに一人ぼっちで、寂しい思いをさせて来てしまっていたのです。
そんなつもりではなかった私なのですが気が付かない間に思いを膨らまさせ過ぎちゃって、
知らず、知らずに積み重ねてしまった思いは中々、一気には崩せない物ですよね。
焦らず、ハルルちゃんと妹さんの関係も見て行くのが今はベストなのでしょうね。

ハルルちゃん!とっても素敵なネックレスですね。
好みが似ているミーヨさんと又もや同じ物を選ばれましたね♪

妹さんの退院、おめでとうございます!長引かなくて良かったですね。

kei #bGf9qjkw | URL | 2006.07.22 22:14  edit

8才にもなると

まわりのこととか自分のこととか、深く考えるようになるということなのかしら・・・?
8年かけて培ってきたお母さんとの関係、ハルちゃんにとって、お母さんも家もすっかり自分のもの?なのかもね。
ほら、猫って哲学者みたいなとこあるし。
ハルちゃんの鎧のココロはちょっと切なくて涙が出るけど、妹さん一家ごと見守ってあげるのが一番なのかもしれませんね。
お家に帰っても、あのカゴはハルちゃんが安心できる場所として活躍してくれますよ、きっと(^^)。
おしゃれな首輪・・・ハルちゃんもおしゃれを楽しんでくれるといいな。
だって、どれも似合いそうなんだもぉ~~ん。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.07.23 06:50  edit

お誕生日おめでとう♪

ハルちゃん、一日遅れたけどお誕生日おめでとう~♪
自分の家に帰れてよかったね。
お話してくれてありがとうございました!
みんなハルちゃんが幸せになるように応援しているよ>^_^<
プレゼントのネックレス・・・似合いそう♪またミーヨさんに写真撮ってもらってみせてね(^o^)丿

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.07.23 09:59  edit

大丈夫だよ、猫は個人主義だから・・自分で生きる子達だよ。自分のテリトリーがどうであれ、そこが一番いいと思うわ。他との比較は動物はしないもの。猫の思いは人間の思いとはちょっと違う。

猫のプーさん #qAiFDNrI | URL | 2006.07.23 11:25  edit

ハルルちゃん、お家に戻って嬉しいでしょうね。
ミーヨさんの思いと全然違う結果が出てもそれは仕方がないことなんでしょう。
アニマルコミュニケーターという方はどのようにして猫とコミュニケーションが取れるのか不思議です。
家の子達の気持ちを知りたいと思う反面、ここには居たくないというような結果が出たら這い上がれない位落ち込むだろうからこわくてできません。

hayaka #- | URL | 2006.07.23 13:58  edit

ハルルちゃん、お誕生日おめでとう。
ハルちゃんは、自分のお家に帰ったのね。
それは、本当に良かったね。
これからも色々と心配なこともあるのでしょうけれど、ミーヨさんが陰ながら見守ってさしあげるのでしたら大丈夫でしょうね。
ミーヨさんの言葉は、ハルちゃんに伝わっているでしょうし、ご家族の皆様もこれからは「言葉」でハルちゃんに話しかけしてくださるといいですよね。
そうそう、misatoさんが言っていた「ハルちゃん、ありがとう」がピッタリかもね。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.07.23 15:30  edit

よかった!!

ハルちゃん、お家に帰れて・・・。
ママにも会えて・・・。
「自分の事は自分で守る」これって人も猫も実はそうなんじゃないかな?
でも、そう思うようになってしまった経過みたいな物がハルちゃんの心の鎧なんでしょうね。
ハルちゃんの心の鎧がとけるといいなぁ~。
ハルちゃん、遅くなったけど、お誕生日おめでとう♪
妹さん、退院おめでとう♪

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.07.23 16:10  edit

飼い猫は、飼い主を親だと思っているといわれますが、ハルちゃんは、きちんと親離れして成長したのかな。えらいね。
前に妹さんがうつになった時には、仔猫のハルちゃんが辛いのを忘れさせてくれたんだよね。今回も、ハルちゃんが妹さんの一番の薬になってくれればいいのだけど、妹さんの様子も見ながら... どうか慎重にね。
長い目で見たら、妹さんの心のカゼが治ることが、ハルちゃんには一番うれしいんじゃないかと思います。ハルちゃんは、説明すればきっとわかってくれるんじゃないかな。

カゴと首輪のプレゼント、いいですね。首輪は元気が出そうな色だ~ (^^)

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2006.07.23 22:02  edit

ハルルちゃん…

お誕生日おめでとう。
そして生まれてきてくれて本当にありがとう。
大切な、大切な命ですよね。

セッションの結果には胸がいっぱいになってコメントできないけど…妹さんとハルルちゃん、いっそう固く結びついてくれたら良いな。

黄色い木の実とオレンジのお花はポッケとおそろい。
どっちもグレーに良く合うよ。

ミーヨさん、お姉ちゃんだね♪

チャイハネ #- | URL | 2006.07.24 09:30  edit

■ぱふりんさん
ハルはハルなりに幸せなのよね。勝手な私の尺度で考えたらだめだね~。

■はなひめさくらさん
ハルは妹のことも守っているようです。それが生きがいかもしれない。だったら褒めてあげなきゃね(^^)

■keiさん
keiさんがぐみちゃんをずっと心配していたこと、私も皆さんも知っていますよ。今回、ぐみちゃんの気持ちが聞けて良かったね。私もハルの気持ちが聞けて良かったです。

■ちゃちゃさん
今はハルの心が少しだけでも柔らかくなってくれたらいいなぁと思います。あとはハルの生き方に首を突っ込むのは、余計なお世話な私でした^^;

■みさとさん
今回は本当にありがとうございました。それに、気心知れた(?笑)みさとさんだったから相談できたところもあります。運が良かったです~。

■猫のプーさん
ホントにそうですね。勝手に「この子はかわいそうだ」なんて思ったらいけませんね。今回は勉強になりましたよ~(^^)

■ hayaka さん
私も知らない方だと躊躇していたかも、お友達で、ちょうどハルが我が家に来ていた時だったので、気軽にお願いできました。
麦君達はhayakaさんのそばが好きに決まってます。それは絶対!そうです(^^)

■なべさなさん
我が家に連れてきたのは、あの時そうするしかなかったんだけど、早めにお家に帰すことができて、ハルも安心したでしょう。「ありがとう」ってたくさん言ってあげなきゃね(^^)

■ミント&モカ さん
ハルは自分の猫生に満足しているのかもしれませんね。ただ、心をもう少し柔らかくできたなら、今より楽になるかもしれないね。
もう8才だから・・・幸せに過ごしてほしいなぁ。

■ぽぽんたさん
妹が弱いから、ハルがしっかりしすぎてしまったね^^;でも妹とハルはそういうコンビでいいようです。今回のハルの気持ちは、妹もうれしかったと思うよ。「何にもかまってあげてない」って自分で言ってたし・・・

■チャイハネさん
今回の結果は妹にも知らせました。ハルの気持ちと言ってあげてほしい言葉・・・妹にもプラスになるだろうと思います。
あら、ポッケちゃんとお揃い!うれしいな~
毛色が似ているようでも、ノンリバとハルでは似合うと思うものが少し違うんだよね。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.07.25 09:17  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/76-8dd65492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

