Skip To My Lou

NOA&LIBERTY

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

おもうこと  

2、3日前の地元の新聞のコラムに、県内のある市での出来事が載っていました。5匹の犬が捨てられたんだけど、みんな純血種、あまり鳴かないように声帯は手術されていて、うまく歩けない子や毛の抜けた状態の子もいたとのことで、無責任な多頭飼いかブリーダー説濃厚とのことでした。ひどい話・・・

保護された犬は2匹は飼ってくれる人が見つかったけど、あとの3匹は処分されたんだって…かわいそうだよね、、、

ただ、救われた~と思ったこともあって、その市の担当部署が、とても悪質で動物愛護法に反すると、飼い主を探しているらしいんです。新聞に載ったくらいだから、重大な事と認識して動いてくれているんでしょう。


犬の声帯で思い出しましたが、(前に話したかも?)春頃かな?ノンを病院へ連れて行って、待合室で待ってた時、スタッフルームから院長先生が電話で話すのが聞こえました。

どうやら相手は「犬の無駄吠えがうるさいから声帯を手術したい」と言っているみたいでした。先生は「声帯を手術した犬を見たことがあるが、声を振り絞って鳴いていてとてもかわいそうだった」「無駄吠えはしつけで直るんですよ!」としつけもろくにしてないだろう相手をたしなめてる感じでした。

ミーヨ(猫)の頃からこの病院です。ミーヨが亡くなった病院、、、
しばらく足が向かず、ノンの予防接種が遅くなったっけ・・・

リバをはじめて連れて行った時、「良い人にもらわれたね」と先生が言ってくれた時は泣きそうになりました。

うちはずっとこの病院だな。動物に対する考え方とかが正しいと思うから。

もうひとつ(長いね^^;)

ネットを通じて知り合った方なんだけど、(今はブログを閉めたみたいでそれきりなんだけど)
地元の愛護団体の里親募集のページを見ていたら、えらくリッパな子猫がいたんです。

この子がなんで捨てられたの?雑種には見えないぞ!って、保護されていた方のブログを覗いたら案外家が近くて、それから少しお互いのブログを行き来していたんです。

その子猫、病院でもメインクーンでしょうって言われたみたいで、なんで捨てられたの~?って不思議でした。結局その方がそのまま飼うことにしたんだけど、ある時、たった1度だけその事にふれた記事を見ました。「眼が見えていない」って…(この記事すぐに削除されて、いつもの明るいブログに戻したみたい)

この子が捨てられたのは眼が見えなかったから?ブリーダーが捨てた?なんてことを…

でもね、その子はとっても愛されて、幸せ一杯に毎日を過ごしていました。きっと今でもそうでしょう。

捨てる人、人間が一番えらいと勘違いしてる人
動物の心を考える人、共に生きようと努力をする人

私は後者でありたいなあ。

2006_09050039.jpg

スポンサーサイト


  :  trackback 0   :  comment 16    top

コメント

昔、里親探しのボランティアをしてたことがあります。
つらかったのは、犬や猫を赤ちゃんができたからって里親を探してほしいって依頼がきたときでした。子供ができないから飼ったら妊娠したので、、、なんて言われると、どうしようもなく悲しかったです。ただ、説得して飼い続けてもらっても、その子の行く末がみえてると思ったので、素敵な里親さん探そうってがんばってました。私もね、離婚して猫2匹大型犬1匹と暮らしてたとき「そんなんじゃチャンスはこないよ」って言われたこともあるんです。「この子たち手離してまで幸せいらないから」って言い返してたけど(笑)

よし #- | URL | 2006.09.05 20:24  edit

獣医さんから「良い人にもらわれたね」と言われたときのミーヨさんのお気持ち、すごーくわかります。
獣医さんのおっしゃるとおり、リバちゃんはミーヨさんのお家に来られて幸せねv-410
病院でメインクーンではないかと言われた猫ちゃんもいい飼い主さんとめぐり合えてよかったですね。
実は、家のモコにゃんも獣医さんにメインクーンではないかと言われました。真偽のほどは定かではありませんが、モコにゃんも捨て猫です。

巷はペットブームでテレビ番組もそういうのが多いけど、どうも心の底から喜べない今日この頃です。

ためんたいこ #x7mKRmus | URL | 2006.09.05 22:03  edit

処分されてしまったわんこ……本当にかわいそうでなりません。もし違った飼い主さんのもとに生まれていれば、もっと幸せに寿命を全うできたかもしれないのに。
動物本意で考えてくださる獣医さん、ありがたく心強い存在ですね。
声帯手術の相談をされた人、考えを改めてくれていればよいのですが……。
つい先日も、直木賞作家のトンデモな日経新聞コラムが話題となっていましたが、なんというか……所詮畜生とでもいうような意識のひとが、まだまだ多いのかなと悲しくなります。

---
あっ、ウチのブログへリンクしてくださったのですね(^^)ありがとうございます~m(_ _)m

ぺんちん #WCSj23LI | URL | 2006.09.06 00:18  edit

うちの近所の動物病院の院長はひどいです。
そちらは開院してまだ3年弱くらいですが、その当時看板猫を探していました。たまたま私がてんてんを受け入れた時期と重なり、私の元には里子情報がわんさかあったので仲介をし、あるハチ割れちゃんがその病院にもらわれていきました。
去年、てんぽろの予防接種に久しぶりにその病院に行ったところ、院長が「この子が壁紙をかき破って大変だから爪を抜こうと思って」とおっしゃったので仰天しました。獣医師でありながら、我が子にそんなことをするの!?生活のためにやむなく患畜さんに施すのならまだしも。しかもその子は私が仲介した子なのに、私に平気でそんなことを言うってどういう心境よ!?この先生の人格を疑ってしまいました。
結局、副院長である奥様と実の妹である受付嬢の猛反対に見合い、手術は断念されたそうですが、、、、。こんな院長のいる病院には行きたくなくなってしまいますよね。てんぽろに何かあったら私はその病院に電話はしますが、必ず言います。「副院長お願いします」って。

ぱふりん #- | URL | 2006.09.06 09:29  edit

あとさぁ、人間がいちばん偉いと思っている人、多いよね~。
動物の方が偉いと思うけどね~。
無駄な殺傷はしないし、自分ひとりでも生きていけるし。
何の権利で避妊手術なんかできるんだろうって自問自答することがよくあるよ。「かわいそうな野良猫をふやさないため」?野良猫ってかわいそうなの?とか。
完全な自然の中で生まれても、ほとんどの子どもは生き延びないわけだから、日本で野良が育たずに死んでもそれは「普通」のことでかわいそうなことではないんじゃないだろうか、とか。
でも日本は完全な自然じゃないから交通事故も多い!と反論する人がたくさんいる。でもさ、残飯のおかげで食べ物に困らないから、完全な自然または昔の日本より子孫を残しやすい環境ではあるんじゃないか?だから増えないように自然に死ぬような流れになってるんじゃないか?とか色々考えちゃう。
考えれば考えるほど何がベストなのか、わからなくなるよ。

ぱふりん #- | URL | 2006.09.06 09:37  edit

動物に対して優しくない人は、人に対しても優しくないような気がする・・・。
すべての動物を幸せにする事は出来ないかもしれないけど、せめて自分の目の前にいる子供達は幸せにしてあげないとね!!
ミーヨさんの獣医さんはいい人ですね。
うちの獣医さん、無口だよ、たぶん人はいいんだろうけど・・・。

ごろ #OR1oSmd2 | URL | 2006.09.06 13:52  edit

なんでしょうなぁ

何がベストかはわからないですね。でもこういう話を聞くと胸がかきむしられるような思いがします。でも人対人でも人対動物でもやってはいけないことって基本的にあると思います。そこで去勢や避妊は難しいテーマなんですが…。うちは海梨以外、手術してます。引っ越す前にかかってた獣医さんは「悲しいけど病気等を考えたら手術はするべき」と言ってました。他にかかったことがまだないので他がどうかわからないんですが、そこは手術には立ち合いが原則で、摘出した睾丸や卵巣はガーゼにくるんで渡してくれてました。「最期のときに、返してあげてください」って。いろんな考えがあるでしょうが、その獣医さんの気持ちは嬉しくて、「その時が来るまで」大事にしまってあります。海梨の場合も、新しくかかる獣医さんに経緯を説明して同じようにしてもらおうと思っています。なんにせよ、目の前にいる子とは縁があって一緒にいるのだから、できる限りのことはしてあげたいです。

ゆっきはっち #- | URL | 2006.09.06 16:54  edit

やるせないですね。お金が絡んでビジネスになってくると、「命<お金」になっちゃう人いるね...。中には尊敬できるようなブリーダーさんもいるのでしょうが(いてほしい)、こうも怪しいブリーダー説が多いと、いくらブラックボックスとは言え、業界全体に不利益だと思うぞ実際。

ミーヨさんちのかかりつけの先生は良い方だね。
リバちゃんを初めて病院へ連れて行った時のやりとりは、きっとお空のミーヨちゃんも見ていて、にっこりうなずいていると思います (^^)

ぽぽんた #mQop/nM. | URL | 2006.09.06 17:31  edit

私は動物に対して正直なところ関心が薄かったの。最近になってやっといろんな問題面を認識するようになってきたくらい。
「動物が好きなひとに悪い人はいない」って一時期言われてたけど、いまはどうなんだろうね?
自分の都合のいい動物は好きだけど、それ以外はどうでもいい…。そういう人多いんだろうな。悲しいね。
ミーヨさんは間違いなく後者だと思います!!

みさと #8cfC4oyQ | URL | 2006.09.06 19:17  edit

恥ずかしながら

「動物愛護」問題にはかなり疎いままここまできました。
わんにゃんが「処分」という名目で殺されている、その数が半端でないことも、にゃんと暮らすって決めてあちこちのサイトを巡って初めて知ったくらい。

動物や子供にひどいことをしてるヒトたち、気づいてないのかな?
いずれ我が身に還ってくるんだぞっ!

ちゃちゃ #VlErSBdo | URL | 2006.09.06 21:09  edit

昔から野良犬や野良猫ちゃんを見かけると、ご飯をあげてしまう。飼えないのなら中途半端に手を出すなと言う人もいるだろうけど、私があげたこのご飯で一日でも生き延びられたらと。私のしている事が正しいのか間違っているのかはわかりらないけど、家族の一員に迎えいれた子は生涯責任を持って大切に育てます。これだけは胸をはって言える。その子が元気だろうと病気だろうと関係ないもの。
動物は物じゃない、ちゃんと命あるもの、誰にもその命を縮める、絶つ権利はないのにね。
獣医さんなのに信頼できない人もいる現実が悲しいね。

はなひめさくら #- | URL | 2006.09.06 22:35  edit

v-22よしさん
子供ができたからって…今まで寂しい時に一緒にいてくれたコをどうして手放せるんでしょうね(T_T)そんなんだったら最初から飼わなきゃいいのに…
よしさんは、ハーちゃんたちを手放そうなんて思わなかったから、今みんなで笑顔でいられるんですね(^^)

v-22ためんたいこさん
最近はモコにゃんのような、どう見ても元々の日本の野良さんじゃない子が増えた気がします。毛の長い子やアメショー柄の子を見かけるとよけい悲しくなるなぁ…無責任な人がいる証拠だよね。モコにゃんが今幸せそうで良かったです(^^)!

v-22ぺんちんさん
捨てられたわんこ達、なんのために生まれてきたかわからないですよね(T_T)もらわれた2匹の子には絶対幸せになってほしいです。直木賞作家の方、避妊手術が絶対正しいとは私は思っていませんが(仕方のない事と思っています)、でも自分の愛する猫ちゃんが産んだ子は同じように愛おしいはずだと思うけどなぁ。
リンクさせて頂きました(^^)

v-22ぱふりんさん
犬は声帯を手術しても、鳴かなくなるわけじゃなくて声が出ないだけで、その息のような鳴き声…聞いていられないよね(T_T)猫の爪だってそうだよね。爪をたてなきゃ猫じゃないし、爪をたてる猫が好きでいたいです。
私はノンとリバとずっと一緒に暮らしていくために、避妊手術してもらったけど、申し訳ないことをしたんだという気持ちを失わないでいたいです。
野良ちゃんの数は野良ちゃん(自然)がちゃんと調整するんだよね。あまり人が介入するのもどうかと思います。
これは猫の数が都会に比べて少なくて、その分問題も少ないからそう思うのかもしれないけど…

v-22ごろさん
私のところに来てくれて、いつも幸せをくれるノンとリバを、私も幸せにしてあげなきゃと思います(^^)
うちの獣医さん、元々家の近くにあったから通ってたんだけど(今は移転したんです)いつのまにか評判の良い病院になって、いつも混んでて、時間がかかるからノンが切れるんです~^^;

v-22ゆっきはっちさん
ゆっきはっちさんの行ってた病院の先生の言葉に感動です。
最後の時に返してあげてなんて…泣けてきます。そんな先生ばかりならいいね。避妊手術をすれば病気をしない、長生きできるからと良く聞くけど、私はその事よりも(もちろん長生きしてほしいけど)次々と生まれてくる子猫に責任が持てなくなって、いずれ不幸にしてしまうだろうという思いが強いです。

v-22ぽぽんたさん
ノンはブリーダー経由でペットショップに来た子です。ノンがいたところのブリーダーさんが良い人だったらいいなぁ。動物に関わる仕事をしている人って、元々は動物が好きだった人のはずなのに、違う方向へ行っている人っているよね。間違っている事に早く気付いてほしいよね~。そんなんでお金儲けしたって幸せになれるはずがない!よね。

v-22みさとさん
動物を好きなふりをしてる人とかいますよね。猫で言えば、イタズラ、爪をバリバリすることとかひっくるめて、猫好き!っていえる人でいたいよね。私のブログに遊びに来てくれる人達が、私の思いをわかってくれる人達でうれしいです。素敵な友達ですv-238

v-22ちゃちゃさん
処分ってなんだろね?地球は人間の物と考えてる?だから人間のルールに他の動物も従わせようとしてる?その人間が捨てたから処分される子だっているのにね。自分勝手で嫌~ね~。
ホント、動物にひどいことしたやつは、次に生まれ変わる時はその動物になって、同じようにひどいことされるんだ!と思いたい…




ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.09.06 23:57  edit

v-22はなひめさくらさん
昔から人に時々ご飯を貰って生き延びてきた野良ちゃんたちだっているよね。私の職場の工業団地の猫は、食堂のおばさんから昨日の残り物をもらって生きています。人の食べ物だから、体にはあまり良くないかも。でも最近子猫を見たという人がいます。家の子達に比べたら長生きできないかもしれないけど、ちゃんと命を繋いでいっていることに感動~。ここはこれでいいんじゃないかなと思えるの。クロちゃん(勝手に命名)たちを見かけるとつい声をかけてしまいますが「なんだおまえ?来るな~!」と逃げられます。。でもそれもそれでいいんだよね(笑)

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.09.07 08:59  edit

ミーヨさんや皆さんの書き込み読ませてもらいました。
動物に関係するお仕事の人たちも きっと子供の頃は「動物大好き」だったのでしょうね。でも大人になって何かを知って、そして大切な事を失ってしまったのでしょうね。
人間同士の愛情や信頼関係を大切にできる人は、きっと動物に対しても愛情を持って接することができるのだと思う。
これから大人になる【子供】に、動物への思いやりを伝えていきたいよね。

なべさな #mQop/nM. | URL | 2006.09.07 22:47  edit

捨て犬

v-8家の辺でもありました。純粋犬が何匹もまとめて捨てられてた・・ご町内の犬好きさんが、「まぁこんな所にいいお犬様が・・神様のプレゼントぉ~♪ただよ!ただ!」って1~2匹づついただいていかれました。v-119捨てる神ありゃ、拾う神あるわ

猫のプーさん #- | URL | 2006.09.08 09:57  edit

v-22なべさなさん
時々こうやって皆さんと真面目なお話が出来るのって、なんかうれしいです(^^)うん、きっとそばにいる大人が、野良猫を迷惑って思ってたら、そんな大人になっちゃうよね。「お外で頑張って生きてるんだよ」って教えてくれたらいいね。

v-22猫のプーさん
うん、ちゃんと拾う神がいるのがうれしいですよね。
みんな犬好きさんに愛されてる方が幸せになれるよね。

ミーヨ #kE6XJQLs | URL | 2006.09.10 16:34  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonliba.blog58.fc2.com/tb.php/92-77a57b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

