Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

竿灯祭り  

今日は地元秋田の竿灯祭りに行ってきました。

浴衣にズックのミズキさん
ノン「ミズどこ行くの?」
20060806224321.jpg


竹竿に提灯をくくり付けたものを手のひら、額、顎、肩、腰等で上げます。
アクロバティックでしょ~
訳のわからないチビッコに続いて
20060806224335.jpg


竿灯の入場~
20060806224347.jpg


演技開始です。
20060806224401.jpg

20060806224410.jpg

竿灯の大きさをわかってもらえるでしょうか~?
20060806224424.jpg


動画も撮りましたが、暗くて見えなかったらごめんなさい。
それから、縦で撮影したんだけど動画を縦にする術を知りません。
(できないよね?^^;)
顔を横にして、またはパソコンを縦にしてご覧下さい(笑)










その他  :  trackback 1   :  comment 14    top

コメント

ミズちゃん、ピンクの浴衣可愛いね。
背中にはお祭り用のウチワをさしているのかな??
かっこいいね。

動画はPCはタテにできないので首を左にまげてみたよ~。
ピ~ヒョロv-266 の音も聞けて、お祭気分を一緒に満喫できたよ。
あの大きな竿灯を一人で持って演技(?)してるんだね。
すごいジョv-91

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.08.07 11:51  edit

日本の夏だねー。
ミズキちゃん、浴衣がよく似合ってます。

お祭り、迫力満点。かっこいい!
家の方にはこんなりっぱなお祭りはありません。
これ一般の人が練習してこの場で披露しているんですよね?曲芸ですね。すごい!

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2006.08.07 13:25  edit

v-275なべさなさん
ミズの背中のウチワ、なぜか青森ねぶたの金魚のなの~(笑)赤い方が笑っている金魚で、裏の青い方は泣いている金魚、かわいいです。このお囃子を聞くと泣けてくるのよね。やっぱり年・・・?(笑)

v-275ためんたいこさん
ミズキさん、途中で脱ぐ~とか言ってました(笑)
曲芸だよね~これ^^;でもみんな出来るようになるから不思議です。私は笛とか吹きたいな。


ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.08.07 14:52  edit

うわー

すごいね。テレビでも見ました。秋田と聞くと、反射的にミーヨさんを思い出す私...。
ナマで見たらすごい迫力で、幻想的だろうね。

浴衣にズック、めちゃかわいい v-344

ぽぽんた #- | URL | 2006.08.07 16:23  edit

かわいい

ミズちゃん、髪もおだんごにして、かわいいねv-206
ミーヨさんも浴衣着たのv-236
ノンちゃんも一緒に行きたかったりしてv-283
本場のお祭りが見れてよかった~v-411

ミント&モカ #OR1oSmd2 | URL | 2006.08.07 16:30  edit

おまつりの

感想の前に恐ろしいひと言を発しますv-39
なぜか判らないんだけど、私ミーヨさんて新潟の人だと思い込んでた・・・v-12v-42あ・・・秋田でしたかe-330
東北のお祭りの中で竿灯まつりと花笠まつりは未体験です。
近くで見たらすごい迫力なんでしょうね~。
思いがけず動画も見れて嬉しかったe-266
ピンクの浴衣…若い子の(爆)特権よねe-420

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.08.07 17:36  edit

新潟出身どぇ~す

ぷぷぷ、みさとさん、北方面がごっちゃになってたv-361
秋田の竿灯、一度は見てみたいお祭りの一つです。
これは迫力ありそうv-290
ナマで見たら、そーとー力入っちゃいそうe-271

浴衣にズックもやったなぁ、遠~~い昔。
そして浴衣に裸足もやっちゃったv-12。下駄が痛くてね。裸足は慣れてたし(田舎モン)。

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.08.07 18:47  edit

v-275ぽぽんたさん
私も大阪と聞くとぽぽんたさんだよ~。皆さんの住んでるところがニュースで流れたりすると気になるよね(^^)動画では太鼓の響く音が伝わらないのが残念です。

v-275ミント&モカさん
そういえば、3,4年前に友達と浴衣で竿灯!とはりきり、着付けを習い、当日うまく着れなくて汗だくになってブチ切れ、竿灯見ずに帰った私はB型です(笑)

v-275みさとさん
私は秋田でした~(笑)みさとさん、東北の祭りをけっこう見てるんですね。私は全然行ったことがないの。仙台七夕見てみたいです!キレイだよね~きっと。竿灯も是非是非見にきて~

v-275ちゃちゃさん
新潟の女はちゃちゃさんね(^^)竿灯は私3年ぶりくらいに見に行きました。周辺が通行止めになるもんで、急いで家に帰ってました。今回は日曜日だったので行ってみたよ~。

皆さん竿灯見に来てくださいな。
宿泊はノンリバホテル(旅館?民宿?)へどうぞ~!(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.08.07 23:07  edit

ずっと気になってた竿灯、見られてすっきりぃ~。
最初、間違って首を右にして見てたよ(笑)
スゴイね!生で見るともっとすごいんだろうね。
いつか見に行けたら、その時はノンリバホテルを予約するわね。

ミズちゃん、今のうちにピンクを着たおすのじゃー!可愛いぞー!

はなひめさくら #- | URL | 2006.08.07 23:43  edit

ぶひぶひ(涙)

うちのマックだと、ここのブログ、すぐにエラー起こしてなかなか来られないの。
やっと来られた~。
ミズキちゃん、まとめ髪がか~わゆい♪
ね、どうせならもう全部出しちゃえばぁ?
まずいっすかねぇ、、、?
ズックもナイスだし、ノンちゃんの転がり具合もオモシロイ(*^m^*)
お祭り、キレイですね~。
福岡はもう山笠も先月おわっちゃったよ。

ぱふりん #- | URL | 2006.08.08 18:13  edit

v-8やだ!みずちゃん旅の途中のお侍さんの妻って感じそれにしても、いいお祭りですね。血が騒ぐジェ貴方の浴衣姿は?みずちゃんの浴衣、こないだ私が仕立てた夏のお着物に良く似てる→http://blogs.yahoo.co.jp/okiekuodnok/15339962.html

猫のプーさん #qAiFDNrI | URL | 2006.08.09 11:12  edit

v-275はなひめさくらさん
竿灯、知ってたの~?是非一度見においで~(^^)お土産は金のまぐろでOK!よ(^^)v

v-275ぱふりんさん
福岡のお祭りは先月だったのね。山笠ってどんなの?今度教えてね~。
ミズ、ほら、誘拐されるかもしれないしぃ・・・(笑)

v-275猫のプーさん
お侍の妻!ナイスです~(^^)ホントだ!猫プさんのお仕立ての浴衣にとっても似ている~i-237モデルの女の子、後姿が色っぽいですね。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.08.11 22:23  edit

ウワサの竿灯まつり♪

この時期はいろいろなお祭りを全国各地でやってて楽しいですね~e-484
どこのお祭りも実際に見たことは一度もないので
いつかお祭り巡りができたらいいなぁe-420

うしまる #1JCMQDZc | URL | 2006.08.14 03:27  edit

v-275うしまるさん
竿灯是非見にきてくださいな。
60代くらいになってゆとりの時間ができたら、いろんなお祭り見て回りたいですね。実際観光客を見ていると、そういう人が多そうだなあ。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.08.14 21:11  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/81-ec598f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竿燈-祭りならどんとこい

竿燈竿燈(かんとう)は毎年8月3日~8月6日|6日に秋田県秋田市で行われる、竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る祭り。青森市|青森の青森ねぶた|ねぶた祭り、山形市|山形の花笠まつり、仙台市|仙台の仙台七夕|七夕まつりと並んで

祭りならどんと来い | 2007.02.09 00:34

top

